芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

中央大法学部を卒業した松田聖子(62)、「兄との和解」も果たしたワケ

「大学生活を送っていたことは彼女を担当している芸能記者も寝耳に水の極秘事項でした。還暦を過ぎて、またさらに人としての幅が広がったように感じられます」(芸能デスク)

【写真】この記事の写真を見る(3枚)

3月24日に中央大学法学部の通信教育課程を卒業したと報じられたのは歌手の松田聖子(62)だ。

◆◆◆

目立たないように変装して授業に出席

中大法学部は法曹界の名門。通信課程4年間の学費は約53万円だ。

「通信教育課程で卒業できるのは入学者の20%強で、その中でも4年間でストレートに卒業できるのは7〜8%ほど。授業のレベルも通学課程と同等で質の高いレポートの提出を常に求められます」(大学関係者)

中央大法学部を卒業した松田聖子(62)、「兄との和解」も果たしたワケ
松田聖子

実際に大学に出向き、教官との対面授業を受ける必要もあり、「マスクをして顔があらわにならないようにしたり、服も目立たないように変装して通ったそうです」(前出・芸能デスク)。

愛娘を失った悲しみを忘れるため、多忙の合間を縫って勉強

松田聖子が中大に入学したのは2020年4月、コロナ禍の最中。大学を志したのには理由があったという。

「聖子さんは高校の時に福岡から上京して、堀越高校に通っていますが、当時から多忙のため高校生らしいことをほとんどできないまま卒業した。学生生活に強い憧れを持っていて、『大学に行ければね』と語ることもあった」(聖子の知人)

だが、在学2年目の21年12月には、愛娘の神田沙也加がこの世を去る。

「悲しみを忘れるためになにかに集中したいと、多忙の合間を縫って勉強に充てたそうです」(同前)

資産価値5億円の自宅と親族との関係を“リフォーム”

家族への想いを抱え、ついに長年の“憧れ”を果たした聖子。その裏では、彼女の家族関係にも変化が。

「21年秋に資産価値5億円とも言われる世田谷区の自宅をリフォームしました。豪邸の建て直しはかつて“一卵性母娘”といわれた母・一子さん(91)のため。バリアフリーで極力段差をなくして、家の中に手すりを設置して高齢の一子さんが安心して暮らせるようにした。一子さんは足が少し不自由ですが、聖子さんの親族は『歳を感じさせないほど凜として元気です』と仰っていました」(同前)

さらに、聖子は一時期疎遠だった親族との関係も“リフォーム”したという。

「聖子さんの兄・光久さんとの仲です。光久さんは長く沙也加さんの個人事務所の社長を務めた。一時期沙也加さんと聖子さんは“断絶”状態に陥りましたが、その際に沙也加さんの味方をしたのが光久さん。その結果、聖子さんと光久さんの関係も悪化した。それが最近になって両者が和解したというんです」(同前)

娘の死が兄とのわだかまりを解くきっかけに

一体、何があったのか。光久氏は沙也加の死の責任を取る形で22年7月、個人事務所社長を辞任。その後、光久氏の妻が社長となり業務を引き継いだが、昨年3月、事務所を清算した。

「沙也加さんの死がきっかけで光久さんと聖子さんはコミュニケーションを取る機会が増え、わだかまりが解けるきっかけとなったと見られます」(同前)

聖子の事務所に問い合わせたが、締め切りまでに回答はなかった。

4月1日でデビュー45年目に突入した聖子。アイドル卒業はまだ早い?

(「週刊文春」編集部/週刊文春2024年4月11日号)

中央大法学部を卒業した松田聖子(62)、「兄との和解」も果たしたワケ /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 「黒のゴシック風ドレスと十字架で沙也加のデビュー曲を…」娘を亡くした松田聖子(60)がみせた“涙”と“凄み”《“復活”を遂げた音楽界の大御所たち》 「V6のサインをもらってきて」神田沙也加さんが綴っていた“14歳の芸能界デビュー”への本当の思い〈母が作りあげた“SAYAKA”にしたくなかった〉――2021年BEST5 生みの親が初めて明かした「松田聖子と神田沙也加」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net