芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

テレビ東京・相内優香アナがMBAを取得 自身のInstagramで報告

テレビ東京・相内優香アナがMBAを取得 自身のInstagramで報告

テレビ東京の相内優香アナウンサー(36)が26日、自身のインスタグラムを更新し、早稲田大学大学院経営管理研究科を修了し、MBA(経営学修士)を取得したことを報告した。

相内アナは2008年に同局に入社。2010年からは同局の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」を担当。現在は「ニュースモーニングサテライト」(月〜金曜5・45)のメインキャスターを務めている。

2020年4月にMBA取得を目指し、同科に社会人入学したことを明かしていた相内アナ。この日、「この春、2年間、仕事と両立して通ってきた早稲田大学大学院経営管理研究科を修了し、MBA(経営学修士)を取得しました」と報告した。

MBA取得を考えたきっかけは「10年間経済番組に携わってきた中で経営者の方にインタビューする機会も多く、自分の経済キャスターとしての専門性をより高めたいと思ったこと」だったといい、「当時はテレビ局に所属する現役のアナウンサーとMBAを両立している前例はなく私自身も報道番組のメインキャスターをしながらの両立は不安もありました」と回顧。「特に2021年にモーサテのメインキャスターに就任したこのラスト1年間は、週の前半は早朝番組で深夜1時起き、週の後半は夜間の大学院で深夜1時に寝るという1週間がまるで2つに割れたような時差ボケ生活で、比較的体力には自信がある方だと思っていましたが体力的にも精神的にも苦しいなと思うこともありました」と、仕事と勉学の両立の難しさをつづった。

それでも「学びは楽しく、一緒に苦楽をともに勉強する仲間たちのおかげで頑張ることができました。(単位も一つも落とさなかった!)」と前向きに取り組んだとし、「本業のアナウンサーの仕事はもちろん主軸として抜かりなく。大学院は自分のプラスαとして知見を拡張する。まさに”知の深化と知の探索”を実践してきました」とキッパリ。「また、コロナ禍前の2019年に試験を受け、2020年にまさかの新型コロナ感染拡大。コロナの状況を見ながらオンラインやハイブリッド授業など、ノートもデジタル化しながら学びの仕方にも柔軟に対応してきた2年間でした」と振り返った。

「大学院を卒業したことは一つの節目かもしれませんが、学びと、チャレンジは永遠に続きます。ここからまた新たな、始まり。MBAを取得しても、どう行動するかは結局自分次第なんです。どんなに苦しくてもやりきった経験が、きっとこれからの人生の背中を押してくれると信じて」と、これからも学びは続くとし、「最後に、仕事と大学院の両立を理解し支え応援してくれたテレビ東京の同僚たち時に厳しく、時に楽しく知的好奇心を刺激し視座を高めてくださった先生方ともに高めあい、励まし合い学びをともにした仲間たちそして大学院での学びを温かく見守ってくれた家族本当にありがとうございました」と感謝した。

最後に「マーケットと経営者の声の統計分析」をテーマに年末年始返上で半泣きで書いた修士論文はなかなかユニークな研究になったのでいつか皆さんにアウトプットできたらと思っています!」と記した。

テレビ東京・相内優香アナがMBAを取得 自身のInstagramで報告 外部サイト 渡辺直美初ワシントンで日本と米国の“友好の証”を満喫「すっごい迫力の桜にちょっとウル」 コロナ感染の小倉優子「お陰様で体調も戻りました」復帰を報告療養中によく見たDVD明かす アンミカ50歳の誕生日を迎え「私の歴史」写真披露ふっくら幼少期→夫との2ショット 森山良子朝ドラ「カムカム…」のアニー・ヒラカワ役での出演報告「日陰の身から抜け出せホッ」 「相内優香」をもっと詳しく

相内優香アナ3月末で「WBS」卒業「寂しい気持ちもある」 テレ東・相内優香アナ、WBSを3月で卒業「寂しい気持ちもありますが…」 テレ東の相内優香アナがスウェット姿で買い物庶民的なプライベート

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net