芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

13歳でデビュー、32歳で事務所消滅、40歳でパニック症…「54歳の奇跡」と言われた国民的アイドルの波乱万丈

13歳でデビュー、32歳で事務所消滅、40歳でパニック症…「54歳の奇跡」と言われた国民的アイドルの波乱万丈

大場久美子インタビュー後編

前編【別居報告でネット騒然「1億人の妹」国民的アイドルの今YouTube&107つの資格&ボランティア】のつづき

今年で芸能生活51周年を迎える俳優の大場久美子(64)。13歳で子役としてデビュー後は、歌手や俳優として活躍。「1億人の妹」とのキャッチフレーズで親しまれた。ただ、これまで順風満帆だったとは言えず、32歳の時には所属事務所が消滅する憂き目に。40歳の時にはパニック症を発症した。その後、8年かけて克服。グラビアにも挑戦し、「54歳の奇跡」と呼ばれたこともある。波乱万丈の人生の中で、たどり着いた境地とは。(インタビュー前後編の後編)

【激レア写真】10代のアイドル時代の大場久美子…20代、30代、40代、50代、60代も変わらぬ美貌

芸能界デビューのきっかけは、幼少期のころにあったいじめです。学校に行けなくなり休んでいるときに、劇団メンバー募集が載ったチラシを、友達が持ってきてくれたんです。当時の私は家に引きこもって、ずっとテレビを観てアイドルの真似とかをしていました。

13歳でデビュー、32歳で事務所消滅、40歳でパニック症…「54歳の奇跡」と言われた国民的アイドルの波乱万丈 大場久美子

チラシを見て、勇気を出して応募してみました。それまで、自分の意見を言えなかった私が、初めて自分から「やりたい」と言ったので、親は喜んで賛同してくれました。

デビューしたのは13歳の時です。その後、アイドルでヒットしたらいい役がもらえるよとスタッフにいわれて2年間の約束でアイドル歌手デビューしました。当時、父が厳格な人だったからなのか、恋愛に疎く、極度な男性恐怖症なところもありました。マネージャーさんがバックを持ってくれただけで、そのバックに触れられないような状況です。それだけに、「1億人の妹」と呼ばれて、声援を浴びた時は、すごくうれしかったですね。

78年に放送された主演ドラマ「コメットさん」も視聴率がよくて、当初は1クールの予定でしたが、1年半のオンエアになりました。今でも、「コメットさん」という風に呼んでくれる人もいます。

激動だった30〜40代

30〜40代は激動の時代でした。32歳の時に、所属事務所が突然消滅しました。会社にレッスン場があって、タップの練習をして戻ってきたら、みなが荷造りをしていたんです。ちょっと何が起きているかわからない状況で…。

それからは両親と会社を立ち上げて、私がマネージャー兼経理をやって、現場に出ていました。スタイリストとして、自分で衣装を借りて返却したこともあります。当時は全部1人で動いていました。マネージャーのふりをして、声色を変えて電話を取ったこともありましたね。

ただ、やはり無理がたたったのか、40歳の時に体調不良になりました。息苦しさや動悸があったりして、本当につらかったです。その少し前に母親が亡くなっていて、精神的に追い込まれていたのかもしれません。同じような症状の方から、お医者さんを紹介されて、診断してもらった結果、パニック症だとわかりました。病名が分かるまで4年かかりました。

要因として考えられるのは、ストレスやショックなどの精神的ダメージです。ただ、具体的な原因がまだ解明されていないのが、パニック症の特徴でもあります。私の場合、薬などは使わず、克服しました。克服まで8年くらいかかりました。

被災者支援を始めたのは、東日本大震災が起こった11年からです。今までの日常生活がガラッと変わった方も多かったと思います。私も芸能人として、仕事がお休みになって、これからどうしようかという時に、私のブログのコメント欄に書き込みをしてくれたのが現在の夫です。

夫は10歳年下のサラリーマン

夫は10歳年下のサラリーマン。オフ会で顔を合わせるようになり、震災も契機となって結婚しました。この時から、人の助けになるようなことができないかと思いが強くなり、夫の理解もあり、ひんぱんに被災地に足を運ぶようになりました。コロナ前は、岩田県の陸前高田市に慰問に行って、足のもみほぐしやカウンセリングをしていました。

仕事では、50代の水着グラビアにも挑戦しました。「B.C.ビューティー・コロシアム」というテレビ番組に出演したのがきっかけです。番組では、横割れのマッチョな腹筋ではなくて、縦に割れている美の腹筋で痩せることができました。その後、ある番組のネタで水着姿を披露したところ、いろんな雑誌からグラビアを出しましょうという声がかかったんです。

グラビアに出ると、「54歳の奇跡」と言われて、うれしかったですね。撮ってもらったのは、ボランティアで出会った女性カメラマンです。動物をいい感じで撮っていた方で、雑誌のお話をいただいた時に、「そのカメラマンさんなら」という条件で、お願いしました。

番組で本当にきれいな体にしてくださいました。番組が終わってもトレーニングして維持していたのですが、ある日、猛ダッシュしたら転んで、肋骨にひびが入ったんです。体が軽くなり調子にのっていたのですね。2カ月トレーニングを休んだり、そんなことが時々あって維持できなくなり元の体に戻ってしまいました(笑)。

転機は森光子さんの舞台「放浪記」

人生の転機は、森光子さんから舞台「放浪記」に誘っていただいたことです。女給の悠起という役をやらせていただきました。舞台俳優を目指してこの世界に入ったのですが、舞台となると、背も低いし声も通らない。それでも、森のお母さんが拾ってくださったんです。

森さんからは「大きな声でなくても、通る声でいいのよ。思いっきり、舞台をやりなさい」と言われました。自分としては、本当にやりたかったこと(舞台俳優)ができたという思いでした。振り返ると、「やりたい」と言ったら、それなりに願いがかなってきた人生だったような気がします。今は64歳ですが、70歳までは現役でやりたいです。

ボランティアもなるべく続けていきたいですね。セラピストとして施術をすると、お疲れの顔がすっきりされる方がいます。フットリフレをやると、「靴のサイズがちょっと緩くなったわ」と言ってもらえます。皆さんが笑顔になって喜んでくれて、幸せそうにしてくださることが、私の生きがいになっています。

前編【別居報告でネット騒然「1億人の妹」国民的アイドルの今YouTube&107つの資格&ボランティア】のつづき

デイリー新潮編集部

13歳でデビュー、32歳で事務所消滅、40歳でパニック症…「54歳の奇跡」と言われた国民的アイドルの波乱万丈 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【前編を読む】別居報告でネット騒然「1億人の妹」国民的アイドルの今YouTube&107つの資格&ボランティア 【天地真理が激白】「週6000円でやりくり…」──誰でも危ない「老後破産」 元アイドル「甲斐智枝美さん」の自死“ポスト山口百恵”の暗転人生【平成の怪事件簿】

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net