芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

トム・ブラウン布川ひろき、30代で月収120円からの大逆転人生「分岐点は2018年!」

トム・ブラウン布川ひろき、30代で月収120円からの大逆転人生「分岐点は2018年!」

布川ひろき(トム・ブラウン)

夕方前にもかかわらず、焼き鳥と酒を楽しもうと地元の人であふれている。JR荻窪駅の路地裏にある「鳥もと本店」のいつもの光景だ。

この店の奥で、バラエティ番組で奇天烈な漫才を見せるトム・ブラウンの布川ひろきが名物の「皮とピーマン串」を片手にビールを飲んでいた。

「昔は駅前にあり、常連さんばかりで、若かった僕には入りづらかったんです。なので、よく来るようになったのは、今の場所に移ってから。でも10年ほど通っています」

焼き鳥やつまみが充実しているが、鳥もとの名物はなんといっても“大将”だ。

「来るたびに『ちゃんとやっているのか?調子に乗るなよ』と叱られています。メディアに出させていただいて前みたいに叱ってくれる人が減ってきましたが、“大将”は変わらず。なんなら前よりもヒドくなっています(笑)。親以外でそう言ってくれる人がいるのはありがたいです」

北海道出身の布川が最初に憧れた芸人は、とんねるず。

「柔道や野球などいろいろなスポーツをやっていましたが、家ではテレビっ子。『とんねるずのみなさんのおかげです。』(1988〜1997年、フジテレビ)は録画して何百回も見ていました」

その後、大阪の若手芸人が出演していたバラエティ番組『吉本超合金』(1997〜2000年、テレビ大阪)を見て芸人になろうと決意。高校卒業後、札幌よしもとのオーディションを受けた。

「当時はタカアンドトシさんがいたりと、かなり人気がありました。あと、錦鯉の長谷川(雅紀)さんもいて。今のおバカなイメージはなく、カッコよくておもしろかった。だから、今も長谷川さんに対してはリスペクト強めです」

最初はピン芸人として活動。現在の相方で高校の柔道部の後輩であるみちおを誘ったが、断わられた。

「(みちおは)プロのスノーボーダーになりたいと専門学校に行きました。ただ、そのころからみちおは変わっていない。その学校でなぜか大喜利大会があってみちおは参加したんです。みんなが答えないなか、アイツだけは一人で10個くらい出して全部スベっていました。当時からハートは強かった。僕らの基本は、変わっていない気がします」

2009年にみちおとトム・ブラウンを結成。売れるためにフリーになり、上京を決意した。

「札幌で売れてもう一回東京でも売れなければと考えたとき、最初から東京に行こうと考えました。東京では無名の芸人たちが活躍する、いわゆる地下ライブに出ていました」

事務所に所属するも、活動の場はライブばかりで、暮らしていくことが大変だった。「芸人をやめようと思ったこともある」と言う。

「30歳まではまわりも応援してくれるんですが、30歳を超えると一気に空気が変わって……。特に印象的だったのは、30歳のときに人数あわせで行った合コン。僕の年齢を知って、女のコたちが明らかに“ヤバっ”て顔をしたんですよ。それでこの年齢まで売れない芸人はヤバいんだと思いました。当時は本当にお金がなく、ヒドいときは月収120円、年収6万円。これで30代ですから本当にヤバいですよ」

普通なら生きていくこともままならないが、まわりには助けてくれる人もいた。

「コンビニでバイトをしていたのですが、そこの店長によくお金を借りていました。数万円借りては出勤ごとに500円を返すという、小学生のようなやり取りをしていて。でもちゃんと返す意思を見せているから貸してくれるんです。

一応、テレビに出られるようになったときに返しに行ったら、『オマエが稼いだ金なんだから好きなことに使え』と言われちゃって。いまだに返済できていないんです。めちゃくちゃ感謝しています」

そんな彼の人生が変わったのが、2018年の『M-1グランプリ』だ。ある人物を合体して最強の人物を作るという奇抜な“合体ネタ”を披露し、審査員や視聴者を驚かせた。

「ありがたいことにここで変わりました。でも、あの場に出られなくても、2018年は“分岐点”になる年だったんです」

じつは、2018年のM-1の決勝に出られなかったら、芸人をやめようと決めていた。

「年齢的にも金銭的にも厳しくて。続けるのがかなりしんどかったんですよ。

逆にやめると決めてからは気分がラクでした。最後だから、とすべてお笑いにかけることができて。予選がつらくなかったのはあの年くらいかも。受かったら嬉しいし、落ちたらやめられるんで」

ただ、このときに披露したネタには自信があった。

「先輩のハマカーンの浜谷(健司)さんが、焼き肉に誘ってくれたんです。で、行くとみちおもいて。『あのネタはマジでいいよ。嬉しくなって2人とも呼んだんだ』と浜谷さんがほめてくれたんですよ。僕らがいいと思い、やっていたことは間違っていなかったんだと嬉しかった。自信になりました」

M-1決勝の舞台でインパクトを残したトム・ブラウンは、バラエティ番組に出演するなど、地下ライブからテレビに活動の場を移していく。

「慣れないことだらけでしたが、スベっても笑ってくれる仲間がいて助かっています」

その仲間とは、地下ライブを主戦場にしてきたときに切磋琢磨してきた芸人たち。

「現場で、三四郎さんやメイプル超合金さんらとご一緒するときは本当に頼もしかった。あの2組がテレビの世界にいたから、地下ライブにもおもしろいヤツがいるって思ってもらえた気がします。

最近は、現場に行くとM-1チャンピオンのウエストランドや同じ事務所のヤーレンズなど、知っている顔ばかり。こんな世界になるなんて想像もしていなかったです」

テレビの現場も楽しいが、布川はM-1チャンピオンへの夢をあきらめていない。2023年の敗者復活戦でも、これまでとは違う新たな奇抜なネタを披露し、話題を呼んだ。

「最近、頭で考えてネタを作っていたのですが、理屈で考えないことを最優先するように変えました。ありがたいことに反応がよくて反響はあったのですが、『何をしてんだ』と思った人が多かったのか点数がよくなくて。次は、理性が働かなくなり、点数を考える脳がなくなるネタをしたいです。あまり優勝とか興味なかったのですが、去年から優勝したいと思うようになりました」

今年がラストイヤー。布川にとってM-1で優勝することは「漫才の免許をもらえるようなもの」だという。

「あそこで優勝すると漫才をやっていいよと認められる気がして。漫才をやり続けるために欲しいタイトルです」

彼らは、5月から単独ライブツアーをおこなう。

「テレビでスベっても、ライブに出て反応がもらえたら気持ちが落ち着くんですよ。ネタはいつでも戻れる場所。これからもおもしろいと思ってもらえるようにネタをし続けたいです」

ぬのかわひろき
1984年1月28日生まれ北海道出身2004年からピン芸人として活動し、2009年に高校の後輩であるみちおとトム・ブラウンを結成。舞台を中心に活動。2018年『M-1グランプリ2018』(ABCテレビ)の決勝に進出し、“合体漫才”で話題を集める。『道産人間オズブラウン』(札幌テレビ放送)、『有吉の壁』(日本テレビ系)などに出演。5月からは全国5カ所をまわる単独ライブ『たろう7』を開催する

【鳥もと本店】
住所/東京都杉並区上荻1-4-3
営業時間/月〜金曜13:00〜24:00、土曜12:00〜23:30、日・祝日12:00〜23:00
定休日/年中無休

写真・伊東武志

トム・ブラウン布川ひろき、30代で月収120円からの大逆転人生「分岐点は2018年!」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト トム・ブラウンみちお『M-1』準決勝敗退の翌日アイドル彼女と“パチンコデート”3万円スッても幸せニンマリ人生の「合体!」も秒読み【写真あり】 トム・ブラウン布川の「JR中央線愛」月収130円でも助けてくれる カズレーザー、納言・薄幸ら人気芸人6人の「へべれけ熱弁漫才酒」3時間“山里&若林ドラマ”には目もくれず!

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net