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園子温監督に性加害報道、映画カメラマンが明かす現場の実態「手を出しやすい環境」

園子温監督に性加害報道、映画カメラマンが明かす現場の実態「手を出しやすい環境」

榊英雄監督(51)に続き、俳優の木下ほうか(58)も複数の女優に性的行為を強要していたとの疑惑が世間を騒がせる中、さらなる大物の名前が挙がった。“鬼才”とも称される、園子温監督(60)だ。

【写真】園子温監督「捕まえたら」やりとりをキャプチャしたLINE画像

園監督は『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』など、数々の話題作を世に送り出し、カルト的人気をほこる。2012年には第68回ヴェネツィア国際映画祭コンペティションに出品された『ヒミズ』で主演の染谷将太(29)と二階堂ふみ(27)が最優秀新人俳優賞(マルチェロ・マストロヤンニ賞)を日本人で初受賞したことでも注目を浴び、ニコラス・ケイジを主演に迎えた2021年公開の『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』でハリウッドデビューも果たしている。

そんな国内外で一定の評価を得る園監督の“性加害”疑惑を『週刊女性』が報じた。「仕事をあげる」との誘い文句で女優を事務所に呼び出して性行為を迫ったとされている。この報道が事実だとすれば、榊監督と共通しているのは、監督という立場を利用していた点だ。

女優にとって「監督の立場」とはどういったものなのか。

「監督は自身の作品のキャスティングに大きな権限を持っています。さすがに主演クラスが“鶴の一声”で決まるケースはなかなかありませんが、脇(役)の方だと、『この人でやりたい』という監督の意向で決まるケースは珍しくありません」

そう話すのは、榊監督の作品に数多く携わってきた映画カメラマンの早坂伸氏。監督が女優との接点を持つ場として、「ワークショップ」が利用されることもあるという。

「著名な映画監督が開くワークショップは、演技や制作現場のことなどを学べるので人気ですが、一方で、監督に名前を覚えてもらえるチャンスの場でもありますので、受講者側から、ある意味、すり寄っていくこともあるわけです。監督側が女優の卵にそういうこと(性的搾取)をやろうと思えばできてしまう環境ではありました」

作品に出演したいという受講者の強い思いを、監督側が利用しているとすれば許しがたい行為だ。しかし一方で、女優側がそうした監督側の要求を受け入れてしまうケースもあり、問題を複雑にしている。

「たとえ脇役でも出演したいという女優は山ほどいますし、それが名の知れた人気監督の作品であればなおさらです。ただ、そうした女優はフリーで活動していたり、所属事務所が小さければマネジャーが同行しないことも多いですから、監督側からすれば“手を出しやすい”相手なわけです。また、レイプのように明確な犯罪ではないケースも多いので、“被害”を受けた女優側も公に訴えることをしてきませんでした。それによって加害者は裁かれず、“業界の闇“は深まっていくばかりだったのです」

ところで園監督といえば無名女優たちを見出し、作品に出演させることで、多くの埋もれた才能を開花させてきたことでも知られる。

「吉高由里子(33)や満島ひかり(36)、二階堂ふみなど、園作品への出演をきっかけに大きく飛躍した俳優・女優は少なくなありません。特に吉高は2006年の映画デビュー作『紀子の食卓』に出演するまではまったく無名の新人でしたが、同作でヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞するなど頭角を現し、今や誰もが知る国民的女優となりました。園監督の埋もれた才能を発掘する“眼力”は並大抵ではないのでしょう」(映画ライター)

園監督は今回の報道を受け、映像制作会社「シオンプロダクション」公式サイトに直筆の謝罪文(4月5日付)を掲載。騒動を謝罪し「映画監督としての自覚のなさ、周りの方々への配慮のなさを自覚し、今後のあり方を見直したいと思っております」としたが、報道内容には事実と異なる点が多いとして「代理人を通じて、しかるべき措置をとって参る所存です」と争う姿勢を見せている。

ここにきて数多の“疑惑”が噴出する日本映画界。しかし明るみに出た今回の件ばかりでなく、闇の根は深いという。早坂氏は、日本映画界の構造にも問題があると指摘する。

「プロデューサーや監督に権力が偏って存在しているということです。“枕営業”という言葉が妥当かはわかりませんが、そうしたことをして仕事をもらっていた女優がいなかったわけではない。ただ、問題は、一部の権力者たちがキャスティングという権限を性搾取に利用できると味をしめ、自分たちの思いのままにできると勘違いしたこと。それが榊の一件のように、一般の女優らに対しても性暴力が広がる原因となっています。腐ってますね。絶対に許してはいけないことです。内側から健全化していかないといけない。でないと、これからも同じことが繰り返されます」と憤る。

ネット上では一部で“仕事が欲しい女優と監督との間で合意があったとすれば問題ない”とする書き込みがあるが、早坂氏が指摘する通り、それは間違いだ。明らかに強い権限を持つ監督が、その立場を利用して女性にとっては不本意な性行為を要求してはならないという意識が、エンタメ界全体に必要だろう。

「まず相談窓口を、いろんなところに設置しなきゃいけない。業界でも作らなきゃいけないし、制作会社ごと、プロジェクトごとに作ってもいいかもしれない。あとは業界でこういった性加害に関するガイドラインをしっかりと作っていくべきです」(早坂氏)

膿を出し切ることはできるのだろうか。

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