芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「尼神インター」解散の予兆はあった 「アジアン」隅田がブスいじり 拒否以降、業界に異変

「尼神インター」解散の予兆はあった 「アジアン」隅田がブスいじり 拒否以降、業界に異変

結成17年実力派コンビ

人気お笑いコンビ・尼神インターが先月、コンビ解散を発表した。NSC大阪30期生として出会い、07年に結成された同コンビは、オールザッツ漫才2015ネタバトルで優勝、ytv漫才新人賞決定戦やABCお笑いグランプリで決勝進出を果たすなど、ネタに定評のある実力派コンビだった。そんな彼女たちは何故、結成から約17年で別々の道を歩むことになったのか――。

【写真】「ショートかわいい」「女子力めっちゃ高い」とファン驚がく…誠子の最新ショット、美に目覚めた姿

若手時代、大阪を拠点に活動していた尼神インターは、渚が男役を演じ、誠子がモテない女性や意識の高い女性になりきったネタが話題となり、着実に結果を残していった。当時の2人を知るテレビ局関係者はこう語る。

「尼神インター」解散の予兆はあった 「アジアン」隅田がブスいじり 拒否以降、業界に異変 解散した尼神インター

「尼神インターは、漫才はもちろん、トークやロケ企画でも大活躍でした。芸人になる前は大工をしていた渚さんの男勝りな性格、それに対して誠子さんはとにかく乙女、ブスいじりされた際のキレのあるツッコミが爽快で、一気に人気者になりました」

笑いの本場・大阪で経験を積み、17年から東京に活動の拠点を移した尼神インター。明石家さんま、ダウンタウンら大御所芸人からも愛のあるブスいじりを受け、爆笑をさらう誠子の姿が、何度も人気バラエティー番組で見られた。しかし、武器のひとつであったブスネタを封印せざるを得ない状況となる。

「17年頃、当時アジアンとして活動していた隅田(美保)さんが容姿いじりによって婚活が上手くいかないことを主張しました。それ以降、女性芸人へのいじりや厳しい発言に対しテレビ局にクレームを入れる視聴者が増え、業界としても容姿をいじるネタを控える方向になっていったのです。その影響を受けて、尼神インターの漫才やバラエティー番組での立ち振る舞いにも変化がありましたね」(前出のテレビ局関係者)

テレビではカットも

誠子は大阪時代、ノーリアクション乳首洗濯バサミ、ノーリアクション自転車ケツ止めなど、体を張った芸も鉄板ネタだった。東京進出後も、テレビ番組の収録で披露していたというが、オンエアではカットされることが多く、受け入れられることはなかったとインタビューで明かしている。

「ブスいじりや体を張った芸を否定する人が増えていますが、女性芸人の中にはそういった風潮に戸惑っている人もいます。誠子さんは自身のエッセイ本『Bあなたのおかげで今の私があります』(KADOKAWA20年刊)で、ブスネタを武器にして性格が前向きになったことを明かしているのですが、そういった思いは世間に届いていないようです」(同)

M-1グランプリ、女芸人NO.1決定戦THEWといった賞レースにも出場していた尼神インターだが、22年以降は不参加となり、ピンでの活動が増えて行く。渚は元大工という経歴から、「有吉ゼミ」、「大改造!!劇的ビフォーアフター」といった人気バラエティーで活躍。2月からはTBSラジオで「渚のキャッ火ラジオ」がスタートし、3時のヒロイン・福田麻貴が主演を務めたドラマ「婚活1000本ノック」に出演するなど、活動の幅を広げている。

一方、誠子は20キロ減のダイエットに成功したことがネットで話題になったり、美容関連のメディアには登場しているが、テレビ番組への出演は減少しているのが現状だ。ブレイク時から、結婚願望があることを明かしていたが、35歳になった今、インスタグラムでは「#誠子食堂」のハッシュタグを付けて家庭的な料理を公開している。

今も芸人の道を歩み続ける渚と、女性として新たな道を模索しているように見える誠子。誠子は解散発表の際、「私は人生たった一度きりだから勇気を出して挑戦をしたいと思いました」、「今までの経験や想いを大切にしながらこれからは枠に捉われずに、私らしく輝きたいです」と思いを伝えた。それぞれの道を進む決断をした2人の行く末は。

デイリー新潮編集部

「尼神インター」解散の予兆はあった 「アジアン」隅田がブスいじり 拒否以降、業界に異変 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト ダウンタウンにすがるやらかし芸人「5人」の今後復活のメドがなかなか立たない2人 島田紳助が「M-1上沼騒動」を叱る「酒飲んで審査員の悪口を言うのはオッケーやねん。ただ……」 松本人志が購入した8億円の土地――新橋駅3分のL字型、角には立ち退きを拒むタバコ屋

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net