芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

葉月里緒奈のインスタ投稿、元マネージャー驚き「ここまで好きとは」

「ラーメンなぜか夜中に食べたい」

【写真】「目に吸い込まれるような魅力がある」大胆なヘアヌードを披露した写真集『RIONA』

「最近週1しかジムに行っていないのに週2でこれを食べている。体重計にのれない」

女優の葉月里緒奈(48)が5月25日に自身のインスタグラムを更新。「どはまり中」というコンビニグルメとして、セブン-イレブンで販売されている「とみ田監修デカ豚ラーメン」を手に自撮りしている動画を公開した。

葉月里緒奈のインスタ投稿、元マネージャー驚き「ここまで好きとは」
本人インスタグラムより

約20年前に引退も、復帰を求める声は絶えず

「体重計にのれない」と青ざめた絵文字を付けつつ、「#深夜のお楽しみ」「#どはまり中」などのハッシュタグを添えた。これをうけてコメント欄には「里緒菜さん、二郎系食べるんですねかわいいですね」「細いから遠慮なく食べてください」「コレを食べてもスタイルキープが凄いです」などと書き込まれ、ネットニュースにも取り上げられるなど話題になった。

芸能界の第一線を退き20年ほどになるが、今でも復帰を求める声が絶えない。葉月はそんな稀有な女優の一人だ。

東京出身の葉月は、親の都合で10歳でアメリカに家族で移住。そこから約6年間をシカゴで過ごした。アメリカで彼女を待っていたのは、苛烈な人種差別と陰湿ないじめだった。

「ツバを吐かれる、雑巾を投げつけられる、ロッカーに閉じ込められるなどのいじめを受け、英語が話せないことから言い返すことも出来ない、そんな生活が1年半も続いたそうです」(芸能記者)

夜中に雪の中で転がり自殺を試みるほど思い詰めた葉月は、両親に「日本に帰りたい」と泣きすがった。そんな時でも母は厳しかった。過去のインタビューで葉月は当時をこう振り返っている。

「母親は『いじめられるのは英語ができないあなたにも原因がある。悔しかったら勉強しなさい』って突き放した。2年間必死で勉強して仲間もでき、それが自分の自信にもなったんです」(『MORE』1997年12月号)

真田広之、イチロー、さんま…名だたる著名人との関係が噂に

その後、日本からのスカウトを受けた葉月は単身帰国、93年にTBSドラマ「丘の上の向日葵」で女優デビュー。当時17歳の「美少女女優」は瞬く間にお茶の間の人気者になった。

葉月が「育ての親」と慕う当時の女性マネージャーAさんが振り返る。

「当時の社長がスカウトして来たんです。とにかく努力家で、仕事には真面目に真剣に取り組んでました。元々いろんな映画を意欲的に見ていて、すごく真摯に役に向き合って演じるタイプでしたね」

過去の取材では「最低でも1日1本、年間365本以上は見ている」(『CREA』1999年6月号)と語るほどデビュー後も熱心に映画を見続けていた葉月。演技への思いは人一倍だった。

そんな葉月がさらに世間に注目されたのは、95年に出演した映画「写楽」で共演した真田広之との不倫報道だった。ロケ先のフィリピンに滞在していた真田のもとを葉月がひそかに訪れ、密会した様子を『週刊女性』が報じたのである。

この報道に対し、後に葉月は『週刊朝日』誌上の林真理子氏との対談で、

「奥さんがいても、堂々としちゃいますね。だって関係ないじゃないですか。(中略)夫婦がうまくいってたら、男でも女でも、ほかになんか気持ちがいきませんよ。(中略)ちゃんとおつきあいしているのであれば、それはやっぱり……だれが悪いわけでもなく……」(『週刊朝日』1995年9月2日号)

と語った。一方、当時真田は1990年に結婚した手塚理美との間に2人の子供がいたが、この騒動をきっかけに別居へと至った(1997年に離婚)。

そんな真田を尻目に、1996年には葉月とイチローのロサンゼルス“密会”が報じられる。

「女優の羽田美智子さんなどとも噂になり、“球界のプリンス”と呼ばれていたイチローさんですが、デートをしたことを認め、葉月さんについて『すっごく大人の女性ですね。一緒にいて楽しい』と取材に述べるなど好感触でした」(前出・芸能記者)

真田、イチロー以外にも、緒形拳や明石家さんま、岡村隆史(ナインティナイン)など、名だたる著名人との関係が噂された葉月。いつしか“魔性の女”と呼ばれるようになっていた。

レポーターやカメラに囲まれても「何騒いでるの?」

芸能ジャーナリストの二田一比古氏が、当時を振り返る。

「そもそも20歳くらいで年上の俳優と不倫をしている女優さんというのも珍しかったですが、何よりも驚いたのは、その堂々とした佇まいでした。

葉月さんは、何人ものレポーターやカメラに押しかけられて、写真を撮られようが、マイクを突きつけられても全く動じなかったんです。まっすぐ前を向いて歩いてるだけ。驚きましたね。『何騒いでるの?』って感じです。帰国子女だというのもあるんでしょうね」

さらに二田氏は、葉月が持つ“魔性の魅力”をこう分析する。

「当時のスタッフが語るには『目に吸い込まれるような魅力がある』んだとか。映画や写真集でも大胆に脱げる度胸もありました。あの色気はいろんな経験をして40代ぐらいにならないと出せないようなもの。真田広之ら年上の男たちが夢中になるのも頷けます」

その強烈な個性で輝く一方、度々の降板騒動で芸能界での居場所を失っていく。1997年、葉月は映画「SADA」の主演・阿部定役に決まるも途中降板。翌年には映画「不夜城」ヒロイン役を撮影開始後に降板し、「ドタキャン女優」の烙印を押されてしまう。

周りを振り回す葉月だったが、篠山紀信氏の撮影で出版した写真集『RIONA』では、持ち前の度胸で、大胆なヘアヌードを惜しげもなく披露し、50万部を超える大ヒット。“魔性”の魅力が健在であることを見せつけた。

その後、「梟の城」「スパイ・ゾルゲ」など篠田正浩監督作品などに出演を続け、2004年には、都内の不動産会社勤務の男性と再婚、同年第1子を出産する。

「同じ年に芸名の最後の1文字を『菜』から『奈』に改名しています。これは、インターネットの姓名判断で『ことごとく失敗する』という結果が出たからだそうです。10年以上の芸歴がありながら、そんな理由で改名するところも葉月さんらしいといえばらしいですが……」(前出・芸能記者)

この男性とも2015年に離婚。その後2018年に再々婚していたことを『女性セブン』が報じている。43歳で3度目の結婚となった。

「今、葉月は何をしているのか」元マネージャーに話を聞くと…

2017年を最後にテレビや雑誌など一切のメディア出演をしていない葉月だが、熱心に取り組んでいるのが自身のインスタグラムアカウントでの発信だ。

2017年11月に開設された葉月のアカウントでは、趣味のゴルフや箱根の別荘、「タラ白子鍋」など“セレブ”な日常を毎日のようにアップロードしている。

その一方で目につくのが、冒頭のようにもやしやネギが山盛りになったガッツリ系ラーメンやカツ丼、ソーセージなどの揚げ物や肉料理をアップする様子。過去には「お肉とかもほとんど食べません」(『女性自身』1995年6月27日号)と語っていた葉月だったが、心境の変化があったのだろうか。

前出のマネージャーAさんも意外そうだった。

「ここまでラーメンが好きとは知りませんでした(笑)。当時は、ラーメンを食べに行くこともありませんでしたから」

48歳となった葉月がガッツリ系の食事を好みながら、細身の体型をキープしていることについても、ユーザーから「相変わらず美人で細い」などといった驚きのコメントが寄せられている。

「昔から太りづらいタイプだったと思います。特に食事をセーブしてるわけではないけど、ちゃんと体も動かしているという感じで。趣味のゴルフも楽しんでいるようで、私も去年一緒に行きました。ママ友なのかな?今はお友達にも恵まれているみたいです」(マネージャーAさん)

待望されている芸能界復帰についても聞くと、

「仕事の話はほとんどしないですけど、子育てや家族との生活が非常に充実しているみたい。インスタへの投稿も楽しんでやっているそうです」(同前)

元祖・魔性の女、葉月里緒奈48歳。その“魔性インスタ”から目が離せない。

(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)

葉月里緒奈のインスタ投稿、元マネージャー驚き「ここまで好きとは」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真】「目に吸い込まれるような魅力がある」大胆なヘアヌードを披露した写真集『RIONA』 【画像】1998年発売のヌード写真集 衝撃のヘアヌード、ハリウッドスターとの不倫、メジャーリーガーとの恋…葉月里緒奈(47)元祖・魔性の女の履歴書「自分にうそをつくことはいや」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

古谷徹や間島淳司らの炎上騒動 背景に「非モテの影」か

古谷徹や間島淳司らの炎上騒動 背景に「非モテの影」か

(全2枚) 声優による不適切な言動による炎上が相次いでいる。声優・古谷徹(70)による37歳年下の女性ファンとの不倫が週刊文春によって報じられたのは、今年5月のこと。単なる不倫ではなく、不倫相手に暴力をふるい中絶させたという、倫理観が問われる古谷の行いには批判が殺到し、古谷は6月22日、作品及びキ...
過去最多56人が参加する都知事選 300万円払っても「出馬するうまみ」

過去最多56人が参加する都知事選 300万円払っても「出馬するうまみ」

東京都知事選挙が6月20日、告示された。小池百合子現都知事(71)、蓮舫参院議員(56)、石丸伸二前広島県安芸高田市長(41)、田母神俊雄元航空幕僚長(75)の4人が出馬していることはよく報じられるが、ほぼ小池氏と蓮舫氏の一騎打ちで、他の候補者は当選の見込みもないというのが大方の予想だ。 【写真】都...
池谷直樹の今と過去 多額の借金を抱えた真相を明かす

池谷直樹の今と過去 多額の借金を抱えた真相を明かす

(全3枚) 「じっくり聞いタロウ〜スター近況㊙報告〜」(毎週木曜深夜0時)。6月20日(木)の放送では、アスリートタレントの池谷直樹が、スポーツバラエティー番組で稼いだ賞金額と多額の借金を抱えた真相を大暴露! 【動画】池谷直樹の今…過去に多額の借金も!&人気アーティスト詐欺被害の真相 オリ...
活動再開を発表した西野カナ 令和メイクへの激変に驚き「同一人物?」

活動再開を発表した西野カナ 令和メイクへの激変に驚き「同一人物?」

《突然ではありますが、この度活動を再開することになりました。活動休止中も私の歌を聴いてくださったり、温かいメッセージをくださった皆さん、改めて本当にありがとうございます。こうして活動再開のご報告ができることをとても嬉しく思います。》 6月25日、自身のInstagramを更新し、直筆メッセージで活動...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net