芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

平然と人を騙す…「鎌倉殿の13人」菅田将暉演じる義経に違和感の声も

平然と人を騙す…「鎌倉殿の13人」菅田将暉演じる義経に違和感の声も (全2枚)

菅田将暉(29)によるダークサイド義経がザワついている。

現在放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。注目の“スダマサ義経”が、本格的に始動し始めた。義経といえば、平家滅亡に貢献したものの、その後兄の頼朝と敵対し非業の死を遂げたことで知られる。それゆえ悲劇の武将として多くの日本人の同情を買い、“判官びいき”という言葉を生み出したほど愛されてきた存在だ。

また、母親の常磐御前が絶世の美女だったと言われることから、その息子である義経も美少年だったに違いないと、多くの歴女ファンも獲得している。

そんな“薄幸の美少年”のイメージにピタリとハマったのが、2005年のNHK大河ドラマ『義経』で主演を務めたタッキーこと滝沢秀明(39)だ。従来の義経のイメージである、ひたすら兄を慕い兄のために戦った、というピュアな義経を見事に演じ、多くの視聴者たちの涙を誘った。平均視聴率は19.5%を記録。2000年代に作られた大河ドラマ22作品の中で、5位という好記録を樹立している。

ところが、だ。スダマサ義経は、そんな長く愛されてきた義経像をあっさり壊してきた。平然と人を騙して獲物を奪ったり、功を焦って露骨にイライラしたりキレたり。挙句の果てには、先日放送された第11話では、頼朝の覚え愛でたい兄の義円を陥れ死に至らしめてしまう。

全くけなげではないどころか、粗野で小賢しくて何をするか分からない不気味さをまとっていて、「義経といえばタッキー」という世代からすれば、大きな戸惑いを覚えるのだ。

「え、これが信長……?」

実際、ネット上も「これまでの清廉潔白な悲劇のヒーローの義経像を裏切ってきた」、「昔のタッキーが演じた義経では、何でここまで頼朝に嫌われたんだろうと思ったが、菅田将暉が演じている義経で分かったww」、「今までの義経像のイメージがない中学生の息子は、“菅田義経”が強烈に印象に残るだろう」など、タッキーが築いた義経と比較するコメントが多く見られた。

ではダークなスダマサ義経は、ピュアなタッキー義経を超えられるか?その答えのヒントは、2年前に放送されたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』に潜んでいる。

この大河で、同じく人気武将のイメージを大きく覆した人物がいる。それは、織田信長を演じた染谷将太(29)だ。信長といえば、天才的な戦の才能を持ち、圧倒的に不利な状況も奇想天外な策で撃ち破っていった希代の戦国武将だ。エキセントリックな性格な持ち主として描かれることが多いが、それは天才ゆえの定めのようなもので、むしろ後世の人間にとっては魅力となっている。夢半ばにして謀反に遭い悲劇の死を遂げたところも、また信長を神格化させている。

そんな、潔い激情型リーダーのイメージを持っていた信長だったが、染谷が演じた信長は全く違っていた。じっとりと陰気な目で人を見つめ、変な間で相手を困惑させる。同じ“難ありな性格”でも、染谷の信長は情緒不安定で、カッとなるというより闇メンタルに落ちていく、という印象だった。この陰な信長に、やはり多くの人は当初、「え、これが信長……?」と戸惑ったものだ。

が、終わってみれば、大絶賛の嵐。「既存の信長像を打ち破ってくれた」、「はっきり言って素晴らしかった。信長のいやらしさを見事に体現していた」、「実際、信長はこんな性格だったのだろう、とすり替わった」などと、完全に新・信長像を確立してしまった。

もちろんこれは染谷の演技力と、唯一無二の“食えない”キャラクター性あってのもの。しかし演技力と人間的魅力ならば、菅田将暉も引けを取らない。これまで、正義感あふれる好青年から飄々としたキャラクター、さらには残忍だったりエキセントリックな役まで、見事に自分のものにしてきている。

誰もが知るように、これから義経と頼朝は心を違わせ悲劇的な決裂へと向かっていく。その悲しいプロセスを新・義経はどのように見せてくれるのか。大いなる期待をもって見ていきたい。

取材・文:奈々子
愛媛県出身。放送局勤務を経てフリーライターに。タレントのインタビュー、流行事象の分析記事を専門としており、連ドラ、話題の邦画のチェックは欠かさない。雑誌業界では有名な美人ライター

平然と人を騙す…「鎌倉殿の13人」菅田将暉演じる義経に違和感の声も 外部サイト 菅田将暉&有村架純「付き合ってるとしか思えない」親密ロケ写真 菅田将暉「菅田節満開」パーマヘアを揺らし向かった「意外な場所」 小栗旬&成田凌&千葉雄大&瀬戸康史大衆居酒屋で「男飲み」画像 「鎌倉殿の13人」をもっと詳しく

大河で究極の素人芸みせる大泉洋友人・福山雅治は「時代が求める男」 「鎌倉殿の13人」三谷氏の推薦考慮し大手事務所のバーターをほぼ排除か 「鎌倉殿の13人」の恐ろしい脚本にSNS戦慄「背筋凍る」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

YouTuberヒカル 仮想通貨が“驚きの高額”で爆儲け!一時10分の1に下落も爆上がり「利確終わりました」

YouTuberヒカル 仮想通貨が“驚きの高額”で爆儲け!一時10分の1に下落も爆上がり「利確終わりました」

YouTuberのヒカルが5月1日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、仮想通貨で”驚きの金額”を得ていたことを告白した。 その動画は《「助けてほしい」いつもお世話になってる超有名社長が真剣な話があるとやってきました》というタイトルで、”超有名社長”とは、人気YouTubeチャンネル「令和の虎CHANNEL」に出演す...
「美容&洋服代は月40万円」元フジ女性アナの“美人化”にネット騒然! MEGUMIと同じエステへ

「美容&洋服代は月40万円」元フジ女性アナの“美人化”にネット騒然! MEGUMIと同じエステへ

4月29日、元フジテレビアナウンサーの久代萌美が更新したInstagramの写真が話題になっている。 【写真】坂道系アイドル風!久代萌美アナの美人化が止まらない 「“司会のお仕事の時の写真”と文章とともに添えられたふるゆわガーリー系の髪型の写真が別人のようだと話題になっているんです」(スポーツ紙記者) ...
始球式ユニを川に捨てる…がーどまんの企画が炎上 SB投手本人からも苦言

始球式ユニを川に捨てる…がーどまんの企画が炎上 SB投手本人からも苦言

登録者285万人超の人気ユーチューバーグループ「チャンネルがーどまん」が2日までに配信した動画に批判が殺到している。 「川でゴミ拾いしたら大事な私物が大量に捨てられてる【ドッキリ】」と題した動画を配信。 4月26日にメンバーのがーどまんがアップした動画「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【...
『上田と女が吠える夜』出演の“元ミステリーハンター”の変わらぬ美貌にネット驚愕「52歳だと!?綺麗すぎる」

『上田と女が吠える夜』出演の“元ミステリーハンター”の変わらぬ美貌にネット驚愕「52歳だと!?綺麗すぎる」

5月1日、フリーの望月理恵アナウンサー(52)が『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。その美しさに、視聴者から驚愕の声が上がっている。 今回のテーマは「危機管理能力が高い女」。望月アナが気にしているのは「コンプライアンス」だといい、その根底には「老害って思われたくない」という真意があ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net