芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「急に老けた」と騒然。70歳になった香港スター、噂の真相を明かす

「急に老けた」と騒然。70歳になった香港スター、噂の真相を明かす 香港出身のアクションスター、ジャッキー・チェンが今月7日、70歳を迎えた。今も俳優として活躍し続けているジャッキーだが、最近ネット上で拡散された姿に衝撃を受ける人が続出。その変貌ぶりに健康不安説まで浮上するなか、本人が「心配しないで」とファンにメッセージを送った。

◆白髪や白いひげは役作りのため

ジャッキーは自身の誕生日にSNSを更新。これまでの活動を振り返る写真を複数投稿し、こう綴っている。

「前から多くの友人が教えてくれていたんだ。『ジャッキー、もうすぐ70歳の誕生日だ』ってね。この数字を聞くたび、もう70歳なのかって驚きで一瞬心臓が止まるようだった」
「そのショックから立ち直ってそのあと頭に浮かんだのは、かつて兄貴分である(香港俳優&監督の)サモ・ハン・キンポーが言っていたこと。僕らのように危険な演技を行うスタントマンにとって、年を取るというのは最高に幸運である』という言葉だ」

ジャッキーはまた、ネット上で出回っている最近の写真について言及し、ファンにこう呼びかけた。

「ここ最近、多くの友人が僕の写真をネットで見て、健康状態を気にしてくれていた。この場で皆さんにお伝えしておきたい。どうか心配しないで!最新作に向け、役作りしていただけだから。キャラクターを演じるうえで、白髪や白いひげで老けて見せる必要があったんだ」

◆「私たちのヒーローも年を取ったんだな」

年を重ねてもキレのあるカンフーを披露し、ハツラツとした印象が強いジャッキー。しかし最近目撃された姿は、そんなイメージとはかけ離れたものだったようだ。

3月中旬に中国で行われたイベントに出席した際、頭髪は白く、無造作に生えたヒゲも白髪まじり、顔にはシワが刻まれ、やや痩せた様子だったという。

その写真が中国版SNS「微博(ウェイボー)」に投稿されると、ネット上では「私たちのヒーローも年を取ったんだな」「誰もが老いるものだけど、ジャッキー・チェンの白髪姿を見るのは妙な気持ち」など驚きの声が相次ぎ、体調不良説もささやかれていた。

◆ビールや自動車などのCMにも登場。日本でジャッキー旋風

香港で生まれ育ったジャッキー。幼い頃からカンフーを習っていたという彼は、7歳で京劇(中国の伝統劇)の学校に入学し、歌や芝居、中国武術などを習得した。17歳で卒業した後、ブルース・リー作品などにスタントやエキストラで出演。ただ、なかなか芽が出ず、長い下積み時代を経験したといわれている。

その後ジャッキーは、それまで暗めの作品が多かったカンフー映画に、ユーモアやコメディの要素を取り入れ、新しいカンフー映画を開拓。「スネーキーモンキー蛇拳」(1978年)「ドランク・モンキー酔拳」(1978年)が大ヒットを記録し、1980年代に入ってからは超大作アクション映画「プロジェクトA」(1983年)、自ら監督・主演を務めた「ポリス・ストーリー/香港国際警察」(1985年)で大成功をおさめ、アジアのトップスターとなった。

また1998年の映画「ラッシュアワー」で、真面目で武術に長けた警察官を演じ大ブレイク。ハリウッドでも不動の地位を築いた。

日本での初公開作は「ドランク・モンキー酔拳」。同作が上映されるとたちまち話題になり、その後ジャッキーの出演作品が次々に公開された。1980年代以降、日本ではジャッキー旋風が起こり、多数のファンクラブが発足。キリンビールや三菱自動車など日本企業のTVCMや人気TV番組にも出演し、お茶の間でおなじみの存在となった。

◆「自分の娘は見捨てたくせに」最新作で“優しい父親”を演じ批判も

日本を含めアジア圏で絶大な人気を誇っていたジャッキーだが、近年は俳優やスタントマンの活動よりも、私生活のスキャンダルに注目が集まるように。
1 2 次へ 「急に老けた」と騒然。70歳になった香港スター、噂の真相を明かす /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net