芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「セクシー田中さん」 脚本家降板は青天の霹靂だった…日テレ調査で公表

「セクシー田中さん」 脚本家降板は青天の霹靂だった…日テレ調査で公表

日本テレビは31日、昨年10月期放送の連続ドラマ「セクシー田中さん」原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、東京・汐留の同局で「社内特別調査チーム」が会見を開き、調査結果を報告した。

約90ページに及ぶ調査報告書によると、原作の芦原さんはキャラクターを好きになってもらうため、各エピソードの構成をしていており、やむを得ない場合以外は「原作の流れを崩さない」ことを重要視。制作序盤から自身の意図と脚本の違いを感じ、「ドラマオリジナル9.10話で収集がつかなくなるのでは」と不安視していたという。

制作が進むとともに不信感を募らせ、脚本に「創作は入れないで欲しい」と望んだ芦原さんは、第9、10話制作で「脚本家を完全に外して欲しい」と要望。自身が脚本を書くと主張した。

制作側が作った脚本が認められないこと、このままでは放送できない旨が局側から伝えられた脚本家は驚き、青天の霹靂のことだったという。

また、調査チームは、原作者と脚本家の間で「クレジット」に関する意見の相違があったことを説明。調査報告書によると、脚本家は「日本テレビからいきなり9、10話について本件原作者が脚本を書くことを告げられ、降板したが、自分のアイディアが使われているとして、本件原作者が脚本を書いた9、10話にも自分の名前をクレジットとして入れるよう要求した」という。

脚本家が主張した「クレジット」に対する意見を受け、日本テレビは、脚本家の要望に応えようと「監修」「脚本協力」「協力」等のクレジット案を小学館に提案するも、芦原さんは提案を却下。最終話(10話)にはオールクレジットとして、本件脚本家名(1〜8話脚本)を、本件原作者名(9、10話脚本)と離して表示することを認めている。

同局は「原作者がドラマ化を許諾する権利を持つ以上、原作者の意向に背くことはできない」と判断し、9話のクレジットに脚本家の名前を表示しなかった。その結果、「脚本家の納得いく結果にならなかった」と、対応不十分であったことを報告書に記載した。

本件の大きな要因となった「ミスコミュニケーション」。

今回の調査に、小説や漫画を原作に脚本を執筆した経験がある脚本家らからは「直接意見交換できる距離感が理想的」「会ってより(関係が)悪化する可能性もある」との意見が上がった。

「安心して脚本が出来る環境を整えて欲しい」「漫画が持っている良さを映像に上手く生かしたいという思いで脚色している。映像化する際はこういう方向にすると映像作品として面白くなると、理由とともに丁寧に原作者に伝えれば理解してもらえると思う」と要望している。

「セクシー田中さん」 脚本家降板は青天の霹靂だった…日テレ調査で公表 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 長嶋一茂22年前の日韓W杯での感動話韓国の居酒屋で声をかけられ…「共催できてよかったって思った」 cignature、5thEP「SweetiebutSaltie」コンセプトフォト第2弾を公開 【PHOTO】TWICE、海外スケジュールのためフィリピンへ出国…お菓子を持って空港に Kep1er、タイトル曲「ShootingStar」MV予告映像の第2弾を公開…エネルギッシュなパフォーマンス

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「意味の分からない涙が…」新井恵理那が振り返る出産後の日々

「意味の分からない涙が…」新井恵理那が振り返る出産後の日々

昨年10月に出産してから、少しずつ仕事へ復帰し始めたフリーアナウンサーの新井恵理那さん。しかし子育ては順調にいかないことも多く…。仕事と育児を両立させる忙しい日々を尋ねました。(全2回の前編/続きを読む) 【画像】フリーアナウンサー・新井恵理那さんの“母とは思えない”スタイルの写真をすべて見る...
加護亜依、黒髪にイメチェンもネットでは「どこに向かってるのか不明」

加護亜依、黒髪にイメチェンもネットでは「どこに向かってるのか不明」

2023年12月17日に単独ライブをおこなった加護亜依 元モーニング娘。の加護亜依が、6月29日に更新されたInstagramで、黒髪への大胆イメチェン姿をアップした。 加護は28日深夜放送の『オールナイトフジコ』(フジテレビ系)出演報告とともに、《みんな髪型褒めてくれてありがとうとっても嬉しいよー》とメッセ...
「ちゅらさん」から23年 国仲涼子45歳の近影にネット衝撃

「ちゅらさん」から23年 国仲涼子45歳の近影にネット衝撃

NHK「連続テレビ小説『ちゅらさん』ファンミーティング」が6月30日に放送され、女優の国仲涼子(45)が出演した。 2001年に放送され、現在アンコール放送中の「ちゅらさん」。沖縄を舞台にした作品の魅力を再発見する機会として、主演・古波蔵恵里役の国仲、兄・恵尚役の「ガレッジセール」ゴリ、...
キングコング西野亮廣 週刊誌の直撃でまさかの展開「優しっ!」

キングコング西野亮廣 週刊誌の直撃でまさかの展開「優しっ!」

お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣(43)が1日までにYouTubeチャンネルを更新。週刊誌記者から直撃取材を受けた際の出来事を明かした。 西野は「写真週刊誌フライデーに直撃されました」と題した動画をアップ。仕事のため出かけようとした際に、自宅マンション前で記者から直撃を受けたという。しかし、自...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net