芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

松潤ら旧ジャニーズから既に5人出演も…木村拓哉が大河ドラマに起用されない謎を解く

松潤ら旧ジャニーズから既に5人出演も…木村拓哉が大河ドラマに起用されない謎を解く

大河ドラマで主演すると…

2026年に放送される大河ドラマ「豊臣兄弟!」の主演が、仲野太賀(31)に決まった。来年の大河ドラマは、仲野と同じスターダストプロモーションに所属する横浜流星(27)が主演を務める「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」が放送される。

【写真を見る】「何を演じてもキムタク」と評された映画と、大河ドラマの主演を張った旧ジャニーズのタレントたち

「現在、NHKは旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)に所属するタレントの番組への新規起用を見送っていますが、逆に距離を縮めたのがスターダストです。所属する俳優は男女とも旧ジャニーズ勢よりも演技派ぞろい。しかもここに来て、若い視聴者を意識して主演の若返りを狙うNHKのニーズとも合っています。同じ事務所のタレントが、2年連続で大河に主演起用されるのは、かなり異例のことです」(放送担当記者)

これまで、「独眼竜政宗」(87年)の渡辺謙(64)、「徳川慶喜」(98年)の本木雅弘(58)、「功名が辻」(06年)の仲間由紀恵(44)、「龍馬伝」(10年)の福山雅治(55)、「八重の桜」(13年)の綾瀬はるか(39)、「真田丸」(16年)の堺雅人(50)、「西郷どん」(18年)の鈴木亮平(40)、「鎌倉殿の13人」(22年)の小栗旬(41)など、大河ではテレビ・映画の主演クラスの俳優がことごとく主演を務めてきた。

松潤ら旧ジャニーズから既に5人出演も…木村拓哉が大河ドラマに起用されない謎を解く なぜか大河の主演はなし

「大河の主演と、朝の連続テレビ小説(朝ドラ)のヒロインを演じることは、いまだに俳優にとってはステイタスです。放送時間に視聴習慣が定着している視聴者も多いですし、民放のドラマをあまり見ない中高年世代も多いので、役者にとって顔と名前を売るにはこれ以上ない宣伝ツールなのです。朝ドラの放映は半年ですが、大河は1年と、普通のドラマ4期分。当然、主演以降は次回作の映像作品やCMのオファーが殺到しますし、ギャラも跳ね上がります。役者としての格が大幅に上がった証になる。よほどの事情がないとオファーを断る事務所はないでしょう」(大手芸能事務所関係者)

そんな中、歴代の主演俳優にその名を連ねていない大物といえば、木村拓哉(51)の名が浮かぶ。

木村は、SMAPのメンバーとして活躍しつつ、90年代前半からドラマの主演を務め、俳優としても活躍。“主戦場”だったフジテレビの看板ドラマ枠である「月9」では、「ロングバケーション」(96年)、「ラブジェネレーション」(97年)、「HERO」(01年)、「エンジン」(05年)、また、TBSでは「ビューティフルライフ」(00年)、「GOODLUCK!!」(03年)など、主演作がことごとくヒットした。

主演映画では、「HERO」の劇場版は2作で興行収入127億円、東野圭吾さんの原作を実写化した「マスカレード」シリーズも2作で82億円を叩き出している。現在まで各局のドラマで主演を張り続け、4月からテレビ朝日系で放送される「Believe-君にかける橋-」では、設計者として橋の建設に奮闘する大手ゼネコンに勤務する主人公を演じる。

「最終的には木村さん本人の判断ですが、SMAP時代に関しては敏腕チーフマネジャーのIさんが『本人のイメージに合うか』を最優先にして決めていました。さらに、特定の役のイメージが付くことを嫌っていたのでピアニスト、検事、美容師、レーサー、アイスホッケー選手、総理大臣など、さまざまな職業の役を演じることになりました。『HERO』の通販大好きなキャラや、ドラマに登場する小道具などは、本人が現場でアドリブで決めることが多かったようです。一番本人がノリノリだった役は、人気アニメ『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ初の実写版となった主演映画『SPACEBATTLESHIPヤマト』の古代進役だったとか。同世代の作品だったこともあり、決めゼリフの『波動法発射!』がどうしても言いたかったのでしょう」(民放テレビ局関係者)

日本アカデミー賞で起こった出来事

これまで、旧ジャニーズ所属タレントで大河の主役へ抜てきされたのは、「琉球の風」(1993年)の東山紀之(57)、木村と同じ元SMAPメンバー・香取慎吾(47)の「新選組!」(2004年)、さらに、元旧ジャニーズ副社長の滝沢秀明(42)の「義経」(05年)、岡田准一(43)の「軍師官兵衛」(14年)、そして昨年、松本潤(40)が抜擢された「どうする家康」の5人(本木雅弘は98年の「徳川慶喜」に主演しているが、当時はジャニーズを退所していた)。

「木村さんはキャリアも実績も、この5人にはまったく劣っていません。さらに、SMAP時代はほぼ毎年、大みそかの紅白に出場してNHKへの貢献度もそれなりにあります。しかし、なぜかお声がかからないのです」(ベテラン芸能記者)

木村は時代劇への出演はあるものの、メインは現代劇である。基本的に、これまでの大河は実在した人物を主人公にして、史実を元に描かれる時代劇がメイン。正直、現代劇にハマりまくっていた木村がその主演を務めるというイメージを描くことはあまりできなかった。

「SMAP時代からの木村さんの戦略は、ドラマで主演を務め、作品が話題になって新たなCMオファーが来る――ということの繰り返し。そのため、旧ジャニーズの中で唯一、完全歩合制の給与体系だったSMAPのメンバーの中でも、CM効果もあり稼ぎも多かった。最近のテレビドラマ撮影は、トータル3カ月ほどが基本です。ところが、大河となると、放送前年の夏ごろから1年から1年半もの長い拘束になります。今後、名前を売りたい俳優ならば、大河でステップアップを果たせますが、木村さんはこれ以上、知名度を上げる必要はありません。民放よりも拘束時間が長い割にギャラが安い大河には“色気”を見せなかったのではないでしょうか」(同)

その木村が、映画で初の時代劇主演作となったのは、06年に公開された山田洋次監督の「武士の一分」だった。

同作は興行収入41.1億円を記録するヒット作に。当時の木村の勢いからすれば、物足りない数字に思えるが、それなりに評価を受けていたにもかかわらず、何とも後味の悪い出来事が起こってしまったのだ。

「チーフマネジャーのIさんが、木村さんに関しては、何事も『ナンバーワン』でなければ納得せずという方針なので、最優秀賞が獲得できなかった場合を危惧したのか、『第30回日本アカデミー賞』の最優秀賞候補である、5人の優秀主演賞を『賞レースには参加しないという事務所の方針』として辞退してしまったのです。前代未聞の出来事で、映画業界の関係者たちはすっかりあきれ果ててしまいました。結局、その年の最優秀賞は『明日の記憶』の渡辺謙さんが受賞しましたが、正直、木村さんにとっては“負け戦”になったでしょう。『武士の一分』で共演した笹野高史さんが最優秀助演賞を獲得したこともあって、すっかり木村さんの演技はかすんでしまいました」(映画ライター)

時代劇に出てはいるが…

それでも、木村は「武士の一分」以降、14年放送のテレビ朝日開局55周年ドラマ「宮本武蔵」では宮本武蔵役、17年公開の映画「無限の住人」では不老不死の肉体を持つ用心棒・万次役、そして、昨年公開の「レジェンド&バタフライ」では織田信長役を演じた。決して時代劇を避けているわけではないようだが……。

「宮本武蔵は、これまで数々の名優が演じていることもありますが、木村版について特に記憶に残っていません。『無限の住人』は16年にSMAPが解散。すっかり木村さんは解散の“戦犯”扱いされたこともあってか、映画自体がコケました。『レジェンド&バタフライ』は製作費が邦画では破格の20億円という力作でしたが、興収は24.7億で大赤字でした。各映画賞でもあまり評価されませんでしたが、見た人の感想はどの作品でも同様で『キムタクはキムタクだった』というもの」(先の映画ライター)

これまで大河に抜てきされた俳優たちは、脚本家や演出家の意見を聞き、自分なりの解釈も交え、演じている人物の人間像が浮かんで来る演技を見せる。それは、本人たちが役作りも踏まえて、かなり資料を読み込むなど、演じる人物について勉強しているからだという。

「木村さんは演じる職業の最低限の知識は勉強したと思いますが、ドリフターズの名物コントであった、『もしもキムタクがこの役を演じたら』に例えれば分かり易いでしょうか。要は、素の部分があふれ出てしまっているのです。どの局も『出ていただくだけでありがたい』という姿勢なので、木村さんに厳しく言える監督や演出家もいなかったのです。あの山田洋次監督ですら、気を遣っていたという話でしたから」(前出・ベテラン記者)

周囲にも少々、問題があったということか。

「NHKの大河スタッフが期待しているのは、長い時間をかけて主人公の人物像を完成させる演技力なのです。NHKサイドが木村さんに対し、どんな歴史上の人物を演じさせてもミスマッチになることが分かっているので、オファーをすることもなったのでしょう。ドラマの1クールや、映画の2時間程度なら見ている方もガマンできるでしょうが、さすがに、1年の長丁場は乗り切れないと思いますね」(先の放送担当記者)

デイリー新潮編集部

松潤ら旧ジャニーズから既に5人出演も…木村拓哉が大河ドラマに起用されない謎を解く /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真】ジャニー喜多川氏に“最も愛された2人” 【写真】「キムタク一家」の“4人全員の勢ぞろい写真” 【写真】「香取慎吾のハワイ婚前旅行」の2ショット写真

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

アイドルグループ、timelesz(旧SexyZone)の菊池風磨さん(29)が元「A.B.C―Z」の河合郁人さん(36)のYouTubeに出演し、釣り堀でトークする動画が公開された。河合さんが好きな女性俳優との「妄想」を話すと、菊池さんは「マジキモいっすね」と返し、話題となっている。 「キモいって!て思わず声に出したら...
石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

4月28日、卓球女子で五輪3大会連続メダリストの石川佳純の思わぬ姿がSNS上に投稿され、話題となった。 【写真】「輪をかけて可愛さアップ」モデルで“別人級”の表情を見せた石川佳純 「石川さんは、インディペンデントマガジン『STUDY』にモデルとして起用され、雑誌に掲載されたカットが同誌の公式インスタグ...
関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

ダンス&ボーカルグループ・EXILE、GENERATIONSfromEXILETRIBEの関口メンディーが6月25日をもってグループを卒業し、LDHを退社することが4月30日、公式サイトで発表された。あす5月1日に、GENERATIONSメンバー7人で会見を開く。 【写真】感極まるGENERATIONSメンバー&魂のパフォーマンス 同社は「この度、...
桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net