芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

日テレ水卜麻美アナがチーフ昇進に「なんで彼女ばかり?」「白ける」…日テレ女子アナがバラバラの危機

日テレ水卜麻美アナがチーフ昇進に「なんで彼女ばかり?」「白ける」…日テレ女子アナがバラバラの危機 (全4枚)

5月13日、日本テレビが役員人事を発表。

その中には、『行列のできる法律相談所』『有吉反省会』『笑ってはいけない』シリーズなどの総合演出を手がける高橋利之氏が6月1日付で執行役員に昇格。等級はS4(日テレはディレクターやプロデューサー、アナウンサーなどのスペシャリスト職の場合、S4、S3、S2、S1と4段階の等級で評価)のチーフエグゼクティブスペシャリストだ。

『世界の果てまでイッテQ!』『月曜から夜ふかし』などの企画・演出で知られる古立善之氏はS3のゼネラルスペシャリストとなるなど、多くの大ヒット番組に携わり、業界的にも“有名人社員”の出世が目立つものとなった。

この並びでS2のチーフスペシャリストとなるのが、“ミトちゃん”こと水卜麻美アナウンサーである。

「高橋さんや古立さんなど、人気タレントや他局のディレクターからも尊敬されているクリエイターの出世には、業界内でも『励みになる』という好意的な声が目立っています。同じく日テレへの貢献度という点では、『24時間テレビ』や『ZIP!』をはじめ、長きにわたり看板番組のメインを張ってきたミトちゃんの出世も理解できないワケではないのですが……」

そう口を濁すのは、日テレの制作会社スタッフだ。

「この3月に『newsevery.』のメインとなり、水卜アナより9期上の森圭介アナは、現在S1のリードスペシャリストです。2人を比較しても、水卜アナのほうがチーフになる理由がよくわかりません。『森アナが気の毒すぎる』との声が上がっています」

局内には、今、女子アナ界で最も出世しているといわれるTBSの江藤愛アナに対抗して、『女子アナ界のトップは水卜アナということをアピールする狙いがあったのではないか』といった声も上がっているそうだが、その結果、もっと深刻な事態が起きているという。

「女子アナたちから『なんで水卜ばかり?』という声が聞こえ始めていることです」(情報番組のスタッフ)

水卜アナといえば、アナウンサー試験で唯一、合格した日テレへの感謝の想いが強く、愛社精神も誰よりもあることで有名。これまで何度も「フリーに転向」という記事が出ても、「水卜だけは絶対に辞めない」と言われてきた。

後輩たちからも慕われており、かつて『ヒルナンデス!』の食リポで大量に食べても、夜は『ミト会』なる食事会を開催し、男性、女性に関わらず、後輩たちの相談にのっていたことでも知られる。それは『スッキリ』や『ZIP!』の担当に替わっても変わらなかったという。

「そうした評判に変化が出てきたのは、昨年3月、俳優の中村倫也さんとミトちゃんが結婚した頃からです。彼女は人気俳優と結婚したからといって自分のスタンスを変えることはありませんが、多くのタレントから祝福され、さらに“有名人”となったミトちゃんに対する嫉妬心が強くなるのは仕方のないこと。それに加えて今回の昇進です。『なんで水卜ばかり?』という声が先輩はもちろん、後輩たちからも出てきているのです」(前出・スタッフ)

’10年に入社した水卜アナが“大食いアナウンサー”や“ぽっちゃりアナウンサー”として大ブレイクし、『好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)で殿堂入りまで果たす超人気アナになって今に至るのは誰もが知るところ。

局内では「第2のミトちゃん」を発掘すべく、ミス・キャンパス出身者や、読者モデルやタレント経験者ではない尾崎里紗アナ(’15年入社)や佐藤真知子アナ(’16年入社)らを採用してきた。

「特に尾崎アナは、午前中の帯番組『バゲット』で“第2の大食いアナ”として売っていたのですが、彼女がミトちゃんのように売れることはありませんでした。それが理由ではないでしょうが、尾崎アナは5月19日、自身のインスタグラムで6月末の退社を報告しています。共に九州出身の夫と福岡に移住し、子育ても仕事もしていくと決めたようです」(日テレ社員)

水卜アナ以降、現在、日テレ女性アナで売れっ子といわれるのは岩田絵里奈アナだけ。だが、彼女は学生時代からタレント活動をしており、ビートたけし、所ジョージ、明石家さんまら大物芸能人からの評価も高く、もっとも“フリー”に近い存在だといわれている。

「Z世代の若手アナウンサーには、水卜アナのような愛社精神も乏しければ、出世意欲も希薄。そして先輩の女性アナウンサーたちからは『水卜ばかりが贔屓されている』との声が……。

今回の水卜アナのゴボウ抜きとも言うべき昇進は、貢献度を称えることに加え、フリーにならないよう、“引き留め策”ともいわれていますが、中村倫也と結婚し、彼女が出産を考えているなら、年齢的にもそろそろ長期の休みをとる可能性は十分にあります。そうなると、日テレアナウンス室は本当にバラバラになってしまいます」(前出・社員)

白けムードがただよう局内で、ミトちゃんはどう立ち回るのか。局内外の注目が集まっている。

※「FRIDAYデジタル」では、皆様からの情報提供・タレコミをお待ちしています。下記の情報提供フォームまたは公式Xまで情報をお寄せ下さい。

情報提供フォーム:https://friday.kodansha.co.jp/tips

公式X:https://twitter.com/FRIDAY_twit

日テレ水卜麻美アナがチーフ昇進に「なんで彼女ばかり?」「白ける」…日テレ女子アナがバラバラの危機 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【ポスト水卜はやっぱり...】すごい!”ポスト水卜アナ”として人気実力ともに筆頭の岩田絵里奈アナ ダイエット成功の尾崎里紗アナが笑顔で「こってり系ラーメン屋」へ 徹底研究・女子アナ新時代新女王“ポスト・水卜ちゃん”を決めよう!!

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

恩師の滝沢秀明氏の退社から2年 Snow Manが初めて本音を語る

恩師の滝沢秀明氏の退社から2年 Snow Manが初めて本音を語る

嵐の二宮和也とSnowManが出演する、TBS系バラエティー『それSnowManにやらせて下さいSP』(後8:30)が5日に放送された。二宮とSnowMan(ラウールは別の仕事のために不在)がスタッフなしの居酒屋で本音トークをする企画で、SnowManがグループの名付け親であり、退所するまでの10年間“育ての親”であったや滝沢...
粗品、ネットでの袋叩きに待った?「俺が寄付したの忘れてないか」と発言

粗品、ネットでの袋叩きに待った?「俺が寄付したの忘れてないか」と発言

お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(31)が5日までに自身のYouTubeチャンネルを更新し「皆例の件忘れてない?」というタイトルで動画をアップした。 多くの有名人にかみつきまくり、ネットを騒がせ続けている粗品。「結構言われますよ、いろんなことをね。誹謗(ひぼう)中傷も多いですよ、アンチも増えました...
TOKIO会見で山口達也氏を拒絶したメンバーは?松岡昌宏の強硬な態度

TOKIO会見で山口達也氏を拒絶したメンバーは?松岡昌宏の強硬な態度

〈“あの謝罪会見”の46分間、山口達也は本当は何を考えていたのか「いつかTOKIOに戻れるのでは」という気持ちが露わになった“決定的な仕草”とは〉から続く 2018年4月、未成年者に対する強制わいせつの容疑で書類送検された山口達也(52)は謝罪会見で、「私の席がそこにあるのであれば、またTOKIOとしてやって...
二宮和也がキレられた先輩を実名告白「国分太一君と飲んでいた時期…」

二宮和也がキレられた先輩を実名告白「国分太一君と飲んでいた時期…」

嵐の二宮和也が5日放送のTBS「『二宮孝太郎』×『それSnowManにやらせて下さい』合体SP」に出演。SnowManメンバーと居酒屋で酒を酌み交わしながら話した。 その中で事務所の先輩からキレられたことを告白した。「(国分)太一くんと飲んでいた時期があって、行ったときにすごくキレられて...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net