芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

大食い王殿堂入りの「魔女菅原」元夫のモラハラが原因で離婚した過去

「漢字のテストは50点、忘れ物ばかりする子どもでした」大食い女王の魔女菅原(58)が語る、発達障害の“生きづらさ”といまも抱える“劣等感”から続く

大食い競技番組「元祖!大食い王決定戦」で3連覇を成し遂げ、殿堂入りを果たした“魔女菅原”こと菅原初代(58)。 

【画像】“大食い女王”魔女菅原の画像を全部見る(全9枚)

「水曜日のダウンタウン」などのバラエティなどで往時と変わらぬ食べっぷりを披露し、再び注目されるように。 

そんな彼女に、夫から受けていたモラハラ、裁判を経ての離婚、パン店「カンパーニュ」開店などについて、話を聞いた。 (全3回の3回目/1回目を読む)

大食い王殿堂入りの「魔女菅原」元夫のモラハラが原因で離婚した過去
菅原初代さん

◆◆◆

雑誌のモラハラ特集を読んで「あっ、これ、うちのことだ!」

ーー菅原さんは、1998年に35歳で結婚されて、大食いで活躍し始めてしばらく経った2008年に離婚されています。元夫からのモラハラが離婚の原因とのことですが、結婚当初から過酷な状況だったのでしょうか? 

菅原初代(以下、菅原)結婚当初はモラハラだと気づいてないし、当時はその概念もまだなかったですからね。それに、私は自分に自信がないタイプだから、夫が怒ると、自分が悪かったのかなと考えちゃって。 

とにかく私が自由にしている時間にすごく厳しかったんですよ。それに、もう怒るのが趣味みたいになっちゃってて、些細なことを理由にして怒りたくてしょうがない感じなんです。 

たとえば、私がジョギングをしようと思って朝早くに起きると、「お前がドアを開けたせいで俺は眠れなかった」と怒ってくる。ジョギングから帰って来たら玄関の鍵をかけられて入れなくなったこともあって、「どうして鍵かけたの」と聞くと「寝ぼけてた」ととぼける。 

向こうは向こうなりの見方をしていて。悪意ではなく、俺はこの人のためを思って言ってるとか、俺のルールに従って欲しいとか、そういう気持ちなんですよね。攻撃してるとしても、自らの意志で攻撃しているわけではない、俺を不機嫌にさせるおまえが悪いんだという感じだと思います。まぁ、離婚しかないですね。 

ーー結婚当初はそれがモラハラと気づいていなかったとおっしゃっていましたが、気づいたのはいつ頃? 

菅原あるとき、夫が購読していた『週刊ポスト』をめくってたら、モラハラについての記事が載ってたんですよ。それを読んで、「あっ、これ、うちのことだ!」って。びっくりするのは、夫も同じ記事を読んでるはずなのに、自分のことだと気づかなかったことなんだけど。 

テレビの撮影と言い訳して、法律相談に

ーー離婚に向けて、いつ頃から動き始めたんですか。 

菅原2007年の1月くらいから。市の無料法律相談に行くことにしたんですが、これも「俺に黙ってどこに行ってたんだ」となりかねないから、なにか言い訳がないといけない。ちょうど「にっぽん再発見!」のロケがあったので、それで遅くなると言って、相談に行きました。 

そこで法テラスにつなげてもらったんですけど、弁護士の先生からは、離婚したいと言っても「はい」と首を縦に振らない相手に対しては、別居することで既成事実を作って別れるのを認めさせるしかないとアドバイスされて。 

夫に気づかれないよう時間を作って貯金をおろしたり、家を借りるために実家の父に保証人になってもらいに行ったり、いろいろと大変だったんですけど、なんとか別居を開始しました。 

「宅急便でーす」ドアを開けたら別居中の夫が……

ーー別居したら、あちらは離婚を認めましたか? 

菅原いや、最後まで認めようとしなかったです。普通、離婚って調停だけで終わるんです。調停を3回やってダメだと調停不調といって、次のステップに進むんですよ。それが家庭裁判。うちは家庭裁判にまで進みました。 

家庭裁判所の裁判官が女性で、夫側の主張に対して不快そうな顔をしていたので「勝てるな」と。私についてくれた先生が、女性問題などを専門にやっている人だったのもラッキーでしたね。 

ーーあちらは結婚生活や菅原さんに執着されていたのですかね。 

菅原夫は別居して数ヶ月後に重い病気が見つかったんですけど、それでも裁判には来てました。新しい住まいを突き止められて、押しかけてきたこともありましたね。

玄関の外で「宅急便でーす」というからドアを開けたら夫で、勝手に入ってきて。大声で叫んでいたら近所の方が警察を呼んでくれて、夫は警察に説得されて帰ったんですけどね。

ーー離婚後、夫はどうされたかご存知ですか。 

菅原あるとき、夫の本籍地の役所から息子宛てに「○○さんが亡くなったので、遺産継承については」という内容の封書が届いたんです。それで亡くなったのを知って。 

夫の会社が、遺族年金とか財形とか死亡退職金とかやってくれて、夫の実家への対応も税理士さんや弁護士さんに頼んでいたんですけど、それでもかなり揉めました。すべて終わったのが2010年の3月。大食いのほうではハワイの大会(「元祖!大食い王決定戦爆食女神終わりなき聖戦〜ハワイ編〈2010年3月21日放送〉」)で優勝したんですけど、それもあいまって、正直、解放感がありました。 

ーー離婚調停と家庭裁判をされている頃に、「大食い王決定戦」で活躍していたわけですよね。 

菅原そうそう。大会中に、なにも起きなかったことなんてないですよ。2008年の男女混合戦(「元祖!大食い王決定戦新爆食伝説誕生戦〜タイ編〈2008年9月28日放送〉」)の前に、離婚の裁判で最終決定が出て。さらに、息子が保育園の花火大会で火傷をしちゃってね。

花火の間に空気が入ってて、暴発したんです。治療が必要なほど火傷を負ったから許せなくて、花火会社を訴えようとしたけど、向こうは示談に持っていこうとして。2年くらい、いろいろやって示談にしたんですけど。常に波瀾万丈な私(笑)。 

パン屋を開くか迷ってたけど、「今なら注目されるぞ」と

ーー今は自宅を改装してパン屋を営業していますが、こちらに移ったのはいつですか。 

菅原2010年の秋に、ここを見つけたんです。息子と一緒だと、集合住宅で暮らすのがほんと厳しいので。上、下、隣を気にせずに暮らせる一戸建てを、通ってる支援学級の通学圏内でずっと探していて。そうしたら、ここがパッと出てきたので「手付けを置くから、私に売ってください」と、お金を下ろして即決でしたね。 

でも、ここに移ったのは、べつにパン屋をやるためではなくて。引っ越してしばらくは父の介護などで忙しくしてました。 

ーーパン屋を開いたのは、パンが好きだったのが大前提ですか。 

菅原子供の頃から食べるのも好きなんですけど、作るのも好きなんですよ。自分で作れば、いっぱい食べれるじゃないですか。小学校高学年でオーブンを買ってもらって、クッキーとか、ケーキとか、だんだんとザッハトルテのような高度なものを作るようになり、って感じで。 

パンもしょっちゅう作ってたので、なんとなく考えてはいたんです。でも、店をやるなら、この家をリフォームしないといけないけど、お金もかかるじゃない。だから、すごく迷いましたよ。 

そうしたら、2015年に白田さん、射手矢さんが断った世界戦(「国別対抗!大食い世界一決定戦」)に出てくれって電話が来て。それに出たら、モリー・スカイラーというアメリカ人には負けたけど、接戦とは言わないまでも良い感じで盛り上がったんですよ。

で、2016年1月にオンエアされると聞いて、絶対に注目されるなと。だったら、これを宣伝に使うしかない。パン屋開店に向けて動くなら、いまがチャンスだと決心したんです。 

世界戦で注目され、SNSのフォロワーが一気に増えた

ーー結果は。 

菅原Twitterのフォロワー数は、一気に増えましたね。さらに、世界戦で注目されて、そこから「水曜日のダウンタウン」に出るようになったんですよ。そうすると、さらにほかのバラエティ番組に呼ばれて。

呼ばれるたびに、私の知名度が上がるし、それが宣伝にもなるなって。どこかの有名パン店で修行したとか、そういうウリがなにもないので、とりあえず知名度があったほうがいいでしょう。で、2016年6月に自宅をリフォームして「カンパーニュ」をオープンしたんです。 

ーー改めて月並みな言い方ですけど、波瀾万丈といいますか。こうした軌跡が、大食いに反映されていたりしますか。 

菅原普通の人とはちょっと違う人生というか、波瀾万丈な生き方をしてきたというのが、私にはあるじゃないですか。だから、これまでのことに比べたら、大食いなんて一瞬の勝負。せいぜい長くても1時間程度の勝負なんですよ。

延々と苦労が続いてきましたからね。ちょっとだけ頑張ればいい大会で頑張るのは、苦にならないんです。

写真=佐藤亘/文藝春秋

(平田裕介)

大食い王殿堂入りの「魔女菅原」元夫のモラハラが原因で離婚した過去 外部サイト 【はじめから読む】「『アゴの力に負けた』は敗者の負け惜しみです」40代半ばで主婦から大食いに“転身”…大食い女王の“魔女菅原”(58)が語る、「本当の武器」 【#2を読む】「漢字のテストは50点、忘れ物ばかりする子どもでした」大食い女王の魔女菅原(58)が語る、発達障害の“生きづらさ”といまも抱える“劣等感” 【画像】“大食い女王”魔女菅原の画像を全部見る(全9枚) 「モラハラ」をもっと詳しく

思わず拍手!「夫のモラハラ発言」を撃退する妻のセリフvol.4 思わず拍手!「夫のモラハラ発言」を撃退する妻のセリフvol.2 夫婦間の収入差は立場の違い?上から目線で主張する妻に夫は愕然

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net