芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「ザ!鉄腕!DASH!!」名物村人だった男性の現在 水耕栽培のプロに

「ザ!鉄腕!DASH!!」名物村人だった男性の現在 水耕栽培のプロに

【あの人は今こうしている】

山口達也氏はアルコール依存症経験を生かし講演の日々…TOKIO再集結へのハードルと実現度

「ザ!鉄腕!DASH!!」の名物村人だった保原剛史さん(41歳)

1995年11月にスタートした日本テレビ系の「ザ!鉄腕!DASH!!」。TOKIOがレギュラー出演する長寿バラエティーだ。中でも「ダッシュ村」シリーズは2000年6月の開始以来、今もなお看板コーナーとして不動の人気を誇っている。本日登場の保原剛史さんは、福島県内にダッシュ村があった頃、放送作家見習ながら“2代目村人”として3年余りレギュラー出演し、お茶の間の人気者だった。さて、今どうしているのか。

◇◇◇

姫路市の西隣に位置する兵庫県たつの市。揖保乃糸ブランドのそうめんや醤油の名産地で、童謡「赤とんぼ」の故郷としても知られる。保原さんと会ったのは市内・JR本竜野駅から北へ15キロほどの新宮町香山地区にある農業法人「農興」の事務所だった。

「ウチは地元にちなんだ『しんぐねぎ』やベビーリーフの水耕栽培、カット野菜の販売をしておりまして、僕が入社したのはちょうど10年前、2014年です。高校の同級生との結婚を機に東京からUターンすることになり、仕事を探してる時に社長と知り合ったのがきっかけでした」

当時、会社設立から10年目の同社は収支トントン。時には赤字決算になることもあり、社長は縁故に頼らず新しい血を導入して状況を打開しようとしていた。

「『一緒に頑張って黒字に!!』。社長のこんな一言が決め手です。まず時給700円の配送業務のアルバイトからスタートしました」

温厚で実直な人柄が認められ、すぐに正社員に。今では社員・パートさん15人をまとめて現場を仕切る、取締役兼農場長だ。

「当社のしんぐねぎ、ベビーリーフは、ともにミネラル分豊富で清冽な揖保川の伏流水を使って栽培しているので、柔らかくて辛みが少なく主菜の風味を邪魔しないのが特徴です。ハウス栽培だけに、1年を通してリーズナブルに安定供給できるのも魅力です」

主力のしんぐねぎは月産約3トン。地元の青果問屋、スーパー、飲食店が主な顧客で、同社HPでは30袋・税込み2916円(送料別途)で通販もしている。

一方、カット野菜の売れ行きもいい。その秘密はスライサーにある。

「刃を僕が小まめに研いでいるからです。面倒な作業ですが、野菜の断面がきれいで滑らかだと、傷みにくくうまみも損なわれませんからね」

事務所そばに大小10棟のビニールハウス。扉を開けて中へ入ると、ボイラーで暖められた空気がゆるりと頬をなでた。

「水耕栽培のキモは肥料とともに、ハウス内の温度と水温なんです。夏は暑くなりすぎないよう日照と換気に注意し、冬季はハウス内を10度くらい、水温10度前後に保たねばなりません」

問題なのはボイラー燃料代。ウクライナ情勢の影響で3年ほど前に比べて約3割アップし、収支を圧迫している。

「新型コロナによって2020年は外食産業向けを中心に売り上げが3割ほどダウン。ようやく9割に回復してきたというのに、本当に頭が痛いです」と保原さん。

昨年夏、露地物のネギは小雨の影響で価格が例年の2倍3倍と高騰したが?

「ウチは春先と変わらない価格で販売してました。『目先の利益より、長年お付き合いのあるお客さまの負担にならないように!』というのがウチの社長のポリシーなんです」

さて、保原さんが初代の清隼一郎さん(放送作家)から引き継ぎ、福島県浪江町の「ダッシュ村」2代目村人になったのは2002年10月。実家があるたつの市から上京して2年目、東放学園専門学校の学生だった。そして村を卒業する2006年7月まで現場に常駐。TOKIOや地元農家・三瓶明雄さんらと古民家再生、農作物栽培、ヤギなどの動物の飼育に励んだ。

「TOKIOの皆さんは、人気アイドルなのに誰もが偉ぶったところがなく、とても気さく。僕にはスタッフというより、『イジリやすい弟分』って感じで接してくれてましたね」

今でも大事にしているのが、卒業時にもらったフットサルボールだ。

「TOKIOから長瀬さん、山口さんが離脱した今、5人揃ったサインがあるって、今じゃとても貴重。我が家で一番の家宝です」

ダッシュ村の大きな転機は2011年3月に発生した東日本大震災。福島第1原発爆発事故による放射能汚染のため、周辺は帰還困難区域に指定され、村は移転を余儀なくされた。

「交流があった地元の人たちも散り散りになってしまい、震災以降は現地に行ったことはありません。福島へは、2014年6月に明雄さんが亡くなられ、葬儀に参列したのが最後です。もし原発事故がなかったら……って今でも時々考えますね」

自宅は農場から車で約30分。奥さまと小3、小1の男子の4人暮らしだ。

(取材・文=高鍬真之)

「ザ!鉄腕!DASH!!」名物村人だった男性の現在 水耕栽培のプロに /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 藤井貴彦アナ電撃独立で日テレ歯ぎしり…「newszero」メイン就任決定後の最悪タイミング 「ベストアーティスト」は“ジャニーズ祭り”、「24時間テレビ」も起用内定…我が道を行く日テレの思惑 山里亮太「日テレへの警鐘」で存在感踏み込んだ発言のウラに妻・蒼井優の“苦い記憶”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net