芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

《志村けんさん3回忌》「子どもも欲しい。親子で『バカ殿様』をやるのが夢なんだ」志村けんが愛弟子に語っていた結婚観

《志村けんさん3回忌》「お前は俺の女か!」愛弟子が語る志村けんが夜の麻布十番で“週8”で会っていたお相手から続く

「志村さんの付き人時代のお話や、教えていただいたことを自分の言葉で伝えるというのが僕のここ十年来の夢でした。その夢は新聞のコラムや書籍、ドキュメンタリー番組というかたちで叶いましたが、皮肉にもそれらはすべて志村さんが亡くなったことで僕に来たお仕事でした。今も志村さんの名前をお借りしているままなので申し訳なさの気持ちの方が大きいですが、その芸に対する厳しい姿を責任を持って語り継いでいきたいです」

【写真】2014年の舞台「志村魂」で稽古をする志村けんさんの姿

《志村けんさん3回忌》「子どもも欲しい。親子で『バカ殿様』をやるのが夢なんだ」志村けんが愛弟子に語っていた結婚観
乾き亭げそ太郎さんの家には志村けんさんの祭壇がいまも飾られている

2020年3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさん(享年70)。昭和、平成、令和とお茶の間を笑わせ続けた“笑いの神様”志村さんの傍に7年間365日ずっと付き添っていたのが、付き人兼運転手だった乾き亭げそ太郎氏(51)だ。現在は故郷で鹿児島テレビ(KTS)のタレントとして活躍する氏は、志村さんの3回忌を前に以下のように想いを語った。

「最期の別れをできなかったせいか、今も現実味がないのが正直な気持ちです。ただ、街で番組のロケをしていると、僕にアイーンをしてくる志村さんのファンの方が多くいて、日本中の方に愛された偉大な師匠だったと改めて思います。特に周りに気を配ることに厳しい師匠でしたが、志村さんのもとを離れたら、それがすべて自分への優しさだったということが身に染みてわかります。相手が何をしたいのか、それを先取りすることは芸に繋がります。まだまだ志村さんのことを知りたい方がたくさんいるので、僕の知っている志村さんを皆さんにお伝えしていきたいと思っています」

笑いの神様は今も皆の心の中で思い出とともに生き続けている。志村けんさんの知られざる私生活から笑いの哲学、師匠と弟子の秘話を収録した記事を再公開する。(初出:2021年2月23日年齢、肩書等は当時のまま)

◆◆◆

急逝した“笑いの王様”のプライベートの素顔とは――。昨年3月、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったお笑いタレントの志村けんさん(享年70)。その志村さんの傍らに7年間365日ずっと付き添っていたのが、付き人兼ドライバーだった乾き亭げそ太郎氏(50)だ。

現在は故郷・鹿児島でレポーターとして活躍するげそ太郎氏が、志村さんの一周忌を前に、著書『我が師・志村けん僕が「笑いの王様」から学んだこと』(集英社インターナショナル、2月26日発売)を刊行する。志村さんの知られざる私生活から笑いの哲学まで秘話が詰まった一冊から、一部を抜粋して先行公開する。(全3回の3回め/#1、#2を読む)

◆◆◆

「世間のヤツらが高木(ブー)さんのことを…」

思い返してみれば、志村さんは数えきれないほどたくさんのヒントを僕に与えてくれていました。

たとえば『ドリフ大爆笑』の収録のとき、「ちょっと歩いてみろ」と突然言われたことがあります。コントのリハーサルで、通行人の役をやってみろと言われたのです。

カメラの前を歩くのはそれが初めてだった僕は、これでもかというくらいに緊張しました。好きな人に告白するときよりも足が震えて、まともに歩けません。

「こんなに緊張するものなのか……」

我ながら驚いたくらいです。そんな僕の様子を、志村さんはモニターで見ていました。

「緊張していたな」

「はい」

「世間のヤツらが高木(ブー)さんのことを『何もできない』とよく言ってるけど、普通に歩くのがどれだけ難しいことか。それをわかっていない連中が多いんだよな」

僕は高木さんをすごい人だと思っていました。ですから、どうして志村さんがそんな話をしたのか、そのときはまるでわかりませんでした。

「志村さんのドリフターズ愛はやっぱりすごいんだなあ」

と感じたくらいです。

しかし今になって考えてみると、あれは僕への指導だったのかもしれません。カメラの前で普通に歩くのがいかに難しいか、これでよくわかっただろ?今後ドリフのコントを見るときは俺だけじゃなく、他のメンバーがどう動いているのか、そこもよく見ておけよ――。そんなことを教えてくれたのかもしれないと思うのです。そこまでの意図がなかったとしても、僕は志村さんの言葉からそうしたヒントを掴むべきでした。

「常識を知らないと、非常識なことはできない」

志村さんがよく口にしていた言葉があります。

「常識を知らないと、非常識なことはできない」

ご存じのとおり、志村さんは非常識なことをしでかすキャラクターをいろいろ演じています。たとえば「いいよなおじさん」は、映画館で隣に座っている女性の飲み物を奪い、ストローに口をつけてブクブク息を吐いたりします。

そういう非常識なコントについて志村さんは、

「常識の範囲をすべて知っておかないと、非常識の面白さは表現できない」

と言っていました。

志村さんは毎朝欠かさずニュースを見ていました。スポーツ紙は全紙購読していて、忙しいときは車中に持ち込み、隅々まで目を通していました。

「誰かと話をしていて、『これ知ってる?』って言われたとき、知らなかったら話はそこで終わっちゃうよな。知っていて知らないフリをするのと、本当に知らないのはまったく違う」

そうも言っていました。どちらもすごく納得できる話です。

「お前は俺にいろいろ聞いてくるな」

志村さんを見習って僕もニュースを見たり新聞を読んだりするようになったのかといえば、情けないことにそこの努力はほとんどしませんでした。

もちろん向上心はあります。付き人の仕事をソツなくこなしているだけでは芸人修業にならないとは、重々承知していました。しかし僕の興味は、もっと直接的なことにありました。

麻布十番『叙々苑』で志村さんと食事をしていたときのことです。

その日、志村さんは機嫌が良く、僕はここぞとばかりにあれこれ質問をぶつけました。

「『全員集合』のあの場面では、どんなことを考えていたんですか」

「あのコントはどういうきっかけで思いついたんですか」

そんなふうに聞いているうち、志村さんの口数がだんだん減っていきました。ふと気がつくと、明らかに不機嫌な様子です。

「お前は俺にいろいろ聞いてくるな」

そう言われました。でも、何が不満なのかまったくわかりません。

「今、世間ではこういうことが流行っています。昨日こういう面白いニュースがありました。お前はそういう話をしろ」

常にコントの材料を探していた志村さん

今ならその言葉の意味はわかります。常にコントの材料を探していた志村さんは、僕にアウトプットではなくインプットを求めていたのです。僕が自分の出来事をどう語るのか、そこも見たかったのかもしれません。

しかし、そのときは「なんで聞いちゃいけないんだよ」と不満を抱きました。毎日ほとんど24時間一緒にいるんだから、新しい情報なんてあるわけないだろ――と生意気にも拗ねていたのです。

それでもその後は僕なりに、「これ、最近ヒットしている曲です」などとCDを渡したりしていましたが、そこには何の熱意もなく、志村さんの役に立ちたいという気持ちもありません。

「おお!この曲はいいなあ」

などと褒められたことは一度もなく、やがて僕からの情報提供は少しずつフェードアウトしていき、最終的にゼロになりました。

「俺が寝ている間にもっと努力してるヤツがいる」

当時、志村さんは10日に一度くらいのペースで映画のDVDを買っていました。行き先はたいてい赤坂の駅ビルにあるショップ。毎回10本くらい買います。そして、どんなに飲んだ日でも、自宅に帰ったら1本は映画を見ていました。

「どこにコントのヒントがあるかわからないし、映像の撮り方も応用できるかもしれない」

それが毎日映画を見ていた理由です。実際、ネタ会議にDVDを持ってきて「こういうふうに撮れないかな?」とディレクターさんに提案することもよくありました。

「飲んだあとに映画を見るなんて大変ですよね」

あるときそう聞いたら、こんな答えが返ってきました。

「俺が寝ている間にもっと努力してるヤツがいるかもしれない。そう考えたら不安になるから、見たほうが落ち着くんだよ」

各局ドラマのほとんどをチェック

長年芸能界のトップにいながら努力を惜しまないのはすごい――と、僕はそのとき思いました。しかし、話はむしろ逆なのかもしれません。努力を惜しまないからこそ、ずっとトップに居続けたのかもしれないと、今は思うのです。

志村さんは映画だけでなくドラマも熱心に見ていました。新しく連続ドラマがスタートすると、とりあえず見る。2話くらい見てつまらなかったら、もう見ない。面白かったら次回も見る。そんなふうにして各局ドラマのほとんどをチェックしていたのです。

コントに使えるものは何かないか?面白いことは何かないか?志村さんは1年365日、いつも探し続けていました。すごく大切なことを、身を以て示してもらっていたのだと今ならわかります。

しかし当時の僕は、「寝る間も惜しんですごいなあ」とか、「いつ寝ているんだろう?」くらいにしか思っていなかったのでした。

志村流「アイデアの作り方」とは?

志村さんはお気に入りのDVDを僕にたくさん貸してくれました。最初に貸してもらったのは、ジェリー・ルイスの『底抜け』シリーズです。

僕はその頃、往年の海外コメディアンといえばチャップリンくらいしか知らず、何の予備知識もないまま『底抜け』シリーズを見たのですが、たしかにすごく面白かった!ジェリー・ルイスが時折見せる表情は志村さんに似ているな、とも思いました。

志村さんが貸してくれたのは映画のDVDだけではありません。桂枝雀さんの落語、藤山寛美さんの松竹新喜劇のDVDも「面白いぞ」と貸してくれました。

先ほど書いたとおり、志村さんは僕にインプットを求めていました。「お前は俺にいろいろ聞くな」と言われた僕は、しばらくCDなどを渡していましたが、それはフェードアウトしてしまいました。一方の志村さんは、お気に入りのDVDをどんどん貸してくれて、僕にインプットのきっかけを与えてくれたのです。

いま振り返ってみて「本当にかわいがってくれていたのだなあ」とありがたく思うのと同時に、僕からはほとんどインプットをお返しできなかったことを、心から申し訳なく思います。

「おもしろビデオコーナー」という発明

流行を常にチェックしていたという話で言うと、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』には「おもしろビデオコーナー」という人気企画がありました。視聴者が撮った面白映像を紹介して、スタジオの志村さんや加藤茶さん、ゲストのみなさんがいろいろコメントする――という今では当たり前になっているテレビ企画ですが、何を隠そうこれを発明したのは志村さんです。

当時はまだ、ビデオカメラを持っている人はほとんどいませんでした。そこで志村さんが考えたのが「番組から視聴者にビデオカメラを貸し出して、いろいろなものを撮ってもらう」というアイデアです。

前にも書いたとおり、『加トちゃんケンちゃん』は『全員集合』が終わった約半年後にスタートした番組です。加藤さんと2人で番組をやることが決まったとき、志村さんは悩んだそうです。一番気にしたのは、

「パワーダウンしたと思われたくない」

ということだったそうです。ならば、どうすればパワーダウンしていないように見えるか。いろいろ考えていく中で、志村さんはその頃ちょっと流行り始めていたビデオカメラに目をつけたのです。もちろんこれは先見の明のすごさですが、流行に敏感でなければ思いつかなかったアイデアだとも思います。

「俺は結婚したいし、子どもも欲しい」

どんなに飲んで帰っても、必ず1本は映画を見る。音楽もたくさん聴く。毎朝ニュースをしっかり見て、新聞も隅々まで読む。なおかつ、毎週水曜日のネタ会議に向けて、コントのネタを全身全霊で考える。

そんな毎日を送っていた志村さんにとって、女性との恋愛はどのようなものだったのでしょうか。

「志村さんって、結婚はしたくない人だったんでしょ?」

今でもそう聞かれることがよくありますが、そんなことはありません。

「俺は結婚したいし、子どもも欲しい。親子で『バカ殿様』をやるのが夢なんだ」

よくそう言っていたのです。ただ、志村さんが望んでいた結婚生活はちょっと特殊でした。

寝室は夫婦別々。自分の寝室のドアには信号機をつけて、

「今日は一緒に寝たいと思ったときは青」

「1人で寝たいときは赤」

という別居結婚が理想だと、いつも言っていたのです。

付き合っている女性にも「俺は寝室のドアに信号機を…」

自宅でコントと真剣に向き合う時間は、志村さんには絶対に必要だったはずです。ですから、1人の時間が欲しいという気持ちは僕にもわかります。でも、同居している女性には信号機なんて嫌だろうなあ、とも思います。

「俺は寝室のドアに信号機をつけたいんだよ」

あるとき、志村さんはお付き合いしている女性の前でそう言って、自分が理想とする結婚生活について話し始めました。なんとなく微妙な空気になっていきましたが、なおも志村さんは言いました。

「結婚しても、俺は家にはまっすぐ帰らないで飲みに行く。まっすぐ家に帰る俺なんて、お前は嫌だろ?」

突然振られて動揺する僕。リアクションに困って、

「まあ……飲みに行かない志村さんは、ちょっと想像できないです……」

と小声で答えたのですが、その女性から怒りの視線がこちらに向けられている気配をひしひしと感じました。

《志村けんさん3回忌》「お前、何ガンつけてんだ。俺をにらんでたろ?」志村けんの愛弟子が『バカ殿』の現場で遭遇した“洗礼”へ続く

(乾き亭げそ太郎/Webオリジナル(特集班))

《志村けんさん3回忌》「子どもも欲しい。親子で『バカ殿様』をやるのが夢なんだ」志村けんが愛弟子に語っていた結婚観 《志村けんさん3回忌》「子どもも欲しい。親子で『バカ殿様』をやるのが夢なんだ」志村けんが愛弟子に語っていた結婚観 外部サイト 【写真】2014年の舞台「志村魂」で稽古をする志村けんさんの姿 【最初からを読む/#1】「志村は今、そちらにお邪魔していますか?」付き人が初めて明かした六本木のクラブで師匠を探し続けた夜 【前回/#2】「お前は俺の女か!」愛弟子が語る志村けんが夜の麻布十番で“週8”で会っていた相手 「志村けん」をもっと詳しく

志村けんさん三回忌でドリフメンバーが墓参り「志村、ありがとうネ」 志村けんさんの遺産相続、手続きが進んでいない?苛立つ親族 千鳥・大悟志村けんさんからの質問で「ハメられたなって思った」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net