芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

花畑牧場で労使トラブルとの報道 田中義剛は示談するつもりなしか

花畑牧場で労使トラブルとの報道 田中義剛は示談するつもりなしか

「生キャラメルで有名な『花畑牧場』(北海道中札内村)で1月26日、ベトナム人の従業員38名により、寮の水道光熱費の値上げに抗議すべくストライキが実施されました。その後、会社側が従業員に計200万円の損害賠償を請求したことが、2月24日に判明したのです」(経済紙記者)

田中義剛(63)が代表取締役社長を務める『花畑牧場』で労使トラブルが報じられた。

前出の経済紙記者は言う。

「札幌地域労組によれば、ベトナム人の従業員たちが住んでいた寮の水道光熱費は毎月7千円で、給料から天引きされていたとか。ところが、今年1月に突如1万5千円に。ベトナム人従業員たちは何度か会社側に抗議したものの、会社が対応しないと判断したためにストに踏み切ったといいます。

実はその時、同社には労働組合がなく、従業員はグループラインでストを通告して田中社長にも改善を訴えたそうです。会社側は光熱費を7千円に戻すとしながら、ストに参加しなかった従業員を含む40人に3月15日での契約終了を通告。また、ストの参加者4名には『ほかの従業員を巻き込んで生産ラインを止めた』などと、計200万円の損害賠償を請求したのです。4名は札幌地域労働組合に加盟して支部を結成し、『労働条件改善のための正当な行為』と主張。一方の会社側は、労組結成前のストで『職場放棄』と判断しているといいます」

田中は一部メディアの取材に「今後は顧問弁護士が団体交渉を行う。示談するつもりはない」と話したという。

実は田中は今年1月27日の地元紙『北海道新聞』のインタビューで、「チーズ大増産計画」について語っていた。

「国内のチーズの消費量は36万トン以上で、6年連続で過去最高を記録し続けています。特にモッツァレラやカマンベールなど加熱処理をしないナチュラルチーズの需要が高いのですが、8割以上が外国産なのが現状です。そのため田中社長は『市場の伸びも勢いがあり、チーズは可能性がある』として4月からはチーズの生産を従来の2倍に当たる月約200トンに増やすと公言したのです」(前出・経済紙記者)

生産拡大に向け、十勝管内の工場で大幅な増員をする計画だとも明かしていた。地元紙には「国産品の需要を高め、生乳の余剰を解消したい」と話していた田中社長だが、この大増産計画も今回の労使トラブルに何らかの影響を及ぼしていたのだろうかーー。

花畑牧場で労使トラブルとの報道 田中義剛は示談するつもりなしか 外部サイト ASKA激太りで白髪ボサボサ…あまりの変貌に誰も気づかず 草刈正雄血だまり路上現場で亡き息子へ“涙の土下座” 羽鳥慎一7億円稼いでも娘に2万円…元妻ボヤく“どケチ不満” 「田中義剛」をもっと詳しく

田中義剛「仙台は東北らしくない」発言がブーメランに青森捨てたと批判 田中義剛が牧場経営で大逆転借金4億円から年商10億円へ 「火加減は手造り」生キャラメルへの疑惑に田中義剛が回答

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net