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『カムカム』アニー・ヒラカワのモデル キャスティングディレクターの奈良橋陽子さん「100人オーディションして、ズバ抜けていた菊地凛子さんの苦労」

『カムカム』アニー・ヒラカワのモデル キャスティングディレクターの奈良橋陽子さん「100人オーディションして、ズバ抜けていた菊地凛子さんの苦労」 (全2枚)

朝ドラ『カムカムエブリバディ』もいよいよ最終週。残る伏線の回収にも注目が集まるところ。主人公・ひなたが条映太秦映画村の職員として、必死に勉強した英語でアテンドしたハリウッド映画『サムライ・ベースボール』のスタッフの中に、女性のキャスティングディレクター、アニー・ヒラカワがいた。森山良子さん演じるアニーが餡子のおまじない「magicspell」に反応するなど、安子なのでは?とSNSでも盛り上がりを見せている。そのアニーのモデルとなったのが、トム・クルーズ主演映画『ラストサムライ』に日本人俳優を起用した、キャスティングディレクターの奈良橋陽子さんだ。奈良橋さんの仕事について、『婦人公論』連載「BeautifulName」から3回にわたって掲載する。第3回は「キャスティングの苦労」についてです(構成◎柴本淑子)

【写真】『SAYURI』でキャストを抱きしめる奈良橋さん

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1枚の年賀状で見つける

今回も、日米をつなぐキャスティングディレクターの仕事についてお話しします。

この仕事に資格やライセンスはありませんが、俳優の演技力を見極めるために、自分自身が演技についてよく理解していることが重要です。ハリウッド映画が求めている演技がわかっていれば、俳優にオーディションに臨むにあたってのアドバイスもできます。

英語力はあって当たり前。通訳を雇えばいいだろうなんてことは通用しないのです。アメリカでは自分の言葉で、自分で話すのが大前提ですから。

『ヒマラヤ杉に降る雪』(1999年)という映画のキャスティングをしたときは、英語がしゃべれない子役のために猛特訓も引き受けました。この作品は第二次世界大戦前後のアメリカを舞台に、日系アメリカ人への差別や偏見、日系人女性と白人男性との恋愛などをテーマにした映画です。

ヒロインの工藤夕貴さんの少女時代の役を演じたのが、当時12歳だった鈴木杏ちゃん。単にセリフを暗記して上手な発音でしゃべるだけではなく、「自分の言葉」として、自在に使いこなせるレベルにまで引き上げるように指導しました。

以前、俳優を探すため写真や雑誌などを片っ端から見るという話をしましたが、実はこの杏ちゃんを見つけたのは、もっと稀有な偶然からでした。その年、杏ちゃんの事務所から届いた1枚の年賀状。所属俳優がたくさん写っている中に、杏ちゃんの顔も小さく載っていただけでしたが、印象に残りました。

やはりたくさんの写真や映画、ドラマを見ることは大切です。私の場合、それらを見るうちに、「あの人のここがよかった」「あの人はあの役にぴったりだった」というのが、頭の中に蓄積されていきます。作品を楽しみながらも、自然と目につく人のことは覚えているものです。

この仕事の素晴らしい点は、たくさんの俳優や制作者に会えること。皆さんそれぞれにワザや個性があり、大いに刺激されます。自分がキャスティングした俳優さんは、できる限り応援し、演技が高く評価されたときはまさにキャスティングディレクター冥利に尽きます。起用した俳優さんがどんどん成長していく姿を見るのもうれしいものです。

渡辺謙さんと最初にオーディションで会ったとき、私は「もう少し英語を勉強したほうがいいですよ」とアドバイスしました。謙さんはその後ちゃんと勉強され、オーディションで会うたびに、確実に英語力を高めているのがわかりました。「すごい努力家だな」と感心しているうち、ついにブロードウェイの舞台の主役に。私も大喜びしました。

キャスティングの際、俳優のスケジュールが合わないとか、英語ができないとかの理由で、「じゃあ別の人を探そう」となることがあります。運不運が大いに影響する世界ですから、それが、少しでも多くの俳優がチャンスを得る機会になれば、嬉しいことです。

反対に嫌なことは、ハリウッドの厳しい世界を垣間見ること。オーディションでいったん配役を決めておきながら、映画製作までに時間がかかり、その間に、「イメージが変わった」という理由で、別の俳優に替えられてしまったことがありました。

撮影のためにほかの仕事は断り、あれこれ準備していた俳優は、たまったものではありません。主役級にそんなことはないのでしょうが、それ以外の役はさっさと替えてしまう。厳しい競争の世界とはいえ、酷な話です。

『バベル』(2006年)の監督アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥは明るくてパワーあふれる監督でしたが、感情の起伏も激しい人でした。彼の作品のキャスティングは本当に難しく、苦労しました。

この映画はモロッコ、アメリカ・メキシコ、日本が舞台です。日本のシーンに登場する聾者の女子高生チエコ役を決めるのに、若い女優を100人くらいオーディションしました。菊地凛子さんがズバ抜けていて、監督も「いいね」と言ったのでホッとしました。

でもそこからが地獄の始まりでした。

『カムカム』アニー・ヒラカワのモデル キャスティングディレクターの奈良橋陽子さん「100人オーディションして、ズバ抜けていた菊地凛子さんの苦労」
日本未公開映画の『MEMORY&DESIRE』(1998年)撮影時の奈良橋さん。この作品には、キャスティングディレクターとして参加していたが、監督の希望で出演することに。ヘアメイクをしているところ

金と人の多い中国が台頭

日本での撮影が始まるまでの半年間、監督からは「もっと他の候補を見たい」「実際に耳の聞こえない女優を見つけて」などの要求が次々出され、探し続けることになりました。聾者の方で候補になる人が見つかると、そのたびに凛子さんも呼ばれてオーディションをします。この役を勝ち取るために、凛子さんは本格的に手話の勉強を始めていました。

その後も、監督やアメリカ側のキャスティングディレクターの要求に何度も振り回され続けました。それでも最終結論が出ないので、私は監督に「アメリカのキャスティングディレクターの言葉ではなくて、自分の感覚で選んでください」とメールをして、結局、当初のとおり凛子さんに決まりました。

この半年間の苦労は何だったのだろうかと少々憤慨もしましたが、凛子さんはそんなプレッシャーにも負けず、決してあきらめなかったのが本当にすごかった。彼女はこの映画で、アカデミー助演女優賞にノミネートされました。それも納得の素晴らしい演技でした。

残念ながら現在、日本人俳優のキャスティングは減り、中国人のキャストが増えています。中国がハリウッド映画の製作にお金を出すようになったうえ、人口の多い中国では観客動員数もけた外れに多いからです。

今、ハリウッド映画は国内興行だけではもうからず、世界中での興行成績アップをねらっています。そうなると、中国はまたとない大きな市場。極端な話、アメリカでウケなくても、中国でウケればいいということになります。2013年公開のSF怪獣映画『パシフィック・リム』はそんな映画のひとつでした。

ハリウッド映画を取り巻く環境が目まぐるしく変わってきているのを実感しています。

《奈良橋陽子さん「BeautifulName」》
【1】キャスティングディレクターの仕事とは
【2】『ラストサムライ』という大きな挑戦
【3】100人オーディションして、ズバ抜けていた菊地凛子さんの苦労

『カムカム』アニー・ヒラカワのモデル キャスティングディレクターの奈良橋陽子さん「100人オーディションして、ズバ抜けていた菊地凛子さんの苦労」 外部サイト 『カムカム』アニー・ヒラカワのモデル奈良橋陽子さん。渡辺謙さん、真田広之さんをキャスティングした『ラストサムライ』という大きな挑戦 『カムカム』アニー・ヒラカワのモデル、奈良橋陽子さん。キャスティングディレクターの仕事とは。「最初はスティーヴン・スピルバーグ監督の通訳を。監督のイメージに合う役者を探して」 朝ドラ『カムカム』五十嵐の師匠・伴虚無蔵のモデル?福本清三さん。《5万回斬られた男》が語った東映京都撮影所での56年と主演映画『太秦ライムライト』 「NHK連続テレビ小説」をもっと詳しく

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