芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

深田恭子を使い新事業をPR?杉本宏之氏の「男気会見」が不評な訳

深田恭子を使い新事業をPR?杉本宏之氏の「男気会見」が不評な訳

<お答えがむずかしいんですけど、支えていきたいですね>

深田恭子恋人の杉本宏之氏“事実上の結婚宣言”を旗印にマスコミ露出の目的は?

昨年春ごろから体調を崩し「適応障害」と診断され、先月26日、治療専念のため休養を発表した女優・深田恭子(38)。深田と交際中とされる不動産会社シーラホールディングス会長の杉本宏之氏(43)が23日、自社の新サービス発表会見で報道陣から「プライベートで支えたい人がいるか」と聞かれこう答えた。

29年に交際が明らかになってから、人間ドック受診のため金沢のセレブ病院に2人で訪れる様子などが報じられていた。今回、一部で囁かれていた破局説を杉本氏が自ら払しょくする形となった。

病気の彼女を支えるとの発言は、事実上の結婚宣言ととらえられたようだが、「男を上げた」と評価する声はほとんど聞かれなかったという――。

■会社のPRに利用しているという声

「本来なら、杉本さんの会社が新サービスの記者発表をしたところで、マスコミはほとんど集まらなかったでしょう。深キョンとの交際があったから、これだけ多くの報道陣がつめかけ、ネットニュースでさんざん報じられたのだと思います。かなりいい宣伝になったようでPR戦略としては大成功でしたが、病気治療中の彼女が事業の“ダシ”に使われたと、冷ややかに見ている人も少なくないようです。深キョン本人や所属事務所が、今回のことを事前に把握していたのかが気になるところです」(スポーツ紙記者)

本人としては集まってくれた報道陣へのリップサービスのつもりだったのだろう。しかし、ネット上では、

<体調崩して休んでいるのに宣伝に使われている感がありありで好感がもてない>
<深キョンも38歳なんだから、本当に支えたいのならサッサと結婚すればいいのに>

などと厳しい声も飛んでいる。

■宣伝したかったサービスの中身

ところで、杉本氏の会社の新サービス、応援型不動産クラファン「利回りくん」とは、どんな事業なのか。

「個人投資家が一口1万円から不動産物件に投資ができて、スマホで完結するサービスです。クラウドファンディングと同様の手法で、集めた小口資金を対象となる物件の費用に当てて、その見返りに年利3〜5%ほどのリターンがあるとのことです。このサービスが面白いのは、殺処分ゼロを目的に保護犬、保護猫のオーナーを集めたマンション物件だったり、ライブ配信者向けの防音設備が施されたマンションだったり、物件ごとにテーマが設定されているところです。広く投資家から物件費用を集めることで、運営会社はリスクを抑えながら多くの物件の運営が可能になります」(不動産業界関係者)

取り扱うのは単なる賃貸物件ではなく、多くは課題解決など個別にテーマが設定されている物件だ。ZOZO創業者の前澤友作氏もかかわるペット専用「イヌネコヒルズ」のほか、堀江貴文氏の「ロケット工場」など、杉本氏の友人たちもこのプロジェクトに参加している。

「なかには、シーラ社が保有する物件も含まれていて、現在の不動産市況下で自社保有物件を手放し運営に特化するやり方は、会社の継続運営の上で非常に理にかなっていると思われます」(前出・不動産業関係者)

自社で物件を所有せず運営に特化した、ホテルグループ「星野リゾート」の形態に近いやり方だという。

■テーマ設定は立地デメリットを補えるのか

しかも、不動産価格の変動による投資物件の元本割れリスクをカバーするため、運営元のシーラ社が投資金額の5%を支払う優先劣後構造というスキームになっている。1万円からの小口で投資できるうえ、安定した利回りを受け取れるとあって、一見よさそうな投資対象に見える。

だが、不動産がらみのおいしい投資話といえば、近年では「カボチャの馬車」など、問題のある不動産投資が横行した。デメリットはないのか、不動産投資に詳しい不動産鑑定士の藤田勝寛氏に話を聞いた。

「銀行預金と違い投資ですので、不動産価格が暴落した場合の元本割れや、運営元の業績が悪化した場合の利払い不履行などのリスクは当然あります。利回り的には、REIT(不動産投資信託)と比べても無難な数字だと思います。不動産は立地がよければ空室は出にくいため、このサービスで募集をかけている六本木ヒルズなど都心の投資案件は空室リスクが限りなく低く、バブル崩壊が起こらない限り、物件価格が急に5%以上下落することは考えにくいでしょう」

ただし、このサービスの特徴の一つである、テーマ設定によるリスクは未知数だという。

「立地的にイマイチな物件でも、場所にはない価値をライブ配信者向けなどのテーマ設定によって付加されているため、最初は物珍しさから満室になる可能性は高いと思います。需要に合った企画が打ち出せるか否かが、物件の価値を左右するでしょう。ただ、トレンドの移り変わりが早い世の中で、10〜20年という設定期間から考えると、1つのテーマで継続して入居者が集められるかは疑問ですね。10年後も20年後もユーチューバーが変わらず活動し続けられるかは誰にもわかりません。ブームが去ってあっという間に人が入らなくなると、物件価格はどんどん下落して行きます。さらに、保護犬や保護猫を飼うオーナー向け物件のような特殊物件の場合、近隣への配慮を徹底しなければ苦情が来るリスクも考えられるでしょう」(藤田氏)

■不動産市況はバブル化している

そして、最大のリスクは、運営元の倒産とのこと。

「リーマンショックのとき、REITが立て続けに破産したことがありました。こうしたREITの中には、保有物件の価格暴落だけでなく、急激な環境の変化で資金調達に苦しみ、立ちいかなくなったケースがありました。REITの場合、運営元が潰れても、法律で投資家保護がされています。一方、こうしたクラウドファンディングの場合、資金調達が柔軟である反面、運営元が倒産などしてしまうと、一切保証されないため、うまくいかなくなったときのリスクがあることを知っておく必要があると思います」(藤田氏)

運営元のシーラ社は、この「利回りくん」のCMにお笑いコンビのミルクボーイを起用するほか、居酒屋チェーン「串カツ田中」のネーミングライツを購入。7月5日〜8月20日まで、串カツ田中全店舗の名称が「串カツ利回りくんbySYLA」になるなど、広告宣伝に余念がない。

すでに、募集物件の中には、応募金額の50%以上の資金が集まっている物件が続出しているという。

現在、世界的な金融緩和によってパンパンに膨れ上がったマネーが、株や不動産市場にどんどんつぎ込まれバブルの様相を呈している。すでに、不動産価格は高止まりしている状態で、アフターコロナで景気が正常化し、各国が金融引き締めにかかると、このバブルがいつ弾けてもおかしくないと言われている。杉本氏の会社は現在、グループ全体で年商200億円程度。昨年は過去最高益を達成し、近いうちに株式上場も噂されている。この新サービスで弾みをつけて、深キョンとのゴールインを目指しているというところか。 深田恭子を使い新事業をPR?杉本宏之氏の「男気会見」が不評な訳 外部サイト 「ドラゴン桜」最終回“最強の助っ人”は誰だ!ガッキー、山P…大穴は仲間由紀恵 深田恭子を支える43歳会社社長の献身ほぼ半同棲サポート 深田恭子が密かに抱えて…お色気路線と綾瀬はるかとの葛藤 「深田恭子」をもっと詳しく

深田恭子の実業家彼氏が交際認める宣言のウラに「結婚カウントダウン」か 深田恭子の近況を恋人が報告「完全ではないが、ご飯食べられるように」 深田恭子の恋人・杉本宏之氏「事実上の結婚宣言」マスコミ露出の目的は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net