芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

富田靖子、離婚を3年も隠していた背景「母親役での再ブレーク」意識か

富田靖子、離婚を3年も隠していた背景「母親役での再ブレーク」意識か

「家族っていってもそれぞれいろいろあるから、ご飯、毎日みんなで食べようとは言わないけど、でも、いつでも自分が食べたいときに出てきて当然だと思われるのは嫌!」──3月16日に最終回を迎えたドラマ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(フジテレビ系)。この“悲痛な叫び”は日頃は優しい母であり妻である美香のものだが、演じた富田靖子(55才)のせりふ回しは、目を見張るものがあった。

【写真】白い歯を見せて笑顔の富田靖子。他、紺色ワンピ姿の富田、星野源も

「いま、母親役を演じさせたら富田さんの右に出る役者さんはいないかもしれません。火種を抱えながらも穏やかな日常を過ごす主婦から、過干渉すぎる毒親まで、繊細に演じ分けます。でも、そうしたイメージが、彼女を苦しませたのでしょうか」(テレビ局関係者)

3月23日、富田が3年前に離婚していたことを公表した。3年前といえば、富田が『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で共演した新垣結衣(35才)と星野源(43才)が結婚を発表した時期と重なる。

「富田さんは新垣さん演じるみくりの母親役でした。父親役の宇梶剛士さん(61才)や、叔母役の石田ゆり子さん(54才)がお祝いコメントを寄せるなか、富田さんだけが無言でした。いま思えば、ご自身の離婚の時期と重なっていたからコメントができなかったのかもしれません」(別のテレビ局関係者)

富田は中学生のときに映画『アイコ十六歳』で芸能界デビュー。12万7000人の応募者のなかからの抜擢だった。その後も大林宣彦監督の映画『さびしんぼう』でヒロインを演じるなど、清純派として常に注目を集めたが、順風満帆に見える俳優人生にはコンプレックスがつきまとったという。

「顔立ちが幼いこともあって、少女役から大人の女性役への脱却に苦労した時期もありました。そんな彼女を変えたのが、社交ダンスでした」(芸能関係者)

富田は2006年に放送された社交ダンスのバラエティー番組にレギュラー出演。そこでペアを組んだのがダンス講師の夫(45才)だった。2007年に結婚し、1児を出産している。

「離婚と同じく、結婚の発表もしばらく経ってからでしたが、これが彼女の俳優人生を変えた。母親役のオファーが一気に舞い込むようになったのです」(前出・テレビ局関係者)

いまとなっては、母親役のイメージが定着している彼女だが、独身時代は恋の噂が絶えず、“魔性の女”といわれたこともあった。しかもお相手は、筧利夫(61才)に堺雅人(50才)といった大物ばかりだ。

「当時は、筧さんも堺さんも舞台では実績がありましたが、テレビではそこまでの知名度ではなかった。でも、彼女と交際後に、瞬く間に大きな仕事が舞い込んだのです。筧さんが『踊る大捜査線』で、堺さんが『新選組!』でブレークしたのも、富田さんとの交際後です」(別の芸能関係者)

そうした恋の末に出会ったのが、10才年下のダンサーだったのだ。

「しばらくは、年の差を感じさせないおしどり夫婦でしたが、娘さんが高校に入学し、子育てが一段落すると、富田さんが仕事を増やすようになった。それにつれて、すれ違うようになっていったといいます。

結婚、出産の公表をきっかけに、母親役で再ブレークした彼女にしてみれば、離婚を発表すれば、いまの俳優としての居場所を手放すことになるのではないか……公表が遅くなったのは、そういった心情があったのかもしれません。でも、近年よい作品にも恵まれ、自信がついたからこそ告白に至ったのでしょう」(前出・芸能関係者)

いまや武器になったベビーフェイスで、次はどんな役に挑むのか。

※女性セブン2024年4月11日号

富田靖子、離婚を3年も隠していた背景「母親役での再ブレーク」意識か /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 富田靖子、斉藤由貴も…セーラー服姿が似合った元アイドルの「毒母」役から目が離せない 前田敦子と富田靖子が母子役で共演、けんかシーンを回想 平成30年間のCM女王の系譜、富田靖子から白石麻衣まで

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net