芸能速報チャンネル ごしっぷる
ダウンタウン、時代変化で評価に変化か ウッチャンナンチャンとギャラ明暗
ダウンタウンの松本人志(61)が、女性に性的行為を強要したと報じた「週刊文春」(文芸春秋社)を相手に起こしていた訴訟を取り下げたことで波紋が広がっている。有識者の見解やSNS上では、このままなし崩し的に復帰することは到底許されるものではなく「記者会見すべし」の声は日に日に大きくなっている。キー局のバラエティー関係者はあきれてこう話す。
【もっと読む】松本人志「事実無根」から一転、提訴取り下げの背景…黒塗りされた“大物タレント”を守るため?
「コンプライアンス重視の今、訴訟を取り下げたからといって、すぐ復帰できるという考え方は甘すぎる。いくら松本人志といえども、スポンサーも視聴者も到底納得しませんよ」
松本のテレビ復帰には、記者会見してきっちり説明責任を果たすことが絶対条件とこのテレビマンは話しているが、復帰までにはまだ相当な時間を要しそうだ。松本の留守中をピンで出演している相方の浜田雅功(61)は、それまで「ダウンタウン」の冠番組を守り切れるのか。
ギャラランキングでも大差
そんな中、発売中の「フライデー」が、「MC芸人最新『極秘ギャラリスト』で分かった“本当の実力者”」なる記事を掲載している。
記事はある大手テレビ局が作成した、今年9月末時点でのギャラの相場をランキング化したものだというが、1位は内村光良(60)、2位は南原清隆(59)と、ウッチャンナンチャンが仲良くワン・ツー。そのギャラは、ともに「300万〜」となっている。
すっかりピンでの活動が定着している2人だが、ウッチャンナンチャンといえば、80年代後半、ダウンタウンとは「お笑い第3世代」として人気を二分したのは周知のとおり。その浜田は、今回のランキングでは16位(120万〜)、松本は25位(70万〜)に沈んでおり、大差がついた格好だ。
3年連続でNHK紅白の司会を務めたウッチャンに対し、騒動の渦中にある松本人志。彼我の差は見るも明らかだ。「松本人志とお笑いとテレビ」(中公新書)を上梓したばかりのお笑い評論家のラリー遠田氏はこう話す。
「もともとウッチャンナンチャンが共演者と調和して楽しげな空気をつくる“優しい笑い”をやっていたのに対して、ダウンタウンは独自の発想力とアクの強さで共演者と視聴者の側が試されるような“厳しい笑い”を実践していました。そんなダウンタウンに憧れてお笑いを始める人も増えていき、ダウンタウンは後輩芸人にとってカリスマ的な存在となったんですね」
しかしそれが“痛みを伴う笑い”などと批判を浴びることも多くなってきた。ラリー氏は続ける。
「時代が移り変わるにつれて、厳しい笑いを貫くダウンタウンや松本さんに対して批判的な声も高まっている一方、優しいイメージのウッチャンナンチャンが司会者としても再評価されていました」
そんな背景がある中で、今回の芸能史に残る松本の一大スキャンダル。ともに芸能界を生き抜いてきたかつての盟友でありライバルが、三十余年の時を経て、ここまで差がつくとは誰が予想しただろうか。
◇◇◇
どうにも玉虫色感が否めない決着となった松本人志の訴訟取り下げだが、その真意は別のところにあるのかもしれない。●関連記事【もっと読む】松本人志「事実無根」から一転、提訴取り下げの背景…黒塗りされた“大物タレント”を守るため?…では、その可能性について伝えている。
/img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト ウンナンはお笑いの“共通ワード”を2つも生み出していた “西の大将”松本人志が不在、内村光良は絶好調…お笑い芸人は「東高西低」の構図に様変わり 30年前のヒット曲にすがる浜田雅功の焦り音楽フェス盛況も「ガキ使」打ち切り危機の崖っぷち 関連情報(BiZPAGE+) インフルエンサー, タレント, ナレーター, 俳優, 動画関連芸能ニュース
-
「嵐」の新会社社長、週刊誌などに出回る「ウワサ」に注意喚起 SNSで反響
活動休止中の5人組グループ「嵐」が設立した「株式会社嵐」の四宮隆史社長が14日、自身の公式X(旧ツイッター)を更新。嵐に関するさまざまな声に対しコメントした。 嵐は2019年1月27日に公式ファンサイトで2020年12月31日をもって活動休止となることを発表。今年4月10日、メンバー5人で新会社「株式会社嵐」...
-
松本人志がTBS番組にVTR出演 想定よりも否定的な意見が多い?
週刊文春を発行する文芸春秋らへの訴えを8日に取り下げ、芸能活動再開の見込みとなった「ダウンタウン」松本人志(61)を巡って、さまざまな動きが出ている。レギュラー出演していたテレビ番組に過去映像という形で?登場?したのだ。劇場での復帰が濃厚とされる中、テレビ復帰はどうなるのか。 訴訟が終結し...
-
リチと破局?心配する声にクロちゃんが否定「ラブラブだしん!」
安田大サーカスのクロちゃんが14日、Xを更新。恋人のリチとの破局を心配する声が上がっていることに「ちがうしん!」と必死に否定した。 クロちゃんは13日のXで「ん??モンアイ、なんかマネしてるしんかー!?」とつぶやくと「やっぱり、なんか俺のマネしてずっとポストしてるよねー。よくわからんけど...
-
王林、ミュージカルの稽古のためテレビ出演激減?ファンも安堵か
(全3枚) 演技力の高さを評価 ご当地アイドルグループ『りんご娘』としてデビュー、バラエティ番組では津軽弁で話す姿が受けて、今や引っ張りだこの人気タレントとなった王林(26)。 グループ卒業後もソロで音楽活動や女優業にチャレンジするなど精力的に活動を続けていたのだが――ここ数ヵ月、彼女の芸能活動...