芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

安達祐実、NHK主演は「人生最後」と背水の陣?超意欲作に強い覚悟か

安達祐実、NHK主演は「人生最後」と背水の陣?超意欲作に強い覚悟か

土曜ドラマ「3000万」

大ヒットドラマ「家なき子」「ガラスの仮面」シリーズで知られる子役出身の安達祐実がこの秋、43歳にしてNHKの連続ドラマに主演する。同局がこれまでになく力を入れている土曜ドラマ「3000万」(5日スタート、土曜午後10時)がそれだ。コールセンターの派遣社員役という決して華やかな役どころではないが、放送業界からは異例の注目を集めているというのだ。

***

【写真】「みちょぱかと思った」と話題…黒のキャミソール姿の安達祐実。「ピアスかわいい」誕生日ショットも

テレビ誌ライターがこう解説する。

「NHKが2022年に新たに立ち上げた脚本開発チーム『WDR(Writers'DevelopmentRoom)』プロジェクトから生まれたドラマということで、映像業界では大きな話題になっています。2025人という想定を超える応募者の中から、5カ月かけて10人を選考し『WDR』を正式に立ち上げました。

安達祐実、NHK主演は「人生最後」と背水の陣?超意欲作に強い覚悟か 安達祐実

メンバーはアニメーション作家、劇団主宰、大学院生などと多彩。同局にとって『WDR』の使命はズバリ“イッキ見したくなるシリーズドラマの開発”です。まるでNetflixの韓国ドラマのようなキャッチフレーズですが、従来の大物脚本家には思いもつかない自由な発想による創造的なストーリーになりそうです」

主人公の佐々木祐子(安達祐実)は、家のローンやピアノの才能あふれる息子の教育費に悩み、節約を心がけている。一方、元ミュージシャンの夫・義光(青木崇高)は、大した稼ぎもないのに「なんとかなる」と楽観的。そんな一家が事故に出食わし、甘い誘惑を手にする。しかし、そこには危険なクセ者の影がちらつき、平凡な家族が非日常の怒涛の世界へ足を踏み入れる……。「5分先も読めない!スリリングな物語」というのがウリ文句だ。

安達といえば、1994年放送の日本テレビ系「家なき子」で主人公の相沢すずを演じて、最高視聴率37.2%を記録した。すずはオーバーオール姿でいつも首からガマ口の財布を下げており、「同情するならカネをくれ!」が決め台詞。この言葉は流行語大賞を受賞するなど社会現象となり、一躍脚光を浴びた。

特にエンディング曲となった中島みゆきの「空と君のあいだに」が、ドラマのストーリーにピッタリの歌詞とメロディーで、視聴者を強く引き付けた。その効果もあって、安達は日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。また、97年のテレビ朝日系「ガラスの仮面」は原作者の漫画家・美内すずえ氏から直々に、主人公の北島マヤに指名されたほど。日本のドラマ界に金字塔を打ち立てたこの2作は、間違いなく安達の代表作と言える。

私生活に注目も

その後、2010年のフジテレビ系「娼婦と淑女」や14年の映画「花宵道中」、20年のテレビ東京系「捨ててよ、安達さん。」などに主演。22年放送のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では、25年ぶりに朝ドラ出演を果たした。

一方、プライベートでは、2005年にスピードワゴンの井戸田潤と結婚し、女児を出産したが離婚。2014年にカメラマンの桑島智輝と再婚、第2子となる男児を出産したが、昨年末に離婚を発表した。近年はそうした私生活のゴタゴタの方に、世間の関心が向いてしまっていた。そんな安達に、久々の大役が回ってきたかっこうだ。

「NHK土曜ドラマは日本を代表する大物俳優をキャスティングし、挑戦的でクセのある物語で知られています。昨年は亀梨和也主演『正義の天秤season2』、阿部寛と常盤貴子主演『遥かなる山の呼び声』、織田裕二主演『ガラパゴス』、草なぎ剛主演『デフ・ヴォイス法廷の手話通訳士』が放送されました。今年も岸井ゆきの主演『お別れホスピタル』、中村倫也主演『Shrink-精神科医ヨワイ-』などが放送されています。

しかし、安達主演の『3000万』が異例なのは、今までの土曜ドラマが全2話から5話ほどであったのに比べ、全8話と倍近く長いこと。これだけ長いとそれなりの予算と脚本力が必要ですし、何より役者の演技力が求められます。予告編を見ると、格差が拡大している今の日本にありがちな女性派遣社員が、金銭への欲で修羅場を経験するストーリーのようです。『家なき子』の決めセリフとなった『同情するならカネをくれ!』の世界観も期待できるかもしれません」(前出の記者)

もっとも海外ではドラマ制作にあたり、複数の脚本家による共同執筆が一般的だという。昨年7月期に放送され、最終話で19.6%という高視聴率をタタキ出したTBS系「VIVANT」の脚本も、八津弘幸、李正美、宮本勇人、山本奈奈の各氏が担当。各話とも複数の脚本家がかかわっていた。

NHK関係者は「NHKも民放も全体的に制作予算が厳しくなっており、それに伴い大物脚本家の時代も終わりつつあります。Netflixなど配信ドラマに対抗するためにも、複数の脚本家がそれぞれの人生経験を持ち寄って、ブレスト会議をした方が面白い脚本になることもあります。今回の『3000万』が成功すれば『WDR』によるドラマ制作が局内で一気に増えるでしょう」と話す。

「3000万」のプロデューサーに名を連ねる上田明子氏は、NHK総合「よるドラ」枠で2019年4月に放送された金子大地主演「腐女子、うっかりゲイに告る。」の企画と演出を務めて、注目されたヤリ手。安達と青木以外の脇役として元宝塚歌劇団月組トップ娘役の愛希れいか、TBS系「VIVANT」の主人公・乃木憂助(堺雅人)の小学生時代を演じた子役の味元耀大(みもと・ようた)をキャスティングしているところもなかなかニクい。安達自身、「NHKのドラマ主演はこれが人生最後になるかも」と覚悟を決めるなど背水の陣だ。

日本のドラマでは見たことがないような、スリリングでスピーディーな展開が期待できるかもしれない。

デイリー新潮編集部

安達祐実、NHK主演は「人生最後」と背水の陣?超意欲作に強い覚悟か /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 「創価学会」新年会で「生粋の学会っ子」と紹介された「大河主演女優」 芸能生活35年「安達祐実」は女性に人気今やキャスティングで必ず名前が挙がる女優 【写真4枚】「北川景子」父が海上自衛隊のHPに登場三菱重工の重役、娘の美形は父譲り? 関連情報(BiZPAGE+) 慰霊祭, 仏壇, グループウェア, 横浜, デイサービス, 上田, フローリング, ネジ, 射出成形機, 在宅医療

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

木村拓哉、SMAPの話題解禁しファン感激も…メンバーの名前は出ず

木村拓哉、SMAPの話題解禁しファン感激も…メンバーの名前は出ず

12月20日、俳優の木村拓哉が、所属事務所の後輩である9人組アイドルグループ「SnowMan」の冠バラエティ番組『それSnowManにやらせて下さい』(TBS系)の3時間スペシャルに出演した。 インターネット上では、番組内で木村がSMAPに言及する場面があり、話題となっている。 この日の放送で木村は、SnowManと「東...
「光る君へ」最終回、修正され再放送される「かしらの雪になってる」

「光る君へ」最終回、修正され再放送される「かしらの雪になってる」

NHK大河ドラマ「光る君へ」は21日に最終回が再放送された。 終盤、藤原道長(柄本佑)の没後、藤原斉信(金田哲)と藤原公任(町田啓太)が酒をくみかわし、うたをよんだ場面。 斉信の「消え残る頭の雪を払ひつつ、寂しき山を思いやるかな」のうた。 15日の本放送では「頭(あたま)」とよんでいたが、...
倖田來未、デビュー直後に浜崎あゆみを真似て大失敗 4年間MC禁止に

倖田來未、デビュー直後に浜崎あゆみを真似て大失敗 4年間MC禁止に

歌手の倖田來未(42)が21日放送の日本テレビ系「withMUSIC」(土曜後7・56)に出演。デビュー直後、ライブで浜崎あゆみを真似て大失敗したことを明かした。 倖田はデビュー当時、勉強のために有名アーティストのライブなどを観にいっていた倖田だが、中でも強く印象に残ったのが、「アリーナ!」など会場を盛...
「ウイニング競馬」でカンニング竹山がジャンポケ斉藤ネタ披露、アナ凍る

「ウイニング競馬」でカンニング竹山がジャンポケ斉藤ネタ披露、アナ凍る

テレビ東京系「ウイニング競馬」(土曜・午後3時、BSは2時半)が21日に放送され、ゲストの言動にネットは騒然となった。 この日は、大の競馬好きで知られるタレントのカンニング竹山が初登場。オープニングで、カメラの前に現れた竹山は、かつてMCを担当していた「ジャングルポケット」斉藤慎二の持ち...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net