芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

保護犬を虐待と炎上の「坂上どうぶつ王国」専門家は「予想できたはず」

保護犬を虐待と炎上の「坂上どうぶつ王国」専門家は「予想できたはず」

それはまるで転校生が、もともといた生徒に暴力を含めた“いじめ”を受けているような映像だった。4月5日放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)だ。

【写真】「動物虐待」と番組が炎上…愛犬を散歩中、直撃に応じる坂上忍

「動物保護ハウス『さかがみ家』に新しい犬を受け入れる模様を伝えました。しかし新入りの犬と先住犬の間でトラブルが発生し、放送中から炎上する事態に」(テレビ誌ライター)

新たに保護された犬『レオ』と先住犬『ギン太郎』。ギン太郎がレオを敵対視している様子がみられたものの、2匹は同じエリアのドッグランに放される。ギン太郎はレオを追い回して襲いかかり、馬乗りのような状態になって噛む、噛まれたレオは鳴き叫ぶような声を上げている……。

批判が殺到

《犬が噛まれてるのになぜ笑えるんですか?面白かったですか?》

《保護を掲げている番組とは思えない》

番組のSNSには放送中から批判のコメントが相次いだ。番組内容に専門家の見解は──。

「おっとりしたレオくんをギン太郎くんと同じドッグランに放つと、ギン太郎くんがレオくんを襲うことは、初めから予想できたと思います。思わぬ行動ではないはずです。散歩中にレオくんはギン太郎くんのことを避けていましたから」

そう話すのは、獣医師の石井万寿美氏(まねき猫ホスピタル院長)。

「散歩の場面で、ギン太郎くんがレオくんに近づくとレオくんはしっぽを下げて嫌がっている動作をしています。人が間にいて、ある程度レオくんとギン太郎くんの距離があると、しっぽを上げて散歩しています。散歩の後半では、レオくんがギン太郎くんを嫌がっている様子がわかります」(石井院長)

「事件」を求める番組作り

また、動物保護団体『PEACE』の東さちこ代表も映像を見て以下のように感じたという。

「ドッグラン内の離れた場所だから大丈夫だろうと思ったのかもしれませんが、シェルター内でも先住犬のほうから吠えに行っていましたし、同時に外に出さない配慮をするべきだったかと思います。おそらく無理な頭数を抱えないようにしているだろうと感じますし、できないことではなかったはずです。先住犬のほうにトレーナーを付けたほうがいいと感じましたが、トレーナーはいないのでしょうか……。

視聴者は、飼い主に飼育放棄された穏やかな性格の犬が心乱されることなく生活していってほしいと願っていたところにこのシーンだったので、ショックは大きかったと思います。なぜ放送したのかな?と思いましたが、“バトル勃発!”のような煽りが使われていたので、やはりテレビはネタにできる事件が起きないとダメなのかなと、正直、感じてしまいました」

素人目にも散歩の時点で「ヤバい」ことが伝わる映像。世話をしているスタッフならなおのことのはず……。

「犬は、群れ社会の動物なので、どうしても縦の関係に優位に立ちたいと思っています。『さかがみ家』の犬のボスは誰なのかわかりませんが、先住犬のギン太郎くんは、レオくんより優位に立ちたいので襲いかかったのです」(前出・石井院長、以下同)

今後はどう対応すべきか。

「レオくんは、高齢の飼い主と穏やかに暮らしていたようなので、犬の群れ社会で暮らすのは、あまり向いていないように思います。『さかがみ家』の力で、シニアの柴犬でも飼ってくれる人を探すことがレオくんにとって一番いいのではと思いました。なかなか里親を見つけることができない場合は、1匹で好きにさせてあげるのがいいように思います。たくさんの犬と仲良くすることが理想ですが、シニアの柴犬であることや、今まで飼われていた経歴を考えるとそれがよいのではないでしょうか」

「動物虐待」とたびたび炎上のフジテレビ

番組では“やんちゃ”だと伝えられ、スタッフにも噛みついていたギン太郎。

「もしギン太郎くんが去勢手術をしていないのではあれば、去勢手術をしてあげるといいです。そして10歳ですがエネルギーがある犬なので、他の犬より散歩の時間を長くして、ストレスのないようにしてあげるとこのようなことは減ると思います。それでも難しい場合は、抗不安などのサプリメントや薬をあげるのもひとつの方法でしょう」

●「ドッキリでサルをタレントに飛びかからせる」(『ドッキリGP』)
●「九官鳥をホストクラブに放置」(『ほっといたらこうなった』)
●「サルの首に釣り糸を付けてタカと対決」(『ほこ×たて』。“ヤラセ”も発覚し、後に打ち切り)

上記の例のように、これまでも動物虐待だと批判され、炎上することがたびたびあったフジテレビ。他局も含めてではあるが、テレビ的な“面白さ”に動物が犠牲になることは少なくない。

「テレビ番組は、動物を笑いや話題づくりのための道具として使っていると感じます。最近、やっと保護犬や保護猫など、社会問題をめぐる話題も取り上げられてきて時代が変わってきたことを感じますが、おかしな企画はまだ多いです。テレビ局には、動物にも感情や苦痛を感じる能力があることをわかってほしいですし、動物について間違った知識や印象を持たせる扱い方もやめてほしいです。

撮影の裏には動物を貸す業者の存在があり、日頃どのような飼い方をされているかわからないという問題もあります。娯楽のために動物にストレスや恐怖を与えたくないと考える人は増えてきていますから、今後ますますそうした番組は批判を受けるはずです」(前出・『PEACE』東代表)

『さかがみ家』は、人間の身勝手な振る舞いの結果、保護された犬が多い。ギン太郎も捨て犬だ。行き場をなくし、殺処分となる犬が絶えない中、そのような犬を保護する活動自体は素晴らしいことのはず。しかし、そこでまた不幸な状況が繰り返されるようであっては……。

保護犬を虐待と炎上の「坂上どうぶつ王国」専門家は「予想できたはず」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 霊長類学者が警告!『志村どうぶつ園』収録でパンくんは恐怖に震えていた 【写真あり】「笑えない」フジ番組の企画で“貝殻ビキニ”姿にさせられるフジ女子アナ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元夫婦だと知って驚く有名人ランキング!3位「玉置浩二と薬師丸ひろ子」、2位「長渕剛と石野真子」、1位は…

元夫婦だと知って驚く有名人ランキング!3位「玉置浩二と薬師丸ひろ子」、2位「長渕剛と石野真子」、1位は…

芸能人の夫婦が離婚してからある程度の年数が経過し、それぞれが別のフィールドで長く活動していると「この人とこの人が結婚していたんだ」と驚く事がありますよね。 そこで今回は、元夫婦だったと知って意外に思う有名人は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。 3位玉置浩二と薬師...
美男美女だと思う「芸能一家」ランキング! 2位は新田真剣佑&眞栄田郷敦ら「千葉一家」、1位は?

美男美女だと思う「芸能一家」ランキング! 2位は新田真剣佑&眞栄田郷敦ら「千葉一家」、1位は?

AllAboutニュース編集部は3月22日〜4月22日、全国10〜80代の男女383人を対象に「芸能一家」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「美男美女だと思う芸能一家ランキング」を紹介します。 【11位までの全ランキング結果を見る】2位:千葉一家 2位は俳優の千葉真一さん、新田真剣佑さん、...
「そんな番組…出てた?」バス旅を忘れた蛭子さんに、太川陽介が語りかけた認知症に“寄り添う言葉”

「そんな番組…出てた?」バス旅を忘れた蛭子さんに、太川陽介が語りかけた認知症に“寄り添う言葉”

「太川です。覚えてる?久しぶり」 「覚えてますよ」 「今日はバスじゃないからね。今日はバス旅じゃなくて」 「あぁ、今日は(待ち合わせ場所まで来るのに)ちょっと歩きました」 【写真】太川とは5年ぶりに再会の蛭子さん、以前より痩せたようにも見える 5月1日に公式YouTubeチャンネル『ルイルイちゃんねる...
「納得ができるものではない」令和の虎 収録中に出火トラブルでビルオーナーから“高額”違約金請求され不満吐露

「納得ができるものではない」令和の虎 収録中に出火トラブルでビルオーナーから“高額”違約金請求され不満吐露

登録者数116万人を誇る人気YouTubeチャンネル「令和の虎CHANNEL」。4月30日に「大変なことになりました。」と題する動画がアップされ、収録中に火災が発生するトラブルが勃発した。 動画では「FC(フランチャイズ)版TigerFunding」企画が行われ、から揚げ店の全国展開を志願する経営者が登場。審査員たちの目...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net