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日本アカデミー賞の元天才子役 中学受験と説明も…芸能界去った本当の理由

日本アカデミー賞の元天才子役 中学受験と説明も…芸能界去った本当の理由 (全3枚)

才能があるかわからなかった

3歳で芸能界デビューし、演技未経験で挑んだ映画『八日目の蝉』(2011年)で、日本アカデミー賞を受賞ーー。

元子役の渡邉このみは2012年春、当時5歳にしてスターとなった。天才子役として脚光を浴び、瞬く間に仕事のオファーが殺到。その後はNHKの連続テレビ小説『まれ』や大河ドラマ『西郷どん』をはじめ、数々の作品に出演。将来を嘱望されるのは、子役の宿命とも言える。

しかし、2019年に突如、中学受験を理由に芸能界を離れる。ただ、学業専念は「あくまでも表向きの理由でした」と本人は振り返る。

「当時の私は、これ以上活動を続けられないほど、芸能界に疲弊していたんです」

そう本音を打ち明けた渡邉に、一体なにがあったのか。現在17歳となった彼女が、子役時代に抱えていた苦悩や葛藤、精神的に追い込まれてしまった過程を明かす。

渡邉が芸能活動を始めたのは3歳に遡る。地元関西のタウン誌を読んでいた母親が、子役事務所のタレント募集広告が載っているのを見つけたのがきっかけだった。

「当時の記憶はまったくないのですが、母親から『やってみる?』と聞かれ、私は『はい』と答えていたそうです。ただ母親自身、私を女優にしたいという思い入れはなく、単なる思い出づくりで、子役活動も幼稚園までと決めていたと聞いています」(以下、コメントはすべて渡邉)

気軽な動機から始まった芸能活動だが、いきなり大きな「仕事」が舞い込む。映画『八日目の蝉』のオーディションに受かったのだ。

同作は角田光代の小説を映画化したヒューマンサスペンスである。永作博美演じる女性が、不倫相手との痴情のもつれにより、不倫相手の赤子を誘拐して、我が子のように育てる物語だ。そこで、4歳になったばかりの渡邉に割り振られたのが、誘拐された子供役だった。

オーディション当時4歳で演技未経験だったことを加味しなくても、作品の設定も複雑で、難易度の高い役柄だった。シリアスなシーンで泣く演技も求められたが、渡邉は複雑な役柄を演じ切った。

「当時、私が未経験だったこともあり、助監督が事務所に来て演技指導してくれたのを覚えています。ただ、撮影現場の記憶はあまりなく、泣くシーンも『お母さんと離れる場面なんだ』と漠然と思いながら演技して、カットが終わると自然に涙が止まっていました。もちろん当時は、自分に演技の才能があるかどうかわからなかったです」

5歳で栄冠を手にして

あくまで本人の手応えは薄かったようだが、世間からの評価は高かった。結果、2012年の第35回日本アカデミー賞において、渡邉は史上最年少となる5歳で新人俳優賞を受賞する。

当時、本人はアカデミー賞がどれだけ権威のある賞か理解していなかった。だが世間からは天才子役として認知され、当然のように仕事は急増した。当初、母親は「芸能活動は幼稚園まで」と決めていたはずが一転、小学生に進学するタイミングで大手事務所に籍を移すことになり、本格的に芸能活動を行うようになる。

「大手事務所に移籍して以降、関西から東京に行く機会は毎月10日ほどありました。それまでは母とふたりで東京に通っていましたが、小学生からはひとりで新幹線に乗って東京駅に向かい、向こうでマネージャーと合流していました。母は仕事や弟の面倒が忙しかったため、基本的に現場はマネージャーとふたりきりだったんです。

そうした中で、私のもとには、親から虐待やネグレクトをされたり、家庭の事情で施設に預けられたりするような、影のある役柄が多く回ってくるようになりました。

おそらく『八日目の蝉』で誘拐された子供を演じ切ったことで、世間や芸能関係者からそのようなイメージを持たれたのだと思います。私自身も年齢にしては体格も小さく、物静かなタイプだったので、余計に暗い役柄が適任だと思われていたのかもしれません。

むしろ、そうした影のある役柄を演じることで、私は芸能界でやっていけたのだと思います。ちょうど私がアカデミー賞を受賞したのは、ドラマ『マルモのおきて』(2011年、フジ)の放映直後で、子役ブームの真っ最中でした。芦田愛菜さんや鈴木福さん、『家政婦のミタ』(同、日テレ)に出演していた本田望結さんをはじめ、子役の競争も激しかった中で、私のような影のある役を演じる子供は珍しかったのでしょう」

デビュー作で功績を残したがゆえに、渡邉は被虐待児といった不遇な役柄を引き受けていく。だが、これが精神的に大きな負担を抱える一因となる。

演技で本気の恐怖を感じた

渡邉は、暴力や暴言を受ける役柄を重ねることで、あたかも自分が虐待を受けているかのような錯覚を起こしてしまったという。つまり「仕事で演じている自分」と「プライベートの素の自分」の境界が曖昧になり、役柄の境遇をあたかも自分の体験として引き受けてしまったというのだ。

演技経験のない側からは想像しづらいが、渡邉がその体験を噛み砕いて説明する。

「私自身、演じている役柄に引っ張られ、あたかも自分が虐待を受けているかのように錯覚してしまうとは思ってもいませんでした。例えば、虐待を受ける演技をして泣いていたとしても、カットが終われば自然と涙は止まっており、演じている自分と素の自分はまったくの別物だと理解していました。

ただ、演技と分かりきっていても、共演者の演技が迫真すぎるあまり、暴言を吐かれるシーンでは本気で恐怖を感じ、自然と涙が流れていた事も多々ありました。周りの共演者も年上ばかりで、自分が失敗して迷惑をかけられない状況のなか、私は必死に役のつらい境遇にのめり込むようになっていました。

撮影後は、役柄に引きずられて無気力になり、抜け殻のように何に対しても意識が向かないほどでした。ただ役柄に感情移入するあまり、演技でのネガティブな経験を、現実でも追体験してしまうようになります。

ふとカメラが回っていない時間でも、撮影中に感じた恐怖を思い出す機会が増えていき、そのたびに現実の自分が消耗されているような感覚になりました。もちろん演技で感じた恐怖や悲しみは、演出されたものだと頭では理解していますが、演技で感じた感情は身体に刻み込まれていたのです。

やがてこうした役柄を演じる機会が重なり、それらの体験が蓄積されていったのかもしれません。プライベートでも撮影中に感じた恐怖を思い出す機会が増えていきました。私自身、演技をするのが好きな一方で、演技を続けるのに疲れていきました」

役柄が自分に憑依し、それに引きずられてしまう経験は、役者であれば誰しもが通る道なのかもしれないし、演者としては優れた才能だったに違いない。

しかし、役に向き合うがゆえの代償か、渡邉の身体には擬似的な虐待経験が、より鮮烈に刻み込まれていった。特に、人格形成期の真っただ中でそうしたヘビーな役を演じ続けたことは、彼女の考え方を大きく左右することになる。

渡邉は結果的に小学6年生で芸能事務所を退所、芸能界から一度去ることになる。「疑似的な虐待」以外にも、子役ならではの苦悩がそこにはあった。〈「子供だから」と業界人に強く当たられ、セクハラまがいまで…12歳で芸能界を去った「子役の葛藤」と「その後」〉にて詳述する。

「子供だから」と業界人に強く当たられ、セクハラまがいまで…12歳で芸能界を去った「子役の葛藤」と「その後」

日本アカデミー賞の元天才子役 中学受験と説明も…芸能界去った本当の理由 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 「子供だから」と業界人に強く当たられ、セクハラまがいまで…12歳で芸能界を去った「子役の葛藤」と「その後」 13歳女優の官能シーンに批判殺到、上映中止に。女性監督が振り返る 佐々木麟太郎「米名門大学進学」騒動で感じた、日本の大学への強烈な違和感…スポーツ選手が「アメリカ」に行きたがる理由

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