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「ふてほど」最終回 恒例“注釈テロップ芸”締め反響「2024年当時…」ネット感嘆「一本取られたw」

「ふてほど」最終回 恒例“注釈テロップ芸”締め反響「2024年当時…」ネット感嘆「一本取られたw」

俳優の阿部サダヲ(53)が主演を務め、1月クール最大の話題作となったTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)は29日、15分拡大で最終回(第10話)を迎え、完結した。オンエア終了とともに、SNS上にはドラマ終了を惜しむ声や感謝の声、続編やスピンオフ熱望の声などが相次ぎ、瞬く間に「ふてほどロス」一色となった。現代においては“不適切”と感じられる劇中の表現に対し、注意喚起の「お断りテロップ」が初回(1月26日)冒頭から毎回表示され、話題に。“恒例行事”となったが、最終回はエンディングに「注釈テロップ」を用いて物語を締めくくった。オンエア終了後(30日午前0時)には「最後のテロップ」が「X(旧ツイッター)」の世界トレンド29位に入るなど、反響を呼んだ。

<※以下、ネタバレ有>

宮藤官九郎氏がオリジナル脚本を手掛けたヒューマンコメディー。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」の宮藤氏&阿部&磯山晶プロデューサーが「タイガー&ドラゴン」以来19年ぶりにタッグを組んだ。主人公は1986年(昭和61年)から2024年(令和6年)にタイムスリップしてしまった“昭和のダメおやじ”体育教師の小川市郎。彼の“不適切”な言動がコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるヒントを与えた。

毎回、昭和と令和のギャップなどを小ネタにして爆笑を誘いながら、「多様性」「働き方改革」「セクハラ」「既読スルー」「ルッキズム」「不倫」「分類」、そして最終回は「寛容」と社会的なテーマをミュージカルシーンに昇華。コンプライアンス社会に一石を投じる宮藤氏の意欲的な筆が冴え渡り、インターネット上で大反響を巻き起こした。

最終回は「アップデートしなきゃダメですか?」。タイムマシンの運行は残り1往復分。犬島渚(仲里依紗)を連れ、小川市郎(阿部サダヲ)は令和に別れを告げ、ついに昭和に帰った。ハラスメント休職中の渚は、小川純子(河合優実)と再会。元気を取り戻し、向坂キヨシ(坂元愛登)とともに令和に戻った。

市郎がいなくなった令和。向坂サカエ(吉田羊)が市郎の後任としてEBSテレビのカウンセラーに就任した。

87年3月、葛飾区立第六中学校3年B組。卒業式後の謝恩会。教頭になった市郎は生徒にメッセージを送った。

令和。渚は後輩・杉山(円井わん)と和解。市郎がマッチングアプリに悪戯したもあり、渚と秋津真彦(磯村勇斗)は交際がスタートした。

87年春。純子は大学の入学式を迎えた。市郎は喫茶「すきゃんだる」へ。マスター(袴田吉彦)に話し掛けると、店内には誰もいない。トイレから音が聞こえる。のぞくと、壁の穴から“謎の老人男性”。何と、市郎の教え子にして、タイムマシンを開発した80代の井上昌和(小野武彦)だった。

井上は2054年からタイムトラベル。オンラインゲーム会社のCEO(最高経営責任者)となった佐高強(成田昭次)の出資により、タイムトンネルを発見した。タイムマシンバスとは異なり、好きな時代へ行くことが可能。市郎は「トイレの壁の穴」(初回)や「トイレの天井の穴から落下したこと」(第2話)を思い出した。井上は「さあ、好きな時代に行きましょう!」と奥へ消える。市郎は穴をのぞき込み「いやいやいやいや」と身を引くが、もう一度、穴の中へーー。

「この作品は、不適切な台詞が多く含まれますが、時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み、2024年当時の表現をあえて使用して放送しました」

これまでは「1986年当時の表現をあえて使用して放送します」という文言だったが、最後の最後に“反転”。SNS上には「最後のテロップ、鳥肌が立った」「粋な演出すぎる」「クドカンに一本取られたなw(未来に見る人へのフリでもある?)」「まさかの最後の最後で、このテロップとは…数年後、2024年が不適切かもしれないものね」「最後のテロップ、凄い!令和の価値観すら過去になる、今私たちが生きている価値観すら不適切になるんだぞという。時代と共に生きる私たちへのメッセージ」などと絶賛の声が続出。視聴者の驚きや感嘆を誘った。

第2話(2月2日)以降、「注意喚起テロップ」の文言や表示のタイミングが変化してきたが、磯山プロデューサーはスポニチアネックスの取材に「これは完全に宮藤さんが『テロップが出て一番面白い方法』を図っているのだと解釈しています」と明かしている。

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