芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

TBS『ラヴィット!』40代 “女帝” にセクハラ騒動「20代の男性部下に胸を」法務コンプラ室にSOSの大騒動

TBS『ラヴィット!』40代 “女帝” にセクハラ騒動「20代の男性部下に胸を」法務コンプラ室にSOSの大騒動

ラヴィットのMCを務める麒麟・川島明

朝の時間帯で“バラエティ”する――。各局が社会的なニュースや芸能ネタでしのぎを削るなか、MCの麒麟・川島明を中心に異色のお笑い番組として突き進むのは『ラヴィット!』(TBS系)だ。

「2021年3月の放送開始当初は、あまりに低い視聴率のせいで“失敗番組”扱いされました。

しかし、お笑い芸人を多数起用し、クイズ形式で大喜利をおこなうなど独自路線を追求した結果、同時間帯の『ZIP!』(日本テレビ系)、『めざまし8』(フジテレビ系)、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)などと競合しない、独自の地位を築くことに成功しました。

同局内のバラエティ班が制作しているため、リハーサルをおこなうスタッフたちの間でも笑顔が絶えない、明るい現場だと聞いています」(芸能記者)

ところが、「最近、笑えないんですよ」と語るのは、番組制作関係者だ。

「私たちは、基本的に曜日ごとのチームで分かれて番組を制作していますが、ある曜日のAP(アシスタント・プロデューサー)を務める40代女性のAさんのセクハラがひどいんです」

Aさんのおもな仕事は、番組制作でいちばんの“下っ端”であるAD(アシスタント・ディレクター)を統括すること。

「各曜日にそれぞれ20人ほどのADがいます。20代が多いADからすれば、Aさんはまさに絶対的な“女帝”です。出演者のお弁当や台本の手配、ロケ場所の調整、こまごまとした小道具の用意まで、あらゆる雑用がADの仕事ですが、そのすべてをAさんの指示のもとで動いています」(前出・番組制作関係者)

Aさんのセクハラの餌食とされるのは、若い男性だという。

「定期的に“お気に入り”ができるんですよ。童顔で物腰が柔らかい男のコがターゲット。特に好きだったXくんに対しては、デスクで仕事中に頭や肩を何度もなでる、スマホで顔を遠くから撮影して、本人にLINEで送りつけるなど、異常なベタベタぶりでした。

体を触る様子は、同じフロアにいるスタッフならほぼ全員目撃していたと思います。XくんにとってAさんは上司ですから、その場では迎合するしかありません。しかし、Aさんから送りつけられたLINEを周囲に見せて相談するなど、実際には焦燥しているようでした」(同)

X氏は、密室でさらに衝撃的なセクハラを受けたこともあるという。

「温泉宿でロケをするため、AさんとXくんは撮影隊より一足先に部屋に入ったそうです。窓越しに『いい景色ですね』などと話していると、後ろから突然、Aさんに抱きつかれるようなかたちで胸を押しつけられたそうです。

このままではまずいと思ったXくんは、『記念撮影をしましょう』と言って、なんとか横並びになり、それ以上の接触を避けたそうです」(同)

さらに、気に入らない女性ADに対しては、パワハラに及ぶこともあったという。テレビ局関係者がこう話す。

「ある女性ADが、番組用の資料をAさんに見せたところ、『こんなんじゃダメだ!』と資料の紙を丸めて頭を叩かれたそうです。

困ったスタッフは、一連の問題をそれとなく制作会社のプロデューサーやディレクターなど、Aさんより役職の高い人物に相談しましたが、あまり真剣に受けとめられなかったそうです。

そこで、意を決して、3月に複数のスタッフが法務コンプライアンス統括室に駆け込みました」

同部署では、こうしたスタッフの訴えを受けて調査を開始。ターゲットにされていたX氏への聞き取りもおこなわれたという。

「相談したスタッフのひとりは、同部署から『これはセクハラですね』とはっきり言われたそうです。どんな処分が下されたのかいまいちわかりませんが、3月下旬のある週から、突然、AさんがXくんを触らなくなったので、局から注意されたのだと思います。

Aさんは、4月末で私用のために番組を離れるそうです。さすがに居心地が悪くなったのでしょう」(前出・テレビ局関係者)

本誌は、A氏の件についてTBSに確認したが、「スタッフの人事に関してはお答えしておりません」という回答だった。

前出・番組制作関係者は、「女性によるセクハラだから見逃されたのか、法務コンプライアンス統括室にSOSを出すまでなぜ問題視されなかったのか、疑問です。Aさんのせいで、この番組を離れてしまった優秀なスタッフもいますからね……」と悔やむ。

いつでもスタッフが“笑える”現場であってほしいものだ。

TBS『ラヴィット!』40代 “女帝” にセクハラ騒動「20代の男性部下に胸を」法務コンプラ室にSOSの大騒動 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 「セクハラじゃないの?」「鳥肌ヤバい」真木よう子、新田真剣佑相手に“暴走発言”連発でSNSドン引き NEWS「セクハラ大歓迎」よりひどいライブでの悪ノリ発言「コンプライアンス引っかかる歌、歌いまーす」「お前はNGリスト」 ハリウッド「セクハラ」プロデューサーにブラピ大逆襲

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

お笑いコンビ・エルフの荒川(27)が、29日放送のバラエティー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系/毎週月曜後9:00)にゲスト出演。スタジオには2人の実妹が登場し、“顔出し”初共演が実現したほか、荒川の「本名」も明かされた。 【写真あり】超ミニスカで全員ギャル?“顔出し”姉妹3ショット この日は、“...
「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

2000年代前半に人気を博した伝説のガールズバンド・ZONE。ドラムを担当していたMIZUHO(37)が、今年4月に芸能界復帰をしていたことが明らかになった。 ZONEは’01年に人気ドラマ『キッズ・ウォー3〜ざけんなよ〜』(TBS系)の主題歌に起用された「secretbase〜君がくれたもの〜」がヒットし、同年から3年連続...
「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

ユーチューブチャンネル「令和の虎CHANNEL」が30日更新され、収録中に火災が発生するハプニングが起きた。 この回では、移動式から揚げ店の事業をプレゼンした志願者が登場。その味を確かめてほしいとスタジオの片隅で、家庭用コンロでから揚げを作り始めた。虎であるFCチャンネルの林尚弘氏やユー...
「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策

「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策

歌手のAdoが4月27・28日、東京・国立競技場で女性ソロアーティストで初となるワンマンライブ「AdoSPECIALLIVE2024『心臓』」を開催した。同ライブは2月にチケットが一般販売されると即完売、2日で14万人以上が動員される巨大イベントとなった。 コスプレイヤー・火将ロシエルは、29日までにインスタグラムを更...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net