芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

《3度の結婚と出産、マタハラ騒動経て》膳場貴子がサンモニ新MC就任で意識する、“関口宏カラーは変えない”の理由

《3度の結婚と出産、マタハラ騒動経て》膳場貴子がサンモニ新MC就任で意識する、“関口宏カラーは変えない”の理由

新年度のスタートとともに、テレビ各局はさまざまなシフトチェンジを施した。なかでも注目は、36年以上にわたり進行を務めた関口宏(80才)から『サンデーモーニング』(TBS系)の司会を引き継いだ膳場貴子(49才)だ。

【秘蔵写真】膳場アナ、『プロジェクトX』の頃の白スカート姿。『サンデーモーニング』を勇退した関口宏と妻・佐知子さんのウエディングショットほか

「関口宏さんのバトンを受け継ぎつつ、みなさんと新しい日曜日を作っていけたらなと思っております」

4月7日、膳場は番組冒頭でそう挨拶した。膳場は1997年に、「東京大学医学部出身」という肩書きを引っさげてNHKに入局した。

「実家は世田谷にある大地主のお嬢さまで、東京にある『女子御三家』の女子学院から東大に入った才媛と、入局早々に話題になりました。3年の静岡勤務後、2000年に東京アナウンス室に異動してからは同局の先輩アナだった有働(由美子)さんと同様に『おはよう日本』や、『プロジェクトX』などの看板番組を担当しました」(芸能関係者)

2001年に東大時代の同級生と結婚したが、家庭への考え方がすれ違って2年で離婚した。2006年、大手メーカーに勤める男性と2度目の結婚をした。

「ですが、退局後イギリスでの新生活を始めた矢先に、TBSからの出演の打診があって半年ほどで帰国。『NEWS23』のサブキャスターに就任しました。後に夫も駐在を終えて帰国しましたが、その間にできた距離は埋まらず、こちらも2年で離婚を迎えました」(前出・芸能関係者)

2015年に3人目の夫と結婚、そして第一子を妊娠し、同年11月に『NEWS23』で産休入りを宣言。ところがこれが大きな騒動につながった。

「産休入りの裏で、翌年3月での専属契約打ち切りを通告されたんです。本人は復帰する気満々で、旦那さんが育休を取得する準備も進めていました。

フリーとは言え、専属契約を結んでずっとTBSに貢献してきた膳場さんに、一方的に契約打ち切りを通告したことが、『マタハラ』にあたるのではないか、と大きな議論を呼びました」(テレビ局関係者)

結局、膳場は2016年4月から『報道特集』にメインキャスターとして就任し復帰。8年間MCをまっとうして、今回、サンモニの司会に転身することになった。TBS関係者が話す。

「どんな“膳場カラー”に塗り替えられるか期待する声もありましたが、膳場さん自身は関口宏さん時代の前例踏襲を意識しています。

というのも、視聴率は安定していますし、制作側は“高齢者主体の視聴者構成を、少し若年層にシフトしたい”といった程度の考え。それを膳場さんもわかっているから、スタッフには“いままで、こういう時はどうしていたんですか?”と細かく確認しています」

一児の母でもある膳場にとっては、子供の後押しも重要だった。

「彼女はあまり私生活の話をしたがらないんですが、今回のサンモニ起用に際しては、“週末の番組の働き方を説明して、理解してくれるようになったことはうれしい”と漏らしていました。お子さんにとっては、日曜日の朝に毎週お母さんがいないわけです。それでも仕事を頑張る膳場さんを応援してくれたのが、うれしかったのでしょう」(前出・TBS局関係者)

30年近いキャリアと子供の支えのもと、膳場は新たなステージで輝くのだろう。

《3度の結婚と出産、マタハラ騒動経て》膳場貴子がサンモニ新MC就任で意識する、“関口宏カラーは変えない”の理由 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【真相スクープ】関口宏が『サンデーモーニング』降板背景に長年連れ添った妻の介護も 【写真35枚】表舞台から姿を消して4年、井上陽水“故郷・福岡で隠居生活”直撃に「事務所に聞いてね」 達川光男氏が『サンモニ』関口宏との“不仲説”に弁明「娘にも心配されました」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...
柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

AKB48の3期生・柏木由紀(32)が4月30日、東京・秋葉原の劇場で卒業公演を行った。アンコールでは秋元康総合プロデューサーから手紙が寄せられ、あまり泣かないことで知られる柏木は涙をぬぐった。 【写真】3月には…OGも多数集結し盛大に行われた卒業コンサート アンコールの卒業スピーチ後、向井地美音が「...
河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

アイドルグループ、timelesz(旧SexyZone)の菊池風磨さん(29)が元「A.B.C―Z」の河合郁人さん(36)のYouTubeに出演し、釣り堀でトークする動画が公開された。河合さんが好きな女性俳優との「妄想」を話すと、菊池さんは「マジキモいっすね」と返し、話題となっている。 「キモいって!て思わず声に出したら...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net