芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

身バレ覚悟でないと稼げなくなった?元AV女優が「女優のSNS事情」を告白

身バレ覚悟でないと稼げなくなった?元AV女優が「女優のSNS事情」を告白 元セクシー女優でフリーライターの「たかなし亜妖」がお届けする連載コラム。2016年に「ほかにやることがなかったから」という理由でセクシー女優デビュー。女優生活2年半が経過したところで引退を決意し、現在は同人作品やセクシービデオの脚本など、あらゆる方面で活躍中。
◆セクシー女優のSNS戦略事情

SNSは現代人にとって必要不可欠なツールだ。情報収集はテレビではなく、最新のニュースや流行を知るのも、新たな“推し”を見つけるのも全てSNSに頼る人が多いだろう。

SNSの重要性はセクシー業界にも影響を与え、今となっては女優が個人アカウントを持ち、活発な動きを見せるのが一般化している。SNSの活用も業務の一つで、時代の経過と共にビデオに出演するだけでは活動を続けるのが難しくなっているという。

セクシー女優にはパブリシティという露出制限を意味する業界用語があり、パブリシティ全開(露出制限なし)を「パブ全」と略す。「ブティックホテルに自分の作品を流してほしくない」「作品の雑誌掲載NG」「身バレ防止のためにSNS運用不可」などパブの設定範囲は広く、どうするかは個人の自由なので、事務所やメーカーは露出を強制できない。

ただパブ全は大々的な宣伝が可能であることの現れ。制限なくプロモーションできる女優は、ビデオの売り上げが期待できるためオファーが入りやすい。高収入を狙うならSNS稼働はほぼ必須といっても過言ではなく、アカウントの有無やフォロワー数で案件の金額や内容が変動するのだ。

セクシー女優がSNSを上手に使えばファンを作れるし、作品の宣伝費も無料だからメーカーとしても非常にありがたい。メリットそのものは、非常に大きいことだろう。

相当ルックスが良ければ多少パブが狭くとも多めに見てもらえるが、SNSさえも不可だと仕事が絞られてしまう。現在はネット上での活動がOKな“身バレ上等”でないと大きな稼ぎが見込めなくなった、何とも世知辛い状態である。

◆“SNSテクニック”が要求される厳しい時代

SNSで代表的なのはX、Instagram、TikTokの3つ。マメな人はいくつもツールを使いこなすのを楽しく思うけれど、苦手意識が強いとアカウントがほぼ放置状態になり、仕事のために運用するなんてもってのほかではないだろうか。

それでも売れたいセクシー女優は、これらをうまく使いこなさなければならない。たまにXのみ、Instagramのみという場合もあるけれど、やる気があるのなら全てのアカウント作成を事務所から推奨される。ファンの流入経路は多ければ多いほど良いので、フル活用するに越したことはない。

◆SNS運用の難しさ

たしかに、セクシー女優は肌の露出が多めの画像を載せていればフォロワーは増えるけれども、そうなるとヨコシマなファンばかりになり、ファンの質が落ちる。SNSの肌色画像に群がる輩など実際のイベントには来ないし、ビデオ購入の期待もできないことから「客の質」はかなり重要な問題なのだ。

もちろん、ギリギリの写真はX等の規定でBAN(サービス利用停止)をされるし、かといって無難な内容ばかり投稿しても「セクシー女優のくせにメシの写真ばかりかよ」と思われてしまう。

頭を使う且つ、労力がかかる作業なので近頃の女優は本当に大変。事務所からの案件を待つだけでは一人前になれないからこそ、個々の力が必要不可欠と言えよう。

◆「アカウント凍結」との戦いは凄まじい

先ほど「BAN」について触れたが、セクシー女優やグラビアアイドル等、肌の露出が多めのインフルエンサーは“アカウント凍結”との仁義なき戦いを日々繰り広げている。職業柄、彼女たちはオトナな写真を載せることが仕事の一つなので仕方がないものの、SNS内のルールはそう生易しくない。プラットフォームが「アカン」とジャッジすれば速攻で処置に入るため、毎度毎度BANされる女優や、あまりにBANされすぎて避難用のサブアカウントを予備に2つも作成しているなど、とにかく運営側と火花を散らしまくる。
1 2 次へ 身バレ覚悟でないと稼げなくなった?元AV女優が「女優のSNS事情」を告白 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

あのが自身の収入は「全然わかんない」と告白 テレビのギャラ事情も語る

あのが自身の収入は「全然わかんない」と告白 テレビのギャラ事情も語る

歌手でタレントのあのが17日、Spotifyのポッドキャスト番組『あのと粗品の電電電話』に出演。テレビ番組の“ギャラ事情”を明かした。 あの ○テレビは「面白そうなら出る」 今年6月に放送されたテレビ東京系の音楽特番『テレ東ミュージックフェス2024夏』でMCを務めたあの。スペシャルゲストとして登場した...
横澤夏子が共演NGなぐらい大好きな俳優「待ち受けにしてた時代がある」

横澤夏子が共演NGなぐらい大好きな俳優「待ち受けにしてた時代がある」

9月20日、日本テレビ系『DayDay.』にVTR出演した横澤夏子が、好きな芸能人について語った。 【関連】横澤夏子、長女に“胎内記憶”について尋ねてみると…返ってきた言葉に「それはそれで嬉しい」 今回、スタジオに田中圭が登場していることを受け、横澤は、「実は昔、待ち受けにしてた時代がある。それぐらい大...
ポケモン公式アカウントが謎の投稿 ネット困惑も数時間後に「答え合わせ」

ポケモン公式アカウントが謎の投稿 ネット困惑も数時間後に「答え合わせ」

ポケモン公式アカウントのポケモン情報局のX(旧ツイッター)が20日に更新され、同日午前10時に意味の分からない文字の羅列がポストされて一部フォロワーから困惑の声が上がった。 「p0,。いうjんbrtydfcxrでw」。10時ちょうどに投稿された暗号のような文字に、多くの人が反応した。 誤作動かと...
「さんまをひな壇に」粗品が27時間テレビで過激提案、TV局スタッフは敬遠か

「さんまをひな壇に」粗品が27時間テレビで過激提案、TV局スタッフは敬遠か

先輩芸人でも容赦しない毒舌が話題になっている、霜降り明星の粗品(31)。 元・雨上がり決死隊の宮迫博之(54)との間に勃発したバトルは、ネットを中心に喧々諤々の賛否を呼んだ。 「発端は、4月に粗品が『酒のつまみになる話』(フジテレビ系)に出演したとき、“『芸人なのにYouTuberおもろいやん』みたい...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net