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賛否両論の木村拓哉「Believe」は大成功…春ドラマ個人視聴率ランキング

賛否両論の木村拓哉「Believe」は大成功…春ドラマ個人視聴率ランキング

個人視聴率的には大成功

民放のプライム帯(午後7〜同11時)の春ドラマ16本が、ほぼ終了した。最終回の個人視聴率(全世代)をランキングしてみたい。コア視聴率(調査対象13〜49歳に絞った個人視聴率)も付記する。また、そのドラマが第1回から、どれくらい視聴率を伸ばしたのか、減らしたのかも数値化したい。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】

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テレビ界、広告界の視聴率の標準が世帯視聴率から個人視聴率に移行してから4年以上が過ぎた。世帯視聴率は全く使われなくなったから、その数字が10%を割ったからといって、関係者たちが慌てることはない。

賛否両論の木村拓哉「Believe」は大成功…春ドラマ個人視聴率ランキング 木村拓哉

個人視聴率のヒットの目安は6.0%以上。コア視聴率の場合は5.5%以上だ。かなり高いハードルであるものの、昨年のTBSの夏ドラマ「VIVANT」(計10回)は第3回以降、ずっとクリアしていた。最終回では自己最高値の個人12.9%、コア10.1%を記録した。

今年の冬ドラマの場合、日本テレビ「新空港占拠」の最終回(3月16日)は個人4.5%、コア4.1%。同TBS「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」の最終回(同17日)は個人6.6%、コア3.0%だった。

危険水域は個人3%以下、コアは2%以下とされている。この数字を踏まえ、春ドラマの最終回の個人視聴率ランキングをご覧いただきたい。

1:テレビ朝日「Believe−君にかける橋−」(6月20日)
7.6%。第1回より+1.2%/コアは2.5%で3位。同+0.3%

2:TBS「日曜劇場アンチヒーロー」(6月16日)
7.5%。同+0.5%/コアは5.2%で1位。同+0.7%

3:日本テレビ「花咲舞が黙ってない」(6月15日)
4.9%。同+0.3%/コアは2.0%で4位。同±0

「Believe」は賛否両論あったが、個人視聴率的には大成功。主演・木村拓哉(51)の基礎票が効いた。なにしろ50代以上の女性の個人視聴率が10%以上ある。こんな俳優、ほかにいない。青春時代に木村の大ヒットドラマを観ていた女性たちである。

しかし、10代から30代の視聴率はガクンと落ちるから、コア視聴率はそう獲れない。木村はもう51歳。若い世代の人気は望めない。そのうえ、この作品は企業物の色合いも強かったから、余計に若い世代には敬遠されたのだろう。

野心作だった「アンチヒーロー」

「アンチヒーロー」は質が高く、視聴率も良かった。視聴率が爆発的な伸びを見せなかったものの、それはストーリー上、やむを得ない。主人公でヤメ検の弁護士・明墨正樹(長谷川博己)が、善か悪かが終盤まで判然としなかったからだ。

大衆に広く受け入れられる作風は昔も今も勧善懲悪。ただし、それではこのドラマの大前提が崩れてしまう。類似作品が見当たらない野心作という点でも評価に値する作品だった。

「花咲舞が黙ってない」は対照的に典型的な勧善懲悪だった。2014年と15年に杏(38)と上川隆也(59)のコンビでヒットしたが、今回も今田美桜(27)と山本耕史(47)によって成功を収めた。コアがやや振るわなかったのは、サラリーマン社会独特の悲哀や薄暗さが全編に漂い、若い世代にはピンと来なかったのだろう。

4:テレビ朝日「Destiny」(6月4日)
4.7%。第1回より−0.3%/コアは1.9%で7位。同+0.2%

5:テレビ朝日「特捜9」(同5日)
4.4%。同−1.1%/コアは1.5%で10位。同−0.3%

6:フジテレビ「366日」(6月17日)
3.8%。同−0.3%/コアは2.0%で4位。同+0.7%

7:フジテレビ「ブルーモーメント」(6月19日放送の第9回)
3.7%。同−1.1%/コアは1.6%で9位。同1.3%

8:TBS「9ボーダー」(6月21日)
3.6%。同±0/コアは2.6%で2位。同+0.4%

「Destiny」は首を捻る場面がいくつかあった。その1つは主人公で検事の西村奏(石原さとみ)が、容疑者段階の元恋人・野木真樹(亀梨和也)を無断で連れ回した場面。懲戒解雇に値する行為である。

ドラマには最低限、守るべき約束事があったはずだが、最近はどうしたのだろう。欧米ドラマは第一に現実味を重視し、そのうえで予想を裏切る展開を用意する。

「9ボーダー」もそう。主人公・大庭七苗(川口春奈)は記憶喪失中の青年・芝田悠斗(松下洸平)と恋に落ちる。その後、芝田は記憶が戻るが、婚約者・酒井百合子(大政絢)と別離し、七苗の元に戻る。

記憶喪失中の芝田は自分の名前すら分からず、責任能力がなかった。そんなときに重大な決定をさせないのは大人社会の常識である。記憶喪失は病気なのだから。しかし、七苗は進んで交際を選択した。結果論だが、それが芝田と百合子の別離も招いた。

進む日本ドラマのガラパゴス化

「ドラマなんだから」という言葉を目にする機会が以前より増えた気がする。その言葉が免罪符になり、法律や常識からの逸脱が許されてしまう。これでは日本のドラマのガラパゴス化が進むばかりなのではないか。

9:カンテレ・フジテレビ「アンメットある脳外科医の日記」(6月10日放送の第10回)
3.5%。第1回より+0.3%/コアは1.5%で10位。同−0.2%

10:TBS「くるり〜誰が私と恋をした?〜」(同18日)
3.3%。同−0.1%/コアは2.0で4位。同+0.5%

11:フジテレビ「イップス」(同21日)
2.7%。同−0.6%/コアは1.4%で12位。同−0.4%

12:フジテレビ「Re:リベンジ−欲望の果てに−」(同20日)
2.2%。同−1.4%/コアは1.1%で13位。同−1.3%

13:テレビ朝日「ミス・ターゲット」(同16日)
1.9%。同±0/コアは1.0%で14位。同+0.1%

「アンメット」はキャスティングから映像処理、音楽まで抜群のセンスを感じさせた。主人公の川内ミヤビ(杉咲花)や同僚で婚約者.三瓶友治(若葉竜也)ら医師役から、アイドル臭を排したのが功を奏し、現実味が生まれた。

「Re:リベンジ」は独特の暗さに味があった。いつの間にか明るいドラマばかりになってしまったので、存在感を示した。選択肢は多いほうがいい。

「ミス・ターゲット」は大苦戦が続いてきた放送枠だが、浮上の兆しが見えてきた。

14:テレビ東京「ダブルチート偽りの警官」(6月14日)
1.9%。第1回より−1.4%/コアは0.3%で16位。同−0.6%

15:日本テレビ「ACMA:GAMEアクマゲーム」(同9日)
1.7%。同−1.7%/コアは1.9%で7位。同−1.1%

16:日本テレビ「街並み照らすヤツら」(同22日の第9回)
1.3%。同−1.7%。コアは0.8%で15位。同−1.0%

難しいターゲットの固定化

「ダブルチート」は向井理(42)が扮する警官が、詐欺師たちを懲らしめる。完成度は高いものの、午後8時台にドラマを放送する難しさ、放送枠の認知度の乏しさが低視聴率の背景にあるのだろう。

「アクマゲーム」は視聴者ターゲットを若者に絞り過ぎた気がする。10月に若者向けの映画として公開することが事前に決まっていたためか。

同じ放送枠の「ブラッシュアップライフ」(2023年)はほどほどに若者を狙い、その緩さが結果として良く、人気が全世代に広がった。ターゲットを固定化するのは難しい。

「街並み照らすヤツら」は急きょ制作された。別作品が予定されていたが、「セクシー田中さん」を巡る一連の問題に関連して、制作中止となったからだ。

なんとか間に合わせた苦労は分かるものの、やはり急ごしらえにありがちな難点が目に付く。なによりナレーションが多すぎる。脚本を練り上げる時間がなく、セリフや情景でシーンを表せなかったからではないか。

そうこうしているうち、夏ドラマが始まる。爆発的大ヒット作は生まれるのだろうか。

高堀冬彦(たかほり.ふゆひこ)
放送コラムニスト、ジャーナリスト。1990年にスポーツニッポン新聞社に入社し、放送担当記者、専門委員。2015年に毎日新聞出版社に入社し、サンデー毎日編集次長。2019年に独立。前放送批評懇談会出版編集委員。

デイリー新潮編集部

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