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「鎌倉殿の13人」にも起用…三浦透子は他の女優とどこが違うのか

「鎌倉殿の13人」にも起用…三浦透子は他の女優とどこが違うのか

女優の三浦透子(25)が脚光を浴びている。キーパーソン役を務めた映画「ドライブ・マイ・カー」(濱口竜介監督)は3月28日(日本時間)に発表される第94回米国アカデミー賞の4部門にノミネートされた。NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で演じている1980年代の短大生役も話題だ。三浦のどこが観る側を惹き付けるのか。

「明日の朝、8時にこちらにお迎えに来ます」(「ドライブ・マイ・カー」で三浦が演じるみさき)
「ああ。早くて申し訳ないけど」(同・西島秀俊扮する主人公の家福)

みさきは抜群の運転技術を持つドライバー。家福は演出家で舞台俳優でもある。演じている西島は三浦より25歳年上の50歳だ。

「鎌倉殿の13人」にも起用…三浦透子は他の女優とどこが違うのか 三浦透子

家福は喪失感を抱き続けている。霧島れいか(49)扮する脚本家の妻・音が、夫婦の信頼関係を根底から揺るがす秘密を抱えたまま急死したためだ。音の死から2年後、家福は広島の演劇祭に招かれ、演出を行うことになる。

演劇祭の主宰者が家福の広島での移動用に配してくれたドライバーがみさきだった。家福の愛車である真っ赤なサーブを運転する。

演劇祭には高槻という男が主演俳優として参加する。音の秘密に深く関わっている。岡田将生(32)が演じる。

この4人が主な登場人物なのだが、観ているうち、一番若いみさきが内面は最も大人であることに気づく。背伸びした仕草や話し方をしている訳ではないのに、みさきは人生経験を積んだ者にしか出せそうにない奥行きや重みを感じさせた。若者らしくない深遠なセリフもさらりと口にした。三浦に相当高い演技力がないとできない役柄だった。

みさきの身なりはラフなカジュアルウェアにキャップで、まるで中高生の男子なのだが、不思議とやたら格好良かった。三浦が佇まいにまで気を配っていたからだろう。

三浦は最近の若い国内女優には珍しいタイプだ。「俺たちに明日はない」などのフェイ・ダナウェイ(81)や「ロード・オブ・ザ・リング」で知られるケイト・ブランシェット(52)らとの共通性を感じさせる。実年齢や外見にはほとんど頼らず、演技力で役柄を自分に引き寄せている。

女優以外の世界を知らなくては

三浦とほかの若い国内女優との差異はまだある。三浦は良い意味で女優臭が薄い。大抵の女優には華やかさなどの特別感があり、それが売り物の1つである一方、これが邪魔になって演じる役柄が現実離れしてしまうことがある。だが、三浦が演じる人物はいずれも十分過ぎるほどリアリティがある。文字通り等身大。まるで隣人だ。

三浦は1996年10月、札幌市で生まれた。芸能界入りは2002年4月。約3000人の中から選ばれ、サントリーの清涼飲料水「なっちゃん」のCMに登場する2代目なっちゃんに選ばれた。初代の田中麗奈(41)の後を受けた。同市内の幼稚園に通う5歳の時だった。

選ばれた理由はかわいらしくて、元気が良く、カメラの前で全く物怖じしなかったため。当時から大物の片鱗も見せた。審査員から「何か歌って」と要求されたものの、気分が乗らなかったらしく、「嫌です」と拒んだ。

半年後の同10月には松本幸四郎(現・松本白鸚)が主演したフジテレビ「天才柳沢教授の生活」でドラマデビュー。松本が扮した柳沢教授の孫娘・華子に扮した。この作品でもかわいらしいと評判になり、元気も良かった。三つ編みで、おじいちゃんが大好きな少女だった。

小学校卒業と同時に上京。2011年、14歳の時に出演したのが「鈴木先生」(テレビ東京)だった。中2を受け持つ教師・鈴木(長谷川博己)とその生徒たちの姿を活写した野心作で、三浦は生徒の1人の樺山あきらに扮した。このころには子役から脱皮し、現在の三浦に近づきつつあった。

あきらはクラス全員が「マズイ」と文句を言う給食の酢豚が大好き。残った分まで立ったまま豪快に食べた。みんなクビを傾げた。評判があまりに悪いので、酢豚が給食のメニューから外される直前、あきらが好んで食べる理由がようやく分かる。死んだおばあちゃんの味に似ていたからだ。

あきらは鈴木に対し「なんで、みんな嫌いなんだろう。そんなにマズイかな」と静かに訴える。物悲しそうだった。酢豚を立ち食いした時とは表情が一変。その変化に不自然さを感じさせなかった。もともと演じる才能に恵まれていた。

5歳でデビューしながら、なぜ女優臭が薄いのかというと、それは本人が意識的にそういう生き方をしてきたから。早くから女優を一生の仕事にしていくことを決心したからこそ、多くの芸能人が歩みがちな道を選ばなかった。

「この仕事が当たり前である人生を歩んできてしまったので、そうじゃない世界を知りたかったんです。いや、知る時間を作らなくちゃと思ったというか。だから高校も一般の高校でしたし、大学にも行こうと思いました」(※1)

2019年に卒業した大学では数学を専攻。プログラミングなどを学んだ。女優という職業を持ちながら、進級も卒業も簡単ではない数学を専攻するのは異例と言える。しかも在学中は家庭教師のアルバイトもやっていた。

作品によって変わる印象

現在は「カムカムエヴリバディ」に出演中。茶道の師匠のベリーこと野田一子(市川実日子)の一人娘・一恵役を演じている。あだ名は「いっちゃん」。3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)とは幼なじみで、高校の同級生だった。

初登場した第71話は1982年で、高2という設定だった。るい(深津絵里)とひなたを相手に着物姿でお茶を点てた。お茶会用の練習だった。

るいから「上手になったね、いっちゃん」と賞められると、「ありがとう、おばちゃん」と素直に喜ぶ。近しい人と話す口調で、あどけなさが出ていた。

だが、師匠である一子の採点は「なーにがー。まだまだえ」と辛かった。一子が続けて「けどまぁ、次のお茶会でお手前するのは、これで合格としとこか」とギリギリ認めると、一恵は畳に手を付き、「ありがとうございます」と礼を言った。

この時の三浦の演技が細かかった。礼を言う前、ほんの一瞬、一子を睨んだ。厳しいことを言われたことへの反発にほかならない。この時点で一恵が気丈な女性であることが観る側に伝えられた。

この直後も演技巧者ぶりを見せた。るいから「いっちゃんは卒業したら、そのままお茶の道に進むん?」と問われると、一恵は「ううん、短大受ける」と即答。それを聞かされてなかった一子が気色ばみ、「なんで?」と問い詰めると、「なんでって別にええやない」と素っ気なく答えた。

一恵はほんの僅かの間に、一子の立場を「師匠」から「母親」に一方的に切り替えたのだが、観る側に違和感を全くおぼえさせなかった。三浦がうまいからだ。

三浦の印象は作品によってかなり違う。どの作品でも役柄を自分に引き寄せることに成功しているためである。

2020年の映画「ロマンスドール」では、蒼井優(36)と結婚しているという設定の高橋一生(41)と一夜を供にするOLを演じた。ごく普通の女性に見えるが、自分から高橋を誘い、別れ際には自ら2度と会わないと告げる。この役柄もリアルだった。

池松壮亮(31)が主演したテレビ東京の深夜ドラマ「宮本から君へ」(2018年)にも出演。池松が演じるサラリーマン・宮本と親しくなるOL・茂垣裕奈を演じた。

裕奈は小学生の時にいじめに遭い、それがトラウマになっている女性だった。この作品でも三浦は裕奈に成りきっていた。やはり身近にいそうな女性に映った。

「憑依型女優」とか「カメレオン俳優」という表現を嫌がる役者がいる。ほかの職業と同じく、才能と技術、努力でさまざまな役を演じているからである。三浦もオカルト的な力で演技をしているわけではない。早くから才能を認められていた上、努力を重ねてきた。

三浦は今後の飛躍が確実視されている。国内にとどまらず、海外でも活躍するのではないか。「ドライブ・マイ・カー」の評価は欧米で極めて高いので、キーパーソンを演じた三浦にオファーが来る可能性は高い。

※1「Hint-Pot」2021年8月26日付

高堀冬彦(たかほり・ふゆひこ)
放送コラムニスト、ジャーナリスト。大学時代は放送局の学生AD。1990年のスポーツニッポン新聞社入社後は放送記者クラブに所属し、文化社会部記者と同専門委員として放送界のニュース全般やドラマレビュー、各局関係者や出演者のインタビューを書く。2010年の退社後は毎日新聞出版社「サンデー毎日」の編集次長などを務め、2019年に独立。

デイリー新潮編集部

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