芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

朝ドラでも“生理”の話題に切り込むNHK、「またかよ」と言われても続ける理由を広報に聞いた

朝ドラでも“生理”の話題に切り込むNHK、「またかよ」と言われても続ける理由を広報に聞いた

NHK連続テレビ小説『虎に翼』の第11話が15日に放送され、番組半ばで、布団から起き上がれなくなって学校を4日休んだ主人公・寅子(伊藤沙莉)の様子が描かれた。その原因は、寅子の生理が人より重いせいだという。

【写真】ハイブランドの服とバッグを身に着けてキメている伊藤沙莉、隣には蓬莱竜太

「驚きましたよ。これまでの朝ドラで、主人公が生理でつらそうにしているシーンが描かれることなんて、一度もありませんでしたから」(テレビ誌ライター、以下同)

朝ドラ『虎に翼』で生理シーン、なぜ?

朝ドラといえば、見ている人に「今日も一日がんばろう」と活力を与える番組。たしかに、生理のシーンはあまり見た記憶がないが、『虎に翼』で生理の話題が持ち出されるのは、この日の放送だけではないようだ。

「今週、何回か出てくると聞いています。もっと直接的な表現のセリフもあるらしいので、『虎に翼』の制作スタッフはかなり意識して、ストーリーの中に生理を組み込んでいるのだと思います」

『虎に翼』は、伊藤沙莉演じる寅子が日本初の女性弁護士を目指す物語で、現在は放送開始から3週目。大学女子部の学生時代を演じている段階だが、特に生理痛やPMS(月経前症候群)といった婦人科系の疾患を取り上げるストーリー展開ではないので、唐突感は否めない。

なぜそこまでして、朝ドラで生理を取り上げる必要があるのだろうか。NHKにその理由を問い合わせると、以下のような回答がきた。

《「生理」に関わる諸問題や情報などをお伝えしていくことは、誰もが生きやすく、多様な生き方が認められる社会実現にとって大切なことの一つと考えています》(NHK広報局)

原田泰造が生理用品メーカー勤務という設定のドラマ

じつはNHKは近年、さまざまなコンテンツで生理のことを取り上げている。ドラマだと、たとえば昨年(2023年)の3月に放送された原田泰造主演のドラマ『生理のおじさんとその娘』。原田演じる生理用品メーカーの広報マンがテレビで「僕は娘の生理周期も把握している!」と発言し炎上、娘が家出してしまうという物語だ。

また、女優の水原希子がナビゲーター役になって世界の生理事情を紹介する「ハロー!生理世界で聞いた5つのストーリー」というドキュメント番組(2021年放送)や、NHKのスタッフが自分の生理のことを赤裸々に語る「#生理の話ってしにくい」というWEBコンテンツもある。

NHKが生理のことを多く取り上げるので、SNS上では「また生理かよNHKいい加減しつこい」といった意見もあるが、さきほどの原田泰造のドラマ『生理のおじさんとその娘』を演出したNHK局員の橋本万葉さんはインタビューでこう語っている。

《私たちは、生理と共に生きています。現代のひとが生涯で経験する生理の数は約450回。その450回がいつも恥ずかしくて、痛くて、憂鬱な時間になってしまうなんて、いくらなんでも辛すぎる》

《生理をオープンに語ることだけが良いことだとは思っていません。でも、困ったときに話せる環境が整っていれば、悲しい思いをする人は減るかもしれない》

人前で話すことはどうしてもタブーとされがちな生理。大事なのは、少しでも話題に出して、タブー視するこれまでの風潮を減らすことなのだという。

《このドラマをきっかけに一つでも多くの「生理」についての会話が生まれたら、とてもうれしいです。そういう小さな会話を重ねていくことで、少しずつ当事者と非当事者が歩み寄って心地の良い環境ができていくのだと思います》

NHKにとって生理は重大問題

こういった考えは橋本万葉さん一人のものでなく、NHK全体のものでもある。新型コロナウイルスの感染拡大による家計の困窮によって生理用品を十分に購入できない女性が浮き彫りになった〈生理の貧困〉についても、NHKは2021年4月にいち早く『クローズアップ現代』で取り上げた。

また、国が音頭をとっているSDGsの目標のひとつ「ジェンダーの平等の実現」とも生理の問題は深くかかわっているため、SDGsへの貢献を誓う公共放送のNHKとしては無視できない話題なのだ。

ちなみに、さきほどコメントを紹介した橋本万葉さんは、『生理のおじさんとその娘』だけでなく、朝ドラ『虎に翼』の演出も手掛けている。

そうでなくても生理のことを広く伝えていきたいと思っているNHKが、看板番組である朝ドラの演出スタッフに、生理に“使命感”を持っている橋本さんを迎えたのだから、今週の放送のような展開になっても不思議はないのかもしれない。

「ただ、そうは言っても、生理の話はまだまだ話題にしづらいことだと感じている人も少なくないと思います。民放だと、視聴率やスポンサー離れを気にして、なかなかできないことなので、そこはさすがNHKだと思います」

生理に関してのNHKの孤軍奮闘は、しばらく続きそうだ。

朝ドラでも“生理”の話題に切り込むNHK、「またかよ」と言われても続ける理由を広報に聞いた /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 有吉弘行・夏目三久「5年前のデキ婚報道」にテレビが触れない“ブラック事情” 【写真あり】堀北真希さん、引退後も“美しすぎる”ベビーカーでの買い物姿 【写真あり】宮沢りえと一緒に娘の運動会に参加したV6森田剛がいかつすぎる

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...
生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

俳優の生田斗真、韓国俳優のヤン・イクチュンが30日、都内でダブル主演映画「告白コンフェッション」(5月31日公開、山下敦弘監督)完成披露試写会に共演の奈緒と出席した。生田は昨年11月20日に「スマイルアップ」から独立後、初の公の場となった。 生田は事務所独立後、初めて公開される主演作を「...
仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

ザ・ドリフターズの故仲本工事さん(享年81)の内縁の妻で歌手の三代純歌(みだいじゅんか=55)が週刊新潮、女性自身、週刊女性の報道により歌手活動に影響を受けたなどとして、偽計業務妨害と名誉毀損で週刊誌発行元の3社を刑事告訴し、神奈川県警に受理されたと明かした。本人が30日、同県警前で取...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net