芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

『世界ふしぎ発見!』放送初期にあった野々村真の降板危機 草野仁が反対「正解率が低いからといって…」

1986年4月19日にスタートし、38年間にわたって放送されてきたTBS系クイズ番組『世界ふしぎ発見!』が、きょう30日19時からの3時間スペシャルでレギュラー最終回を迎える。視聴者への感謝を込めて、放送1700回超えの中から厳選した映像を届ける最終回。収録後にレギュラー出演者の草野仁、黒柳徹子、野々村真、石井亮次が取材に応じ、放送初期の頃、野々村に降板危機があったエピソードが語られた。

『世界ふしぎ発見!』放送初期にあった野々村真の降板危機 草野仁が反対「正解率が低いからといって…」 『世界ふしぎ発見!』レギュラー最終回の収録後に取材に応じた石井亮次、草野仁、黒柳徹子、野々村真(左から)

世界のあらゆる“ふしぎ”をクイズとトークで解き明かしてきた同番組。スペシャル回やレギュラー最終回を含め、全放送回数は1722回となる。草野は番組スタート時から長らく司会を務め、昨年4月15日以降もクイズマスターとして出演。黒柳と野々村は38年間レギュラー解答者として番組を盛り上げ、石井は昨年4月15日の放送からMCを務めてきた。

放送初期の頃は、野々村に降板危機があったという。草野は「最初の頃、正解率が低かったので、番組を作っている専門の方々が心配し、このままでは番組としてもあまりよくないんじゃないかということで、考えた方がいいんじゃないかという議論が出たんです」と明かし、「私もその会議に出ていましたが、『それは違うと思います。まだ若々しくて、一生懸命やろうとしていて、その人をクイズの正解率が低いからといって外すのは間違っている』」と反対したと語った。

続けて、「クイズ番組というのは、黒柳さんのようなすごく優秀な方もいれば、あまりできない人も、普通にできる人もいるという、そういう構成が一番全体を反映しているわけですから、そうでなくてはいけないと思うので、降板させることは私は反対ですと言いました」と反対した理由を説明。

そして、3回に1回ほかの人を出演させるという折衷案が出て、2〜3カ月続けるも、「おばさま方を中心とした視聴者の皆さんから、『かわいい真くんの姿が見られないのは残念だ』という投書がいっぱい来まして、また元の状況に戻したといういきさつがありました」と元の体制に戻ったという。

野々村は「その節は本当申し訳ございませんでした。その後もずっと間違えているんですけど、視聴者の方々にも本当に感謝しています」と申し訳なさそうに話した。

また野々村は、特に印象に残っている放送について、自身が初めてミステリーハンターに挑戦した1989年の放送「野々村真の大逆襲!スペクタクル・古代ローマ」を挙げ、「ローマに行って問題を作ってきたんです。その時に、台本が百科事典ぐらいの厚さがあって、ミステリーハンターの方々は毎回これだけの資料を頭に入れて問題を作っているんだと知りました」と回顧。「一生懸命ミステリーハンターの方が考えて作ってきた問題は、一生懸命答えなきゃいけない」と改めて感じたと語った。

(C)TBS 『世界ふしぎ発見!』放送初期にあった野々村真の降板危機 草野仁が反対「正解率が低いからといって…」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 『世界ふしぎ発見!』レギュラー最終回は3月30日38年分の感謝を込め厳選映像公開 草野仁『ふしぎ発見!』30周年に感慨、黒柳徹子の"驚異的"勤勉ぶりも明かす 野々村真初パーフェクトの涙も…『世界ふしぎ発見!』30周年で日立が特別CM

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

4月28日、卓球女子で五輪3大会連続メダリストの石川佳純の思わぬ姿がSNS上に投稿され、話題となった。 【写真】「輪をかけて可愛さアップ」モデルで“別人級”の表情を見せた石川佳純 「石川さんは、インディペンデントマガジン『STUDY』にモデルとして起用され、雑誌に掲載されたカットが同誌の公式インスタグ...
関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

ダンス&ボーカルグループ・EXILE、GENERATIONSfromEXILETRIBEの関口メンディーが6月25日をもってグループを卒業し、LDHを退社することが4月30日、公式サイトで発表された。あす5月1日に、GENERATIONSメンバー7人で会見を開く。 【写真】感極まるGENERATIONSメンバー&魂のパフォーマンス 同社は「この度、...
桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net