芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

窪塚洋介の伝説が始まった「24年前のドラマ」…転落事故、問題発言…破天荒すぎる男の生き様

窪塚洋介の伝説が始まった「24年前のドラマ」…転落事故、問題発言…破天荒すぎる男の生き様 (全3枚)

日本の役者業界において、窪塚洋介という男は異端である。

映画にはコンスタントに出演しているものの、「もう民放ドラマ出ません宣言」をして、実際2003年を最後に民放テレビ局のドラマには長らく出演していませんでした。

ところが、21年ぶりに民放ドラマに出演して大きな話題になります。

26年ぶりに復活したSPドラマ『GTOリバイバル』(フジテレビ系)に、当時と同じ役柄で登場したのです。

窪塚さんが演じた菊池は高い知能を誇り、いつも飄々としていて何を考えているかわからない役どころでしたが、それは今なお語り草になる彼の代表的キャラクターにも通底している特徴だったのかもしれません。

そう、『IWGP』のあのキャラです。

監督の反対を押し切った『IWGP』の“キング”像

1998年の『GTO』は大ヒット作となりましたが、さすがに出演していた生徒一人一人の知名度が爆上がりすることはなく、窪塚さんはまだ知る人ぞ知るというレベルの若手俳優でした。

「窪塚洋介」という役者の名が世に知れ渡るのはその2年後。

長瀬智也さん主演のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(2000年/TBS系)にて、カラーギャングのボス“キング”を演じたことでブレイクするのです。

『IWGP』と略されたこの作品は、東京の池袋を舞台に援交ギャルの殺害事件やカラーギャング同士の抗争を描いた原作小説をもとに、バイオレンスありギャグありで、“2000年の池袋のリアル”を見事に切り取ったエッヂの効きまくったドラマ。

下世話かつ混沌としたカラフルなモザイクのような作品で、“キング”はある意味、『IWGP』のカオス感を象徴したようなキャラクターでもありました。

普段はおちゃらけて飄々としており、愛嬌もあるものの、内に狂気をはらんだ空気感を常に滲み出している。実際、キレるとその残忍性が表に出て、誰も止められなくなるカリスマ――それが窪塚さんの演じた“キング”でした。

このドラマは、現在はお互いを盟友と呼び合う仲になっている堤幸彦さんが監督を務めていたのですが、実は堤さんの構想では“キング”のキャラクターはまったく違うもので、当時窪塚さんと意見が割れていたというのは有名な話。

昨年、窪塚さんはとあるインタビューで、自身が原作小説の“キング”とはかけ離れた演技プランを提案したところ、堤監督からダメ出しをされて衝突していたことを懐古。最終的に堤さんが折れ、「もういいよ、君の好きにしな」といった言葉をかけてくれて、あの“キング”像が誕生したのだそうです。

2021年に窪塚さんと堤さんの対談インタビューが行われた際にも、“キング”誕生秘話は語られていました。窪塚さんからそのトリッキーな演技プランを提案された堤さんはショックだったとしながらも、「でも画にしてみたらめちゃくちゃ面白いし、その時代の日本にものすごい矢を放った。世の中にキングがあふれちゃったくらいですから」と笑い話に。

ちなみに堤さんの言う「世の中にキングがあふれちゃった」というのは、金髪にチェックシャツと白いタンクトップがトレードマークだった“キング”。かくいう窪塚さんと同世代の筆者も、恥ずかしながら髪を染めて白タンクを着て、街を闊歩していた時期も……。堤さんが言う世にあふれたキングのうちの一人がここにいたのです。

ちなみに窪塚さんが『GTOリバイバル』に出演するまで最後の民放ドラマ出演となったのが、2003年3月にスペシャルドラマとして放送された『池袋ウエストゲートパーク「スープの回」』。最後にもう一度“キング”を演じた後に、20年以上も民放ドラマから距離を置いたということなのです。

ワールドワイドに活躍、大麻使用の問題発言も

映画業界でも窪塚さんの活躍は目覚ましく、2001年に主演した映画『GO』で、日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を史上最年少で受賞したことを皮切りに、その翌年には映画『ピンポン』、『凶気の桜』に主演し、ヒットさせていくのです。また、2016年(日本公開は2017年)には、マーティン・スコセッシ監督のアメリカ映画『沈黙-サイレンス-』にも重要な役どころで出演し、海外作品でも存在感を発揮。

そして、『WOWOW』がハリウッド共同制作で送るドラマ『TOKYOVICE』のシーズン2が、4月6日から放送・配信スタートしましたが、本作にも窪塚さんはヤクザの若頭役で出演。世界120カ国で放送・配信されるほどの大作シリーズでも、独特な魅力を放っています。

この作品のエグゼクティブ・プロデューサーであり、2番手キャストの刑事役も演じている渡辺謙さんは、『IWGP』でも警察役で出演していました。つまり『IWGP』で警察とカラーギャングとして対立していた二人が、『TOKYOVICE』シーズン2では刑事とジャパニーズマフィアという似た立ち位置で、満を持しての再共演を果たしているのです。

3月下旬に開催された同作の舞台挨拶イベントでは、窪塚さんはこの役柄の関係性について「あのときも刑事と不良だったんです。今回も刑事と不良。20年経っても刑事と不良って変わらないのかな」と感慨深げ。

それを受けた渡辺さんも「でも大人になったな、窪塚って思った。その頃のある種、爆発するエネルギーじゃなくて、地下からマグマのように出るエネルギーを感じてうれしかったです」と応え、信頼関係が強く結ばれている様子が伺えました。

さて、このようにワールドワイドな活躍をする窪塚さんですが、彼は作品外でもさまざまな注目を集める俳優でした。

民放ドラマと距離を置いた2003年に一般人女性と結婚し長男が誕生しているのですが、その翌年である2004年、自宅マンションの9階から転落し、重傷を負うというショッキングな事故が起こります。

奇跡的に一命を取り留め、翌年には主演映画で復帰を果たしていますが、情報が錯綜していた事故当時は自殺未遂説も浮上していたほど。本人は自殺を完全否定していますが、いまだに原因は明確に語られておらず、多くの謎が残る大事故だったのです。

また、昨年末にはInstagramのライブ配信中に、マリファナ(大麻)を使用していたととれる問題発言をし、しかもその状態で『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演したと語っていたため、波紋を広げていました。

以前からたびたび“大麻推進派”と思われる発言をしている彼のことですから、同じ月に改正大麻取締法が成立し、「使用罪」が新設されたことを意識しての発言だったのかもしれません。

本人の発言だけでは確証は得られないため、真実はわかりません。……が、そんなトリッキーかつセンシティブなことを堂々と言ってのけてしまうあたりが、唯一無二の存在であることの裏付けともなっているのです。

大麻発言の真偽や是非はともかくとして、役者・窪塚洋介に魅了されているファンは多くおり、これからも彼にしかできない独創的な演技を観続けたいと望んでいることでしょう。

「もう民放ドラマ出ません宣言」から20年以上…窪塚洋介が“異端”と言える納得の理由

窪塚洋介の伝説が始まった「24年前のドラマ」…転落事故、問題発言…破天荒すぎる男の生き様 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 「もう民放ドラマ出ません宣言」から20年以上…窪塚洋介が“異端”と言える納得の理由 窪塚洋介「演じるときの手がかりは、どん底だったときの自分」 テレビ局が「松本人志の後継者」として「使いづらい」と考えている芸人の「意外な名前」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net