芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

多部未華子、佐々木蔵之介…「俳優」独立ラッシュの裏にテレビ・CMとのウィンウィン関係(城下尊之)

多部未華子、佐々木蔵之介…「俳優」独立ラッシュの裏にテレビ・CMとのウィンウィン関係(城下尊之)

【城下尊之芸能界ぶっちゃけトーク】

CMや配信で復活の兆しも…「のん」が干された決定的な理由

この3月末から4月初めにかけ、かなり多くの俳優たちが、それまで所属していた事務所をやめて独立または移籍したことを発表した。

長塚圭史(48)と田中哲司(58)は共に「鈍牛倶楽部」を退所。佐藤隆太(44)と佐々木蔵之介(56)は「ケイファクトリー」、多部未華子(35)は「ヒラタインターナショナル」を退所した。

一方、吉木りさ(36)と壇蜜(43)は所属事務所「フィット」が破産したため、マネジャーと共に他の事務所へ移籍したり、独立している。また吉岡里帆(31)は業務停止の「エー・チーム」から他の事務所に移った。

いま名前が挙がった事務所ではないが、ある芸能プロの社長に話を聞いてみた。

「まあ、2億円の売り上げが消えるということですね。多部未華子さんについて言えば……」

中堅女優の彼女クラスなら映画やドラマ、CMの仕事を考えれば、それくらいは見込めるというわけだ。

「昔はタレントが独立するとトラブルになったり、“干される”といったことが多々ありましたが、今の時代は無理。むしろ、『やめる』と言われないようこちらからコミュニケーションを取らなくてはダメです」

歌手やアイドルグループの場合はコンサートツアーなどを開催する。そのステージを一から制作する苦労を考えると、事務所にいた方が「都合がいい」のだが、俳優の場合は違う。ある程度のネームバリューがあれば、そして俳優としての実力があれば、事務所の力はあまり必要ないといえるそうだ。

「有名俳優のマネジャーが、今さらその俳優のプロフィルを持って営業をかけるなんてあり得ないでしょ」

その上、独立は俳優とテレビ局、制作会社の関係でウィンウィン。三方一両損ならぬ一両得の面があるという。

例えば、仮にドラマ1本当たり100万円のギャラの場合、その3割から5割が事務所の取り分となる。関係者はみんな知っていて、俳優が独立したら「70万円でどうですか?」とオファーできるそうだ。俳優の中にはギャラが増える人もいるし、制作側は今までよりコストが安く抑えられる。

考えてみれば、里見浩太朗(87)や白竜(71)もずいぶん前から個人事務所でも順調に仕事をされている。コストカットの流れが続く限り、この先も独立する俳優は増えそうだ。

(城下尊之/芸能ジャーナリスト)

多部未華子、佐々木蔵之介…「俳優」独立ラッシュの裏にテレビ・CMとのウィンウィン関係(城下尊之) /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 佐々木蔵之介、黒木華ら芸能人の独立が多発…潮目が変わったのは公取委による旧ジャニーズへの“忠告”から 元シブがき隊・本木雅弘はなぜ潰されなかった?奥山和由氏が明かしたメリー氏の「圧力」 妻とは5年別居!田原俊彦「火宅の人」裏のプロ根性、還暦迎えクルマもツアーも“気合の一手”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net