芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「低視聴率女優」とされていた川口春奈 沢尻エリカの事件が転機に?

「低視聴率女優」とされていた川口春奈 沢尻エリカの事件が転機に?

ドラマ『心はロンリー気持ちは「…」FINAL』(フジテレビ系)が4月27日に放送される。明石家さんま版の「寅さん」ともいえるシリーズで、今回のマドンナ役は川口春奈だ。

【写真】「セクシーでも似合ってもない」賛否となった川口春奈の”大胆肌見せ”コーデ

さすがに恋人ではなく、娘の設定とはいえ、さんまはラジオで、

「よい加減の抜き方しよるから、ものすごいやりやすかった。俺も好きになってるからね」

と、その芝居を絶賛。あの大竹しのぶと結婚して離婚後も共演するなど、根っからの女優好き芸人にも認められたわけだ。

また、19日には主演連ドラ『9ボーダー』(TBS系)がスタート。CMの本数も多く、名前どおり、我が世の「春」という趣だ。

「低視聴率女優」の過去

そんな川口ほど、わかりやすい「転機」を持つ人も珍しい。2019年11月、沢尻エリカがクスリで逮捕され、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の代役が舞い込んだ。抜擢だが、ハイリスクハイリターンな仕事でもある。

というのも、彼女はそれまで「低視聴率女優」というありがたくない異名を取っていた。バラエティー番組では、SNSに可愛く見られたい系の投稿をする女子が嫌いだとして、

「そんなん誰が知りたいんやろ?載せんでいいやん」

と、発言。気の強い正直すぎる性格が時に反感も買い、正統派な美貌もどこか宝の持ち腐れみたいな印象だった。それゆえ、大河で失敗すれば、ますます失速するおそれもあったわけだ。

しかし、彼女は時代劇初挑戦ながら、主役を食うほどの存在感を示した。その後は『ちむどんどん』『舞いあがれ!』でNHKの朝ドラに2作連続で出演したり、『silent』(フジテレビ系)でのシリアスな芝居が高く評価されたりと、順風満帆だ。

ではなぜ「転機」までの彼女はくすぶっていたのか。

島育ちゆえの苦悩

その理由は、彼女を生かせる役を業界がなかなか見つけられなかったこと、そして、長崎県福江島という離島出身のためか、芸能界に適応するのに時間がかかったことだろう。なにせ、博多まで船で9時間。中3で上京したのは、週1ペースで通うのに限界がきたからだという。デビューから8年たった'15年のインタビューでも、

「周りの環境が地元とは違いすぎて、いまだに若干戸惑うこともあります」

と、告白。気の強い正直すぎる性格もある意味、島育ちの野性的なもので、それを自然体の飾らない魅力に見せることが当時はできなかった。

ちなみに、前出『心はロンリー』シリーズで初代マドンナを務めたのは、田中美佐子。くしくも、島根県の隠岐諸島で生まれた離島出身女優だ。

こちらも、事務所後輩の東貴博に「親分肌の人で、怖い」と言われるような性格で、大女優にいじめられた過去をテレビで暴露するなどしている。元・付き人、深沢邦之との格差婚(のち離婚)などを乗り越え、たくましく生き抜いてきた。川口もまた、格闘家と交際中にはその勝利を現場で見て号泣していたほどの激情家だ。公私共にたくましく生き抜いていくことだろう。

それにしても、もし沢尻の事件がなかったら、川口の今は違うものになっていたのでは。歴史に「もし」はタブーとはいえ、ついそんなことも考えてしまう。

もちろん、舞い込んだ運をものにできたのは実力のおかげだが、先輩女優の転落を機にのし上がるという展開には芸能モノのマンガみたいな妙味がある。正統派美人女優のブレイクには、これ以上ないエピソードだ。

ほうせん・かおるアイドル、二次元、流行歌、ダイエットなど、さまざまなジャンルをテーマに執筆。著書に『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、『平成の死追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)。

「低視聴率女優」とされていた川口春奈 沢尻エリカの事件が転機に? /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真あり】「セクシーでも似合ってもない」賛否となった川口春奈の”大胆肌見せ”コーデ 【写真あり】「えげつない」764万円の超高級時計を着ける川口春奈 【写真あり】半分出てる…沢尻エリカがガールズアワードで披露した伝説の衣装

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

作家・小野美由紀、子連れキャンプツアーで「虐待」目撃 顔3発殴られるも「介入してよかった」

作家・小野美由紀、子連れキャンプツアーで「虐待」目撃 顔3発殴られるも「介入してよかった」

SF小説「ピュア」などで知られる作家・小野美由紀さんが2024年4月29日、キャンプツアー先で、1組の親から子に対する「虐待」を目撃したとXで告白した。 制止を試みたところ小野さんも親側に「顔を3発」殴られ、被害届を出したという。 「子供のためのキャンプ」で暴力や罵倒する親... 小野さんは投稿で、同日...
ガーシー氏が「絶対に許せない」と告発を予告 生配信への登場が告知される

ガーシー氏が「絶対に許せない」と告発を予告 生配信への登場が告知される

ガーシー(東谷義和)が沈黙を破って、ユーチューブに復活だ。刑事裁判でガーシーの弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルで、5月1日夜10時からガーシーが登場する生配信が告知された。 「ガーシー帰国後初生配信!東谷義和さんの今後の活動と絶対に許せない●●...
つんく♂、16歳を迎えた双子の長男・長女をチラ見せ紹介「可愛いとこ満載」

つんく♂、16歳を迎えた双子の長男・長女をチラ見せ紹介「可愛いとこ満載」

ハワイを生活拠点とする音楽プロデューサー・つんく♂(55)が30日、自身のインスタグラムを更新。双子の長男・長女を紹介した。 【写真あり】“双子”の長男長女が16歳に!家族で乾杯…誕生日を祝うつんく♂ファミリー 「16歳の誕生日を迎えた我が長男長女は双子です。こないだ生まれた気がするが、もう16才」と...
「離婚騒動真っ只中のふたり…」木南晴夏のドラマオフショット!お相手の俳優が渋イケメン

「離婚騒動真っ只中のふたり…」木南晴夏のドラマオフショット!お相手の俳優が渋イケメン

TBS系ドラマ「9ボーダー」(金曜・午後10時)の公式インスタグラムが30日までに更新され、オフショットが披露された。 「離婚騒動真っ只中のふたりですが、こんな時期もあったんです…」という説明で写真を投稿。成澤六月役の木南晴夏と、六月の夫・成澤邦夫を演じる山中聡は顔を寄せ合ってニッコリ。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net