芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

佐藤健&長澤まさみ共演映画「感情移入できない」との声が上がるワケ

佐藤健&長澤まさみ共演映画「感情移入できない」との声が上がるワケ

佐藤健(35)と長澤まさみ(36)の初共演で話題の「四月になれば彼女は」(東宝)が22日に封切られたが、客足が伸び悩んでいる。公開3日目までの観客動員数は約16万3000人、興行収入は約2億3000万円で、公開初週興行ランキングは4位。筆者の試算によると、この調子で推移すると最終興収は約10億円前後になる。ボリビアのウユニ、チェコのプラハ、アイスランドで撮影が行われたことを考えると採算ギリギリだ。

長澤まさみはインスタ投稿全削除、北川景子は終了…「女優のブランディング的には正解」の声

原作は映画プロデューサーで小説家の川村元気氏(45)の約45万部を売り上げた同名小説。小説を読んだ佐藤が7年前に川村氏にラブコールしたのが企画のきっかけとなった。佐藤と長澤の強力コンビで、原作が人気小説なのに“ギリギリ”の今の状況に映画関係者の間では「こんなはずじゃなかったのに……」というため息が漏れているという。

「四月になれば──」は、“愛を終わらせない方法”を探すラブストーリー映画なのだが、観客からは「ストーリーが難しかった」「登場人物にスムーズに感情移入できなかった」「泣くタイミングを逃してしまって……」などのコメントが聞こえてきた。この“感情移入できない理由”についてもう少し取材を進めてみると、ある映画関係者から「キャスティングに難ありなんでしょうね。佐藤と長澤の良さが、キャスティングのミスによって全く生かされていないのです」という指摘があった。どういうことなのか?

「まず、佐藤のかつての恋人が森七菜(22)という設定です。実年齢が13歳違うのに、佐藤の大学時代の初恋の相手が森というのは無理があります。あまりにも森が幼過ぎるように見えるためです。それに個人的には『佐藤健が森七菜と恋に落ちるか?』なんて苦笑いしてしまいました。更に長澤の妹を今話題の河合優実(23)が演じていますが、TBS系ドラマ『不適切にもほどがある!』の“純子”がオーバーラップしてしまい、感情移入しにくいというのも正直な感想です。人気者をたくさん揃えたい気持ちはわかるのですが、もったいない印象がしました」

あくまで個人的な感想と前置きした上で話をしてくれたのだが、これは一般の観客も同じだろう。また、別の芸能プロダクション関係者は「今までの佐藤健という役者のイメージが転換期を迎えているのでは……」とも教えてくれた。

その言い回しは抽象的だが、やはり「るろうに剣心」も年齢的な影響もあるということなのだろう。確かに、この「四月に──」が最終興収10億円を突破すれば、それは2017年12月公開の「8年越しの花嫁奇跡の実話」の約28億2000万円以来のスマッシュヒットとなる。逆にいえば、この6年間、佐藤は人気漫画が原作の「るろうに剣心」以外の主演映画は興行的に成功していなかったということだ。

この芸能プロ関係者は「今後もし『四月に──』の数字が伸びたら、それは長澤の存在の助けが大きかったということになりそうです。撮影中は佐藤の婚約者という役柄設定もあり“夫婦になる恋人同士感”を醸し出そうと積極的に佐藤に話しかけていたと聞きました」とも付け加えた。佐藤は連続ドラマでも、昨年3年ぶりの出演だった「100万回言えばよかった」(TBS系)の平均視聴率が7%台後半と、映画やドラマでめざましい成績を残せていない。

来年にはNetflixで、発表から30年も書き継がれてきた名作「グラスハート」が、佐藤が主演・共同エグゼクティブプロデューサーを兼ねて世界配信される予定となっている。「日本の作品も世界中で愛されるようなものになってほしい」という夢を実現する機会を与えられた佐藤は、40代に向けて大きく羽ばたけるのだろうか。

(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)

佐藤健&長澤まさみ共演映画「感情移入できない」との声が上がるワケ /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 大谷翔平は“女子アナ妻”にしておけば…イチローや松坂大輔の“理にかなった結婚” 山?賢人に漂う“若き日の真田広之”のオーラ…「アクション俳優」の座は確立間近 広瀬アリスは30歳を前に大きな節目“フジ月9”初主演でも囁かれる「賞味期限切れ」危機

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

釈由美子の自撮りに指摘する声 大きめの目や尖った顎に「プリクラみたい」

釈由美子の自撮りに指摘する声 大きめの目や尖った顎に「プリクラみたい」

1997年にデビューして以降、現在に至るまでバラエティ番組やドラマで途切れることなく活躍している女優・釈由美子。 これまで『修羅雪姫』や『ゴジラ×メカゴジラ』といった映画で主演を務めたことで、海外の特撮ファンからの評価も高く、その結果、近年はアメリカやカナダの映画にも出演するようになり、かつ...
中山秀征、美人妻とのラブラブ夫婦ショットが素敵!「藤より美しい奥さま」イケメン長男は俳優活動中

中山秀征、美人妻とのラブラブ夫婦ショットが素敵!「藤より美しい奥さま」イケメン長男は俳優活動中

タレント・中山秀征が30日までに自身のインスタグラムを更新し、妻で元宝塚歌劇団・星組トップ娘役の白城あやかとの夫婦ショットを公開した。 29日の投稿で「大型連休!!群馬県藤岡市みかぼみらい館にて第一回中山秀征書道展に連日たくさんのお客様が来てくださっています。本当にありがとうございます。...
LDH電撃退社 関口メンディーが見せた思い悩む姿「おかしいと思っていた」

LDH電撃退社 関口メンディーが見せた思い悩む姿「おかしいと思っていた」

人気ダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS」の関口メンディー(33)が、所属する大手芸能事務所「LDHJAPAN」を退社することが30日、同社公式ホームページで発表された。メンディーはGENERATIONSの他にも、EXILE、ヒップホップユニット「HONESTBOYZ」、7...
朝ドラにワンピース声優・平田広明が登場 田中真弓との共演に期待も

朝ドラにワンピース声優・平田広明が登場 田中真弓との共演に期待も

俳優・伊藤沙莉が主演を務める、連続テレビ小説『虎に翼』(月〜土前8:00NHK総合※土曜日は1週間の振り返り/月〜金前7:30NHKBS、BSプレミアム4K)の第23話が5月1日に放送され、裁判長役で声優の平田広明が出演した。 【写真】花江ちゃんが撮影!犬になりきった石田ゆり子のオフショット 第23話は、検察の...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net