芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

NHK 新年度の目玉番組「ニュースーン」がいきなり苦境 「ネタ並べも演出も悪い」との声が

NHK 新年度の目玉番組「ニュースーン」がいきなり苦境 「ネタ並べも演出も悪い」との声が

NHK新年度の目玉「午後LIVEニュースーン」がスタートした。平日15時10分〜17時57分まで、およそ3時間にわたる生放送、大型の報道・情報番組だ。ところが、全く話題になっていない。

***

【写真をみる】“自虐ネタ”めいた謎演出から始まる“ニュースーン”の「番宣CM」

これまで平日の午後にNHK総合で放送されていた報道・情報番組は、17時台の「ニュースLIVE!ゆう5時」(月〜木曜・東京放送センター制作)と「ニュースきん5時」(金曜・大阪放送局制作)だった。それを一気に3倍もの長時間番組にしたのが「ニュースーン」だ。民放プロデューサーは言う。

「業界でも驚くほど話題になっていません。『ニュースーン』に加え大阪放送局から放送される『列島ニュース』も50分から95分に拡大され、18時台のローカルニュース、19時台の『ニュース7』を合わせ、なんと6時間30分もの連続生放送になります。業界で注目されてしかるべきなのに……」

NHK 新年度の目玉番組「ニュースーン」がいきなり苦境 「ネタ並べも演出も悪い」との声が 「午後LIVEニュースーン」NHK公式HPより

なぜなのか。

「まず、連続生放送と言うわりには、定時には5分間のニュース、『ニュースーン』の前には『時論公論』の再放送が10分、さらに『みんなのうた』などが挟まるので、生放送の番組には感じられません。また、初日の4月1日は『国会中継』(13:00〜17:08)が生放送され、『ニュースーン』の放送時間が1時間にも満たなかったという不運もありました」

初回の世帯視聴率は1・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だった。

「『国会中継』の視聴率が0・8%だったので、仕方ない部分もありました。ところが、2日目以降も変わらなかった。『ニュースーン』は15時台、16時台、17時台の3部構成で、それぞれの視聴率を挙げると……」

コア視聴率は*印

●4月2日【1部】1・0%【2部】1・0%【3部】2・0%
●4月3日【1部】1・8%【2部】1・8%【3部】2・9%
●4月4日【1部】1・0%【2部】1・2%【3部】2・5%

「禁断のゼロコンマが目前の有様です。民放が最も重視するコア視聴率で見ると、4日の1部と2部で*印に。つまり、誰も見ていないも同前なのです」

4月3日の視聴率は若干上がったが、翌日はまた下がった。

「新番組だと気づいた人がようやく見たものの、呆れた人が大半だったのかもしれません。正直言って、演出が酷いんです」

思えば、スタート前に放送された番宣CMを見た時から、嫌な予感はあった。キャスターの池田伸子アナと伊藤海彦アナの低いトーンに覇気が感じられなかったのだ。

池田アナ:伊藤海彦さん、午後の新番組が始まるらしいですね。

伊藤アナ:池田伸子さん、およそ3時間、生放送らしいですよ。

池田アナ:長いですね……「午後LIVEニュースーン」ですって。

伊藤アナ:「ニュースーン」……んー。

狙ったつもりかもしれないが、見てみようとは思わせないCMだった。

不具合続出

「キャスターの2人は頑張っていると思いますよ。『ニュース7』や『首都圏ニュース845』などで実力を培ってきた池田アナと、同期入社で経歴もよく似ている伊藤アナのコンビも悪くない。悪いのは演出面です」

具体的に指摘してもらうと、

「例えば、2日の放送では第2部でスクリーン画面の不具合が相次ぎました。冒頭の“NEWS日替わりプレート”は東京証券取引所からの中継のはずでしたが、別のコーナーに出演するヒコロヒーの映像が大映しとなり、キャスターの2人もフリーズしていました。さらに、再放送のコーナー“蔵出しセレクション”では、“蘇る『新日本紀行』”と紹介しながら画面に出たのは“飲酒検問中”と表示したパトカーでした」

まあ、実質初日なのだから、ミスもあったかもしれない。

「4日の放送では、民放が台湾地震の現地中継や自民党裏金議員の処分で大わらわの中、『ニュースーン』はほとんど無視でした。その挙げ句、タイムリーな現場にスマホを持って駆けつけるという“かけつけLIVE”は、日本橋(東京・中央区)の江戸桜通りからの桜中継でした」

中継アナ:ここは歴史的建造物と桜との共演です。こちら後ろにあるのが、国の重要文化財に指定されている三井本館です。どうですか?情緒感じませんか?

「電波状況が悪かったのか、画像は止まったり動いたり、動いてもぐしゃぐしゃという状況で、スタジオの2人も戸惑っていました。皆さまからの受信料のおかげで職員も中継車も潤沢なNHKなんだから、スマなんかで中継するな、ちゃんと見せろよとフラストレーションが溜まりました。大谷翔平の今季初ホームランだって、いいネタなのにわずか1分だけでした。にもかかわらず、立川談志のアーカイブや番宣まがいのNHKネットコンテンツの紹介、堤真一へのインタビューだって、現在、BSで放送中のドラマ『舟を編む〜私、辞書つくります〜』絡みなのはミエミエ。ネタの並べ方も演出も、中学生の放送研究会並みです」

民放で同じような番組を放送したらどうなるのだろう。

「こんな番組を放送したら、即現場から異動ですよ。NHKが放送してくれるのは、民放にとっては逆にありがたいですけど」

前途は多難のようだ。

デイリー新潮編集部

NHK 新年度の目玉番組「ニュースーン」がいきなり苦境 「ネタ並べも演出も悪い」との声が /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 「スイカップ」報道後、NHK内は大騒ぎに…古瀬絵理が明かす上司からの「羽織もの」指令 【写真4枚】「北川景子」父が海上自衛隊のHPに登場三菱重工の重役、娘の美形は父譲り? 【写真も】NHK記者、カツラをかぶってワシントンから中継で波紋上層部からも注意

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー(東谷義和)が1日、SNSの場に復帰した。今年3月に懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した身だが、公判で弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルに出演したが、わずか2分でBANとなった。 「こんちは!」と軽快な関西弁でのガーシー節が復活した。...
救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net