芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

《音楽特番での異変》Hey! Say! JUMP、Sexy Zone、Kis-My-Ft2、SixTONES…彼らが「タキラ(タッキーに嫌われてる)」と呼ばれるワケ

キムタク・嵐勢を抑えてトップに立ったのは?絶対王者の退所で波乱の展開…第4回「好きなジャニーズ」アンケート結果発表から続く

いま、ジャニーズでは急速に世代交代が進んでいる。8月17日にはジャニーズを支えてきたメリー喜多川氏の逝去も報じられ、“時代の転換期”にあるように感じる。

【画像】「タキラ説」が最も濃厚なSixTONES音楽特番でのあまりにも薄い存在感

ジャニーズの未来を担うことが期待される「なにわ男子」

つい最近も、関西ジャニーズJr.内の7人組のユニット「なにわ男子」が11月12日にCDデビューすることが報じられた。なにわ男子といえば、King&Princeに続くキラキラ王道路線でありながら、関西ならではの親しみやすさもあるとして、大きな期待を寄せられているユニットだ。

《音楽特番での異変》Hey! Say! JUMP、Sexy Zone、Kis-My-Ft2、SixTONES…彼らが「タキラ(タッキーに嫌われてる)」と呼ばれるワケ
デビューが決定して喜ぶなにわ男子(ISLANDTVより)

メンバーには、アイドル雑誌『Myojo』(集英社)の「Jr.大賞」で「恋人にしたい」部門を3連覇した“朝ドラ俳優”の西畑大吾や、女性ファッション誌『ViVi』(講談社)の「国宝級イケメンランキング」の「2021年上半期」で10代唯一のトップ10入りを果たした道枝駿佑がいる。道枝は『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系・2018年)、『俺の家の話』(TBS系・2021年)などの連ドラ出演もしているため、ジャニーズファン以外にも知られている。これから、ジャニーズの未来を担っていくことになるだろう。

しかし、時代の転換期には摩擦が付きものだ。ジャニーズファンの間で「新体制で“推される”グループはどこなのか」に注目が集まっている。

《ジュリーさんの溺愛ぶりがすごい》

なにわ男子のデビューも、この観点からいろいろと分析するファンが多かったようだ。なにわ男子のプロデュースを手掛けてきたのは、ジュリー派で知られる関ジャニ∞の大倉忠義だったため、かねてよりジュリーさんの秘蔵っ子として知られてきた。

しかもレーベルが“特別”なのだ。彼らがデビューするのは「JStorm」で、このレーベルは元々嵐のために作られた。しかもデビュー日はレーベルの創立20周年記念日にあたる。嵐は藤島ジュリー景子社長が手塩にかけて育て上げたグループであることから、ファンからは《ジュリーさんの溺愛ぶりがすごい》と声があがった。

しかし一方で、なにわ男子がここまであからさまなジュリー派だと、“もう一人の権力者”に嫌われてしまうのではないか、と見る向きもある。もう一人の権力者とは、滝沢秀明副社長だ。

タッキーのお気に入りではない「タキラ」

これまでも、タッキー政権になってからというもの、ファンは“グループ間格差”にヤキモキしてきた。

以前に記事にした通り、A.B.C-Zの河合郁人やSnowManをはじめとした一部のグループやメンバーの露出が急増。そこに滝沢副社長の後押しを感じたファンは、彼らを「タキニ(タッキーのお気に入り)」と呼ぶようになった。ネットには「タキニ一覧」なるものがまとめられているような状況になっている。

一方で、タッキー政権下で冷遇されているんじゃないかとファンが噂するグループもある。特に名前が挙がるのは、Hey!Say!JUMP、SexyZone、Kis-My-Ft2、SixTONESだ。タッキーのお気に入りではない、あえて大仰な表現をするのなら「タキニ」ならぬ「タキラ(タッキーに嫌われている)」とも言えるだろう。ファンは一体、なぜそう感じているのか。

音楽特番に見られた“異変”

ファンにとって、“自担(推し)”のグループが事務所内でどういう立場に置かれているかの指針のひとつが音楽特番での扱いだ。ファンは、自担の出演順、衣装や演出の豪華さ、選曲、トークの長短などに一喜一憂している。

「たかだか音楽特番の出演順や、選曲くらいで、格差なんて大げさな……」と思う人は多いかもしれないが、同じ事務所においても、所属レーベルやマネジメントの管轄が異なり、売り方も様々である各グループが一堂に会する音楽特番というのは、ファンにとっては非常に楽しみな機会なのだ。

この夏、そんな音楽特番で“異変”を感じる機会が多かった。まず、2021年6月30日に放送された『テレ東音楽祭2021』(テレビ東京系)でのことだ。

『テレ東音楽祭2021』は2014年から国分太一の司会で行われ、今回で9回目だった。しかし2015年からほぼ皆勤賞で毎年出演していたHey!Say!JUMPの姿がなかったのだ。そして、SexyZoneやSixTONESがまだ出演したことがなかったのに、滝沢副社長の肝いりとして知られるジャニーズJr.ユニットHiHiJetsが初出演を果たした。

「ジャニーズJr.だって出るのに……」

そうため息をついたファンが多かった。

しかも昨年まで駐車場特設ステージでパフォーマンスを行っていたA.B.C-ZやジャニーズWESTにかわり、今年は先輩グループであるKis-My-Ft2が駐車場担当になったことに違和感を覚える声もあった。

SnowManの曲は選ばれているのに……

『THEMUSICDAY2021』(7月3日/日本テレビ系)でも、SNSではファンの不満の声が噴出していた。

『THEMUSICDAY』では、毎年ジャニーズグループをシャッフルして、普段一緒にパフォーマンスをしないメンバーが組み、別グループの曲を歌う「ジャニーズシャッフルメドレー」が目玉のひとつだ。今回はV6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、SexyZone、ジャニーズWEST、King&Prince、SixTONES、SnowManという史上最大11組が参加したが、出演者であるにもかかわらず、Hey!Say!JUMPとKis-My-Ft2、SexyZone、SixTONESの持ち歌がメドレーの中で外されていたのだ。

今回は、SMAPや少年隊、トラジ・ハイジなど、今は解散もしくは活動のないグループやユニットの曲が取り上げられたこともあり、現役グループが“選曲外”になってしまうのも致し方ないことなのかもしれない。ただし、同時デビューのSnowManの曲は選ばれているのに、SixTONESの曲がないことに違和感を覚える人は多かった。

ジャニーズシャッフルメドレーは、今は定番化しているものの、かつては「ジャニーズカウントダウン」でしか見られない特別な企画だった。そのため、自担あるいは自担グループがどの順でどの曲を歌うのか、また、自担の曲を誰が歌うのかには熱い視線が注がれる。メドレーに自担グループの曲が入っていないことにショックを受けるのは、ファン心理としてはごく自然なことだろう。

中居がMCの番組でKis-My-Ft2が優遇

一方で、7月17日に放送された『音楽の日2021夏』(TBS系)には、V6や関ジャニ∞ 、KAT-TUNなどのグループが出演し、なかでもKis-My-Ft2がKing&Princeと同じ19時台というメインの時間帯に出演した。トークもわちゃわちゃ盛り上がって、Kis-My-Ft2ファンからするとうれしい一夜となった。

しかし、Kis-My-Ft2が優遇された背景には、「中居正広がMCを務めていたからなんじゃないか」と見る向きもある。中居はジャニーズに所属している頃から、同じ“飯島班”のKis-My-Ft2をかわいがってきた。なかなかブレイクしないメンバー4人でユニット「舞祭組」を組ませて売り出したのも中居だ。“キスマイ愛”を持つ中居がMCを務めた『音楽の日2021夏』と、ほかの音楽特番でのKis-My-Ft2の扱いの差は、余計にタッキー政権の意図を浮き彫りにする結果となった。

新世代ジャニーズの様々なしがらみ

しかしながら、滝沢副社長がSnowManと抱き合わせデビューをさせたSixTONESはさておき、Kis-My-Ft2、SexyZone、Hey!Say!JUMPに関しては、滝沢副社長も“剛腕”を発揮しづらい事情があるようにも思う。SexyZoneとHey!Say!JUMPはもともと故・ジャニー喜多川社長のお気に入りグループだと言われていたし、Kis-My-Ft2はSMAPの元マネジャー飯島三智氏率いる“飯島班”だったため、意見しづらい部分があるのかもしれない。

余談だが、今、ジュリー管轄と言われる「美少年」がまさにジャニー氏のお気に入りグループだったため、ジャニー氏の存命中には雑誌インタビューを打診すると、「HiHiJetsはどうですか」とやんわりと代替案を提案されたと聞いたことが何度かある。おそらく美少年はジャニー氏が決定権を握っていたため、事務所側が自由に仕事を差配できなかったのだろう。

実際、『滝沢演舞場』終演後に、ジャニー氏が業界の立場ある人たちだと思われる中高年男性たちに囲まれながら、公演の内容そっちのけで「それより『東京B少年』(※美少年のかつてのユニット名)というグループがありまして」と説明する姿を目撃したこともある。

さらに、美少年がアメリカ・ロサンゼルスで行われた「二世週日本祭(二世ウィーク)」のパレードに参加したのも唐突だった。これはジャニー氏が自分の出身であるアメリカ・ロサンゼルスに彼らを連れて行きたかったからだろうというのが専らの見方だ。残念ながらジャニー氏は「二世週日本祭」が行われる2カ月ほど前に亡くなってしまい、その勇姿を見られなかったことが大きな悔いではないかとも言われた。

ジャニー氏あるいはジュリー氏の色が強いグループには、滝沢秀明氏は干渉しづらいということもあるのだろう。

だからこそ、自担が実力や人気に比べてプッシュされていないと感じると、ファンは「タッキーにハマっていない“タキラ”なんだ……」と悲しく思ってしまうものなのだ。タキニ、タキラ、飯島班、ジャニーさんのお気に入り……新世代ジャニーズが様々な“しがらみ”から解放されれば、ファンを今よりさらに幸せにできるはずだ。

《タッキー政権の失策》ジャニーズから国民的アイドルが絶滅した本当の理由「キンプリ平野&永瀬がカギを握っている」へ続く

(田幸和歌子/Webオリジナル(特集班)) 《音楽特番での異変》Hey! Say! JUMP、Sexy Zone、Kis-My-Ft2、SixTONES…彼らが「タキラ(タッキーに嫌われてる)」と呼ばれるワケ 外部サイト 【画像】仲が良かったデビュー前のSnowManとSixTONES「レッスンを終えて…」 【画像】King&Princeのメンバー関係「高橋海斗が笑顔で手を振った相手」 【画像】ジャニーズの伝統芸を受け継ぐKis-My-Ft2が「駐車場担当」に 「Hey!Say!JUMP」をもっと詳しく

モデルプレス読者が選ぶ「ジャニーズの夏ソング」ランキング 「CDTV」夏フェス第2夜出演者発表キンプリは新曲をテレビ初披露へ Hey!Say!JUMP伊野尾慧、本番中に突然の号泣に「匂わせ」疑惑

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

【全文公開】二宮和也、『光る君へ』で「大河ドラマ初出演」の内幕 NHKに告げた「嵐だけは辞めない」

【全文公開】二宮和也、『光る君へ』で「大河ドラマ初出演」の内幕 NHKに告げた「嵐だけは辞めない」

巨匠たちから演技力を絶賛される二宮和也(40才)は、意外にも大河ドラマ未経験。それだけに、一足早く主演を務めた盟友へは複雑な心情を抱いたことも。そんな彼に出演オファーがやっと舞い込んだようなのだが……。葛藤するニノが下した決断とは──。 【写真】ぱっちり目を見開いて愛車を運転する二宮和也。他、...
妊娠8カ月 韓国俳優の日本人妻に「お腹出してて大丈夫?」心配の声

妊娠8カ月 韓国俳優の日本人妻に「お腹出してて大丈夫?」心配の声

韓国の俳優イ・ジフンさんの妻で、日本人女性のアヤネさんが2024年4月28日、夫婦で日本旅行を満喫したことをインスタグラムで明かした。 アヤネさんとイさんは21年に結婚。アヤネさんは24年2月にインスタグラムで妊娠を公表した。 「当時は2人で、今は3人で」 アヤネさんは投稿で、「#妊娠8ヶ月#胎教旅行海外...
出産後わずか5カ月 弘中綾香アナの職場復帰に「早すぎ」疑問視する声も

出産後わずか5カ月 弘中綾香アナの職場復帰に「早すぎ」疑問視する声も

2022年にベンチャー企業社長の岡田祥吾氏と結婚し昨年11月には第1子を出産した、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(33)。今年4月29日にインスタグラムで復職を報告していたが、SNSでは“復帰時期の早さ”を疑問視する声もあって――。 【写真】学生時代の弘中アナ、たくましい男性の太ももに挟まれて笑顔でピー...
「AI画像?」と話題のアイドル、実は2児の母! 20代で結婚・離婚…どん底味わった衝撃の半生

「AI画像?」と話題のアイドル、実は2児の母! 20代で結婚・離婚…どん底味わった衝撃の半生

(全10枚) 蛙亭・イワクラと吉住が、現代社会の“心が疲れきった大人たち”にそっと寄り添うトークバラエティ『イワクラと吉住の番組』。 4月30日(火)の同番組では、さまざまな職業の人に「あなたの人生何点?」と聞き、人生に対する満足度を調査する好評企画をお届け。 今回は、櫻坂46をはじめ、虹のコンキス...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net