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【木村 隆志】めるる、松下洸平、杉咲花…偶然か必然か「春ドラマ」で”記憶喪失”が被りまくった「シビアな事情」

【木村 隆志】めるる、松下洸平、杉咲花…偶然か必然か「春ドラマ」で”記憶喪失”が被りまくった「シビアな事情」 (全4枚)

事故で記憶を失う主要人物たち

4月も残りわずかになってようやく2024年の春ドラマが揃おうとしているが、現在ストーリーや演じる俳優などではない意外な点での反応が大きくなっている。

それは「記憶喪失(記憶障害)という初期設定がかぶり過ぎている」こと。

まず9日スタートの『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(TBS系、火曜22時)は、「主人公・緒方まこと(生見愛瑠)が事故で自分にまつわるすべての記憶を失ってしまうが、そんな彼女の前に3人の男性が現れる」という設定。

次に15日スタートの『アンメットある脳外科医の日記』(カンテレ・フジテレビ系、月曜22時)は、「主人公・川内ミヤビ(杉咲花)が事故で脳を損傷して、『過去2年間の記憶がない』『今日のことも明日にはすべて忘れてしまう』という記憶障害を抱えている」という設定。

さらに19日スタートの『9ボーダー』(TBS系、金曜22時)は、「主人公・大庭七苗(川口春奈)と惹かれ合うコウタロウ(松下洸平)は自分に関するすべての記憶を失っている」という設定だった。

「記憶を失っている」という初期設定が丸被りであり、その印象を決定的にしたのが、22日放送の『366日』(フジテレビ系、月曜21時)第3話。最後の次回予告に、事故で頭部に外傷を負い、意識不明の水野遙斗(眞榮田郷敦)が目を開けたものの、うつろな表情で不思議そうに周囲を見渡すカットがあり、「また記憶喪失?」「(恋人の)明日香のことを覚えていないのでは?」などの声がネット上に殺到した。

なぜ記憶喪失という極端な設定が1クールの中でこれだけかぶってしまったのか。

ドラマ性、ミステリー、ヒューマン

記憶喪失という設定のメリットは、登場人物の人生をドラマティックなものに見せられること。「普通の人生を送っている人が、記憶を失うことで日常が一変してしまう」という展開はドラマティックで刺激が強く、「序盤から視聴者を引きつけやすい」とみなされている。

もう1つのメリットは、「自分が誰で、どんな性格や経歴なのか」「どんな家族、友人、恋人がいて、どんな関係性なのか」「どんな仕事をしていて、どんなスキルを持っているのか」などを探し出すミステリーの要素を加えられること。加えて、「記憶を失ったことにつけ込もうとする人物を登場させる」などサスペンスの要素も加えられる。

さらに「記憶を徐々に取り戻していく過程で、過去の自分を反省し、前向きに生き直そうとする」というヒューマン作としての魅力も十分。実際、『くるり』の主人公・まことは、「本当の自分と恋の相手を探す」だけでなく、会社を辞めて指輪職人の見習いとなるなど、自分の人生を歩み直しはじめている。

記憶喪失という設定を採り入れることによって、TBSの「火曜ドラマ」らしい定番のラブコメに、ミステリーやヒューマンの要素が加わったことがわかるのではないか。

一方、『アンメット』の主人公・ミヤビは、記憶障害によって脳外科医の仕事ができず看護助手を務めていたが、アメリカ帰りの脳外科医・三瓶友治(若葉竜也)が現れたことで状況が一変。再び脳外科医として新たな一歩を踏み出す様子が描かれている。さらに、ミヤビが“思い出せない2年間”の中にいくつかの謎が隠されていた……というミステリーとしての魅力もたっぷり。原作漫画がある作品だが、記憶障害という設定がドラマ化の決め手の1つになったことは間違いなさそうだ。

『9ボーダー』は、「29歳の大庭七苗、39歳の成澤六月(木南晴夏)、19歳の大庭八海(畑芽育)の3姉妹がそれぞれの世代ならではの悩みを抱えながら、生きる道を模索していく」というコンセプトの作品。コウタロウの立ち位置は「主人公・七苗の人生を大きく動かしていくキーパーソン」であり、記憶喪失の設定で恋愛関係のみに終わらせず、物語に厚みを加えようとしている。

現実と架空の間をゆく準ファンタジー

記憶喪失という設定はリアリティという点で、「現実に起きるかもしれない」「自分もそうなるかもしれない」と感じさせられるギリギリのラインであることもポイントの1つ。「視聴者にリアリティを感じさせられるギリギリの“準ファンタジー作”」と言っていいかもしれない。

前クールの冬ドラマを振り返ると、主人公が最愛の男性を救うために五感を失っていく『君が心をくれたから』(フジテレビ系)、心の声が聞こえるテレパスの恋を描いた『EyeLoveYou』(TBS系)、嘘がつけず正直にしか話せない体質になった不動産営業マンの『正直不動産2』(NHK総合)、クズ男の幽霊が30代女性の婚活をサポートする『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)、主人公が感情の起伏が激しくなると過去にタイムリープする『めぐる未来』(読売テレビ・日本テレビ系)、昭和のおじさんが令和にタイムリープする『不適切にもほどがある!』(TBS系)と、6作ものファンタジー作が放送された。

これらは誰が見ても「ありえない」という架空の設定であり、だからこそ気軽に楽しんでもらえる間口の広さが最大の強み。たとえば、『不適切にもほどがある!』は「現実離れしたもの」として誰もが理解できるタイムリープという設定で、視聴者を選ばないドラマとなっていた。

しかし、ファンタジー作ばかり放送していたら当然ながら飽きられてしまう。そこで採用されるのが、世間の人々にとってファンタジーとリアルの境界線にありそうな設定の物語。その点、記憶喪失は「『絶対にありえない』とは言えないけど、自分事としてまでは考えづらい」という設定であり、ほのかにリアリティを感じさせつつ、気軽に楽しんでもらうことができる。

事実、『くるり』の八木亜未プロデューサーは、主演・生見の起用理由を語ったとき、「ファンタジー要素があるけれど共感できる主人公にしたいと考えたとき、生見愛瑠さんが思い浮かびました」と、ファンタジーの要素があるとコメントしていた。

その他の作品では、主人公の恋人が子どもを助けた際に意識不明になってしまう『366日』、主人公が逮捕されてしまう『Believe―君にかける橋―』(テレビ朝日系、木曜21時)も、「『絶対にありえない』とは言えないけど、自分事としては考えづらい」というギリギリのラインを狙った“準ファンタジー”の設定と言っていいだろう。

作り手の“禁じ手”に近い記憶喪失

さらに記憶喪失の人物を演じる俳優にも、「記憶を失う前と失った後の2つを演じ分けられる」というメリットがある。

今春ドラマで言えば『366日』や『Destiny』(テレビ朝日系、火曜21時)のように俳優は“学生時代”と“社会人の現在”という2つの時期を演じることが多く、「違いを出すのが難しい」と言われている。一方、記憶を失う前後は“ほぼ別人格”と設定されるケースが多く、違いを見せやすいため、「演技が上手い」「熱演」などの好評価を受けやすい。

このメリットは『くるり』八木プロデューサーの「明るく可愛らしい“めるる”と、芯のあるお芝居をする“生見愛瑠”。全く違う一面を持っているというところが、様々なキャラを持つ主人公にぴったり」というコメントからもうかがえる。つまり、記憶喪失の人物は俳優にとって「演じ分けやすい上に、演じがいがある」という役柄なのだろう。

とはいえ、「記憶喪失という設定がこれほどかぶったこと」は良い傾向とは言いづらい。記憶喪失という設定は作り手が「事故でそうなったから」という理由だけで済ませてしまう安易さがあり、本来はめったに使ってはいけない“禁じ手”に近い感がある。

実際、物語の中で登場人物の変化を描いていくことは難しく、骨の折れる作業だが、「事故で記憶喪失になって一変する」という流れは、わずか数分のシーンであっさり描けてしまう。また、「なぜ事故に遭ったのか」の必然性、「どんな障害や症状が出ているのか」の詳細、「何がきっかけで思い出したのか」の過程や理由などを丁寧に描かないケースが多く、物語に深みが生まれづらいところもある。

視聴者もそれが透けて見えるからか、ある程度楽しむことはできても、感情移入や共感は限定的なものになってしまう。もちろん現在ネット上に「また記憶喪失?」という声が散見されるように、飽きられてしまう危うさを感じさせられる。自分の周りでほとんど起きないことが、同じ時期のドラマで繰り返されたら、しらけたムードが漂いはじめるのは当然だろう。

「撮影が進まない」とテレ朝は焦りまくり…!キムタクが「主演ドラマ」よりも夢中になっているもの

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