芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

GACKT不在でも高視聴率をキープ「格付けチェック」の変わらない強さ

GACKT不在でも高視聴率をキープ「格付けチェック」の変わらない強さ

テレビ朝日の正月名物となった「芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル」(ABCテレビ制作・17:00〜21:00)が今年も元日に放送され、高視聴率を記録した。65連勝中ながら今回は不在のGACKT代わって、YOSHIKIが十分に役割を果たした。前半の視聴率が11・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯:以下同)、後半が20・1%と、昨年よりもやや落としたものの20%台をキープ。この強さはどこから来るのか。

***

【写真8枚】「格付けチェック」に出演した芸能人たち

ちなみに、昨年の元日に放送された「格付けチェック」は、前半13・4%、後半22・8%だった。今年は前半で1・8ポイント、後半で2・7ポイント下げたことになる。やはり65連勝中で番組を支えてきたGACKTの不在が影響したのか。民放プロデューサーが解説する。

GACKT不在でも高視聴率をキープ「格付けチェック」の変わらない強さ 「芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル」公式HPより

「GACKTの連勝記録は確かに番組の目玉でしたが、65連勝はちょっと当てすぎの声もありましたからね。YOSHIKIが全勝で視聴者の期待に応えてくれたので、GACKTが今年出演しなかったことはそれほど大きなマイナスにはなっていないと思います。昨年の視聴率が良かったのは、コロナ禍による在宅率が高かったからでしょう。ですから、昨年と今年の視聴率に大差はないと考えていいと思います」

昨年の大晦日、NHKの「紅白歌合戦」が惨敗、日本テレビの「絶対に笑ってはいけない」に代わる新番組「笑って年越したい!笑う大晦日」も惨敗。そんな中、「格付け」だけは安定した数字が取れた。なぜか。

変わらない強さ

「番組コンセプトが変わらないからでしょうね。近年は各局とも、よりコア層(13〜49歳)を重視するようになり、彼らに番組を見てもらおうとする番組作りが進みました。それを鵜呑みにした『紅白』は、演歌歌手を減らして若者向けの出演者を集めましたが、史上最低の視聴率となりました。一方、『格付け』も『箱根駅伝』(日テレ)もやや落としたとはいえ、高視聴率を上げています。同じことをやる番組は強いんです」

コア層を求めることは誤りだった?

「年末から正月にかけては、コア層をターゲットにしても数字は稼げないということです。年末年始の日本人は、『紅白』を見て年越しそばを食べ、除夜の鐘を聞いて、初詣に行き、お節料理をつまみつつ一盃やって、お雑煮も食べるわけです。美しき様式美と言っては言い過ぎかもしれませんが、偉大なる茶番、もしくは型を楽しんでいるわけです。そんな中、テレビ番組だけが変化しても、お茶の間では受け入れられません」

そのため「格付け」は変わらなかったということか。

1問あたり40分!

「YOSHIKIはじめお茶の間の人気者から、ちょっとだけ嫌われているタレントまでを一同に揃えたキャスティングは見事でした。今やどこにでも出てくる感のあるBIGBOSSこと日ハムの新庄剛志監督も正月番組にはお似合いですし、柔道の兄妹金メダリスト、阿部一二三・詩選手も仕込んだ。“日本のHIROMI”チームでは、芸能界一のバイプレーヤーと言ってもいいヒロミを郷ひろみと組ませた。藤原紀香や観月ありさが不正解を重ねて“映す価値なし”となったのを見て、溜飲を下げた視聴者もいるでしょう」

キャスティングの妙は、春と秋に放送される特番の「格付け」にも言えることだ。

「ただし、正月向けに変えている部分があるんです。春と秋の『格付け』は3時間の放送ですが、正月は4時間です。しかし、いずれもチーム数は7つと変わらなければ、出題も6問と変わらないのです」

4時間も放送して6問しかなかったのか。

「つまり『格付け』の正月版は、春秋の特番よりも“ゆったり”と放送しているんです」

単純計算で1問あたり40分も費やしていることになる。

偉大なる茶番

「お正月は、みんなテレビにかじりついているわけではありません。お節やお雑煮に舌鼓を打ちながら、のんきに家族と会話もしているわけです。めまぐるしく場面が変わるテレビなど見ていられる状況ではないのです。一家団欒やトイレなど、少し目を離しても場面が変わっていないことに視聴者は安心し、チャンネルを変えずに済むわけです。『箱根駅伝』だってそう。いくら正月とはいえ、2日と3日、朝7時から午後2時まで脇目も振らず画面にかじりついている人などそうはいません」

ほろ酔いで「あれ?今、青学どうなってる?」なんて感じである。

「実は通常放送でも“ゆったり”を実践している番組があります。『ポツンと一軒家』(テレ朝/ABCテレビ制作)や『ヒューマングルメンタリーオモウマい店』(日テレ/中京テレビ制作)です。テレビから目が離せない、だけでは数字は取れないのです」

「格付け」はじめ「ポツン」も「オモウマい店」も、キー局制作でないところが面白い。

「ローカル局だからこそ、昔の番組作りを踏襲できているのかもしれません。正月の『格付け』こそ、『紅白』に代わる偉大なる茶番に変わる可能性もあります」

デイリー新潮編集部

GACKT不在でも高視聴率をキープ「格付けチェック」の変わらない強さ 外部サイト 【滋賀県出身】T.M.Revolution西川貴教の「完全に北斗の拳」の姿筋肉美が凄い! 【写真4枚】「北川景子」父が海上自衛隊のHPに登場娘の美形は父譲り? XJAPAN「ディナーショー」売り上げに見るえげつないメンバー間格差 「芸能人格付けチェック」をもっと詳しく

トラブル報道のGACKT動静がつかみにくく「格付け」復帰は不透明か YOSHIKI、新庄剛志監督との2ショットを公開「オーラが凄かった」 波瑠「格付けチェック」での衣装が話題に「一瞬裸かと思った」などの声

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • GACKT GACKT

    +お気に入り登録

  • YOSHIKI YOSHIKI

    +お気に入り登録

関連芸能ニュース

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

アイドルグループ、timelesz(旧SexyZone)の菊池風磨さん(29)が元「A.B.C―Z」の河合郁人さん(36)のYouTubeに出演し、釣り堀でトークする動画が公開された。河合さんが好きな女性俳優との「妄想」を話すと、菊池さんは「マジキモいっすね」と返し、話題となっている。 「キモいって!て思わず声に出したら...
石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

4月28日、卓球女子で五輪3大会連続メダリストの石川佳純の思わぬ姿がSNS上に投稿され、話題となった。 【写真】「輪をかけて可愛さアップ」モデルで“別人級”の表情を見せた石川佳純 「石川さんは、インディペンデントマガジン『STUDY』にモデルとして起用され、雑誌に掲載されたカットが同誌の公式インスタグ...
関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

ダンス&ボーカルグループ・EXILE、GENERATIONSfromEXILETRIBEの関口メンディーが6月25日をもってグループを卒業し、LDHを退社することが4月30日、公式サイトで発表された。あす5月1日に、GENERATIONSメンバー7人で会見を開く。 【写真】感極まるGENERATIONSメンバー&魂のパフォーマンス 同社は「この度、...
桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
バンドじゃないもん!ななせぐみ、結婚&妊娠「スーパーアイドルになってもどってきます!」【コメント全文】

バンドじゃないもん!ななせぐみ、結婚&妊娠「スーパーアイドルになってもどってきます!」【コメント全文】

バンドじゃないもん!MAXXNAKAYOSHI(通称:バンもん!)が27日、『バンもん!全国ツアー2024【SIXANDTHECITY】〜祝!6人になって10周年のキセキ〜』ツアーファイナル公演を開催。そのなかでメンバーのななせぐみの結婚」と第1子を出産予定であることが発表された。 【写真】発表の1週間前には…笑顔でピース...
YOSHIKI、過労で倒れ都内病院に入院 現在は検査を受けながら安静に休養中

YOSHIKI、過労で倒れ都内病院に入院 現在は検査を受けながら安静に休養中

XJAPANのYOSHIKIが26日に過労で倒れ、都内の病院に入院していると、事務局が発表した。米メジャーリーグ(MLB)のドジャースの本拠地、ドジャー・スタジアムでピアノ演奏を披露した後、撮影のために今週に帰国したばかりだったが、予定していた撮影は急遽キャンセルした。現在は検査を受けながら休養している...
高橋みなみ&芸人・永野、マネージャー同士が結婚していた 高橋夫婦と4人で旅行へ

高橋みなみ&芸人・永野、マネージャー同士が結婚していた 高橋夫婦と4人で旅行へ

【モデルプレス=2024/04/24】お笑いタレントの永野と元AKB48でタレントの高橋みなみが、23日放送のトーク番組『TOKYOSPEAKEASY』(TOKYOFM・JFN/月〜木曜深夜1時〜)に出演。意外な繋がりについて2人で語り合う場面があった。 【写真】高橋みなみの手繋ぎウエディングフォト ◆高橋みなみ、永野との意外な...
GACKT、アパート名に自分の名前...「『勘弁してくれ』とオーナーに伝えた」 「解決済み」と管理会社、物件名から「GACKT」外れる

GACKT、アパート名に自分の名前...「『勘弁してくれ』とオーナーに伝えた」 「解決済み」と管理会社、物件名から「GACKT」外れる

歌手のGACKTさんが2024年4月20日、Xで自身の名前の入ったアパートの写真を添え「『さすがにこんな風に名前使うのは勘弁してくれ』とオーナーに伝えた」と明かした。 管理会社の広報部門は、「すでに解決済み」だと説明している。 地名が由来?の説も GACKTさんは「La・Maison・Gackt(ラ・メゾン・ガクト)」...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net