芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

YOSHIKI、台湾地震の被災者支援 1000万円を寄付

YOSHIKI、台湾地震の被災者支援 1000万円を寄付 XJAPANのYOSHIKIが4日、台湾東部沖で3日に起きた地震による被災者支援のため、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKIFOUNDATIONAMERICA」を通じて、1000万円を台湾赤十字組織(中華民国紅十字会)に寄付したことが明らかになった。

【写真】故郷・千葉ではボランティア活動を行ったこともあるYOSHIKI

YOSHIKIはこれまでにも、地震などの災害による被災地支援を何度も行ってきた。今年1月には、能登半島地震による被災地支援のため1000万円を寄付。さらに愛用していたクリスタルピアノをチャリティーオークションに出品し、その落札金額4000万円を含む計5000万円を日本赤十字社に全額寄付している。

1995年の阪神・淡路大震災では被災地の小中学校にピアノを、2009年には中国・四川大震災の被災地に楽器と音楽室を寄贈。震災孤児となった子どもたちをXJAPANのコンサートに招待した。

2011年の東日本大震災では継続的に支援。震災発生後すぐに自身のクリスタルピアノをオークションにかけた収益金など合計1300万以上を寄付したほか、2015年にはXJAPANの震災復興ライブの収益金2800万円以上、2016年には自身のドラムセットをオークションにかけた収益金600万円以上を寄付し、2020年には日本赤十字社を通じて改めて1000万円の寄付を行っている。

さらに、2016年の熊本地震、2018年の北海道胆振東部地震、2019年の房総半島台風、2019年の東日本台風の被災地にそれぞれ1000万円の寄付を実施。2022〜23年にかけては、ウクライナおよび周辺諸国で増大している避難民のために、国際移住機関(IOM)へ3度にわたって計3000万円の支援を実施。

コロナ禍の2021年には、メンタルヘルス問題を抱える音楽クリエイターや業界関係者を支援するため、音楽チャリティ団体「MusiCares」へ1000万円以上の寄付を行うなど、さまざまなチャリティ活動を行っている。

こうした国内外での長期的な社会貢献活動を行ってきたことが高く評価され、ForbesAsiaが選ぶ2019年の「最も優れた慈善家30人」に選出。2021年には国立国際医療研究センターに1000万円を寄付するなどの支援を行ったこともあり、紺綬褒章を受章している。 YOSHIKI、台湾地震の被災者支援 1000万円を寄付 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト YOSHIKIのクリスタルピアノ4000万円で落札能登半島地震の被災地へ全額寄付 YOSHIKI、能登半島地震の被災地支援へ1000万円寄付「とてもつらいです」「いま自分にできることは何かと考え」 YOSHIKI、故郷・千葉でのボランティア報告「1日も早い復興祈っています」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net