芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

相葉「どうぶつ園」リニューアルの日テレ 番組を打ち切れぬ事情

相葉「どうぶつ園」リニューアルの日テレ 番組を打ち切れぬ事情 (全2枚)

日本テレビは4月改編で、土曜夜に放送されている「ILOVEみんなのどうぶつ園」(19時台)と「世界一受けたい授業」(20時台)の企画リニューアルを行う。春の改編と言えば、各局で多くの新番組が登場する時期だが、この2つの番組は、やめるわけにはいかない特別な事情があるのだとか。

***

【写真】業界人が語る、今出演してもらいたいタレントは?

「ILOVEみんなのどうぶつ園」はタイトルを変更して「嗚呼!!みんなのどうぶつ園」となり、これまでの動物そのものにフォーカスした内容から、動物をこよなく愛する人々にスポットを当てる企画に変更する。

「世界一受けたい授業」の企画もリニューアルされ、番組の原点に戻って“スター先生”の発掘、“ホンモノ”の先生が出演、“世界に誇れる日本の天才”も紹介するなど、家族揃って楽しめるアカデミックバラエティになるんだとか。

相葉「どうぶつ園」リニューアルの日テレ 番組を打ち切れぬ事情 相葉雅紀

タイトルを変えたり、企画を変えるくらいなら、いっそのこと番組自体を打ち切って新番組にしちゃったほうがいいのでは、という意見もあるはず。日テレ関係者に聞いた。

「この2つの番組は、日テレにとって非常に重要なんです。テレビ離れが進むなか、視聴率はそこそこ取れています。もし全く新しい番組にすると、これまでの視聴者も離れてしまう恐れがあります。日テレは、それは避けたいと考えているんです」

新番組にできない理由はさらにあるという。

総合演出を交代

「スポンサーの問題もあります。相葉雅紀がMCとなった『みんなのどうぶつ園』は04年にスタートした『天才!志村どうぶつ園』を引き継いだ番組ですし、『世界一受けたい授業』も04年スタートの長寿番組です。長年CM枠を買ってくれているスポンサーが多く、これも縁だからと細く長くスポンサードしてくれています。そのため、もし新番組にしたらスポンサーに降りられてしまう可能性がある。そういったリスクを避けるため、日テレは他局とは異なる編成方針を貫いているんです」

相葉「どうぶつ園」リニューアルの日テレ 番組を打ち切れぬ事情 学級委員長役の有田哲平

とはいえ企画を変えるほどだから、今のままではマズいということではないのか。

「平たく言えばテコ入れですからね。具体的には、番組の指揮官である“総合演出”を担当替えします。自分で作ってきた番組を自分で壊すのは難しい。ですから、これまでの総合演出をクビにして、他の番組をヒットさせている総合演出にテコ入れしたい番組を担当させるのです」

交代させられるほうはつらいだろう。

ジャニーズは切れない

「日テレ生え抜きのテレビマンである小杉善信副会長が専務時代に実行してきたやり方で、社内の優秀なクリエイターを交換することで番組を活性化させるのです。過去には『志村どうぶつ園』の総合演出が『ザ!鉄腕!DASH!!』のプチリニューアルを行ったこともありました。『嵐にしやがれ』や『人生が変わる1分間の深イイ話』など、多くの番組をテコ入れして長続きさせてきたのです。そうすればCMスポンサーに逃げられることもなく、営業局にもメリットがある。小杉副会長は営業局長も務めたことがあるので、製作現場と営業の両方のことを考えた、リスクの少ない改編作戦です」

もっとも、テコ入れした番組のその後は三者三様だ。

「鉄腕DASH」はTOKIOが3人になっても番組は継続中。「嵐にしやがれ」は嵐の活動休止をもって終了し、櫻井翔の「1億3000万人のSHOWチャンネル」に生まれ変わった。「深イイ話」はこの3月で終了し、枠移動した「しゃべくり007」に引き継がれる。

「『鉄腕DASH』、『SHOWチャンネル』、そして今回の『みんなのどうぶつ園』に言えることですが、ジャニーズがMCの番組は高視聴率を維持しなければ、何かと面倒なことになります。テコ入れして数字を上げる必要があるんです」

くりぃむも切れない

「深イイ話」の終了については、デイリー新潮「徳井義実不在のまま『深イイ話』も終了日テレ大改編で“今田耕司もついでに”の不運」(2月4日配信)で、低視聴率が理由だったと報じた。

「その代わりに放送枠が格上げされたのが『しゃべくり007』です。MCにはくりぃむしちゅーの2人がいます。そして今回の『世界一受けたい授業』にも、校長役の堺正章さんに、教頭役の上田晋也さん、学級委員長役の有田哲平さんの2人がいるわけです。コンビで出演する番組は日テレではこの2本ですが、上田さんには複数の番組がありますし、4月からは新番組『上田と女が吠える夜』も担当してもらいます。さらに彼らが所属する事務所には、『newszero』の有働由美子アナ、『月曜から夜ふかし』と『マツコ会議』のマツコ・デラックスもいる。くりぃむしーの番組を簡単にやめるわけにはいきません」

色んな方面に気を遣ったリニューアルである。

デイリー新潮編集部

相葉「どうぶつ園」リニューアルの日テレ 番組を打ち切れぬ事情 外部サイト 徳井義実不在のまま「深イイ話」も終了日テレ大改編で“今田耕司もついでに”の不運 【写真4枚】「北川景子」父が海上自衛隊のHPに登場三菱重工の重役、娘の美形は父譲り? 堺雅人と日テレの相性は良くないのか「ダマせない男」で「Dr.倫太郎」のリベンジならず 「相葉雅紀」をもっと詳しく

相葉雅紀が嵐でいちばんの出世頭に?役者オファー急増か 桝太一アナ、相葉雅紀からの質問にタジタジ「NHK狙ってる?」 不調続く嵐メンバーの番組相葉と松潤不発も二宮ドラマで巻き返しへ?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

4月28日、卓球女子で五輪3大会連続メダリストの石川佳純の思わぬ姿がSNS上に投稿され、話題となった。 【写真】「輪をかけて可愛さアップ」モデルで“別人級”の表情を見せた石川佳純 「石川さんは、インディペンデントマガジン『STUDY』にモデルとして起用され、雑誌に掲載されたカットが同誌の公式インスタグ...
関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

ダンス&ボーカルグループ・EXILE、GENERATIONSfromEXILETRIBEの関口メンディーが6月25日をもってグループを卒業し、LDHを退社することが4月30日、公式サイトで発表された。あす5月1日に、GENERATIONSメンバー7人で会見を開く。 【写真】感極まるGENERATIONSメンバー&魂のパフォーマンス 同社は「この度、...
桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net