芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

萩本欽一『ちびまる子ちゃん』に本人役で初出演「欽ちゃんがそのまま出てくると思わなかった」

萩本欽一『ちびまる子ちゃん』に本人役で初出演「欽ちゃんがそのまま出てくると思わなかった」

1990年1月7日に放送スタートした、フジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜後6:00)が5月1日に放送1500回を迎える。『ちびまる子ちゃん「ありがとう!みんなのおかげで放送1500回1時間スペシャル」』と題した記念すべき回に、タレントの萩本欽一(80)が、本人役でゲスト出演することが17日、決定した。“欽ちゃん”の愛称で親しまれている萩本は、これまで『ちびまる子ちゃん』のストーリーには何度も登場しているが、本人役でゲスト出演するのは今回が初めてとなる。

【画像】本人役で初出演!台本を片手にアフレコに臨む萩本欽一

萩本は、海外アニメ『ウォレスとグルミット』シリーズのアフレコ経験はあるものの、日本アニメ作品に声優として出演するのは初めて。萩本は出演に関して「信じられないよね。アニメーションに欽ちゃんがそのまま出てくると思わなかった。ありがたいことですよ。最初は『欽ちゃんのドンとやってみよう!』の声だけかなと思ったの。だけど、映像もあって、そんなにしてくれなくてもいいのにと思ってさ。恐縮しちゃってさ。でも、違う世界の中に欽ちゃんそのまま出てるって、さくらももこさんに会いたくなっちゃうよね。なんか“ありがとうございました”ってお礼を言いたい気分よ」と喜びのコメントを寄せた。また、自身のアニメーションにも感謝しきりだったという。

放送1500回は、美しい桜の木をめぐる『まる子と山桜』、憧れの欽ちゃんへの思いがつまった『まる子、欽ちゃんに会いたい』の2本の話を放送する。『まる子、欽ちゃんに会いたい』のアフレコに臨んだ萩本は、自身が司会を務めた人気番組『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(フジテレビ系1975〜1980年放送)のタイトルコールにも挑戦。萩本は「台本持つと緊張しちゃうの。びっくりしちゃった。よく考えたら別に台本読むようなセリフじゃないんだよね。終わってから気付いたよ。相当緊張してたんでしょうね。間違えないように」と慣れ親しんだセリフにも緊張したことを明かした。まる子の世界に入った懐かしの人気番組は、欽ちゃん本人の声でいかに再現されるのか。まる子が憧れる欽ちゃんとの心温まるエピソードに期待が高まる。

■萩本欽一コメント

ーーオファーが来たときの感想は?
「信じられないよね。アニメーションに欽ちゃんがそのまま出てくると思わなかった。ありがたいことですよ。最初は『欽ちゃんのドンとやってみよう!』の声だけかなと思ったの。だけど、映像もあって、そんなにしてくれなくてもいいのにと思ってさ。恐縮しちゃってさ。でも、違う世界の中に実在の欽ちゃんがそのまま出てるって、さくらももこさんに会いたくなっちゃうよね。なんかありがとうございましたってお礼を言いたい気分よ」

ーーアニメの中の欽ちゃんを演じてみて。
「台本持つと緊張しちゃうの。びっくりしちゃった。よく考えたら別に台本読むようなセリフじゃないんだよね。終わってから気付いたよ。相当緊張してたんでしょうね。間違えないように」

ーー『ちびまる子ちゃん』のことを知っていたか。
「長いことやってるでしょ。ちょうど忙しい時だったからなかなか見ることはできなかったけど、この話が来たとき、何本かみたよ。周りにいろんなキャラクターがいて、そのままステージでやりたいようないい家族でしたね」

ーー好きなキャラクターは?
「友蔵さん、おじいちゃん。僕がやったらもうちょっとおかしくできるかも。割と真面目なおじいちゃんだもんね。まぁ、僕がおじいちゃんの役だとあんなに品良くできないけどね(笑)」

ーーまる子は小学校3年生ですが、萩本さんが小3の時はどんな子どもだったか?
「すごくいい子。お勉強するし、お母さんの言うこと聞くし、萩本家の御曹司と言われるくらい品のいい子でした。それが東京に越してきてからずんずん柄が悪くなりました。年を取る度にどんどん勉強をしなくなりました。コメディアンになって、初めて分かりました。お勉強しなきゃダメよね。それで70歳で気付いてそれから学校に行ったの。だからもっと早くに気付けばよかったなぁ」

ーー『欽ちゃんのドンとやってみよう!』はみんなが楽しみにしていた人気番組だが思い出は?
「『欽ちゃんのドンとやってみよう!』は欽ちゃんの時代を変えてくれた番組。私にとってもありがたい恩人というか、違う世界がそこからずっと開けた。有り難い番組でした。それがアニメとして残る。私の中で大事なものをしまっているんだけど、『ちびまる子ちゃん』もしまっておこうと思います」

ーー放送を楽しみにしている視聴者へメッセージ。
「子どもの番組っていうけど、むしろ年を取った私と同世代のじいちゃん、ばあちゃんに。孫の言葉って笑えたり、にこやかにできる。私はどちらかというと“みんな見てね”というよりは“じいちゃん、ばあちゃん、欽ちゃん出てるからその時代にちょっと戻ってみようよ”と言いたいかな。楽しみにしてて!」 萩本欽一『ちびまる子ちゃん』に本人役で初出演「欽ちゃんがそのまま出てくると思わなかった」 外部サイト 【写真】香取慎吾とコントに挑戦した萩本欽一 萩本欽一、自身の記録映画にボヤキ節「ドキュメンタリーじゃなくてドッキリです」 萩本欽一、最初で最後のドキュメンタリー映画11月公開「人生で納得のいかない唯一の仕事」 「アニメの話題」をもっと詳しく

映画「名探偵コナン」公開2日目で鑑賞6回目ファンに声優驚きも ダイの大冒険、約1カ月ぶりに最新話を放送ファンが歓喜「待ちに待ってた」 放送から15年、「機動戦士ガンダム00」の思い出「アレルヤに失恋」も

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

浜田雅功、上京1発目から高級住宅街住み告白 スタジオ騒然

浜田雅功、上京1発目から高級住宅街住み告白 スタジオ騒然

ダウンタウン浜田雅功(60)が25日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演。25歳で上京した際、初めて住んだ場所を明かした。 上京1発目の住居エリアを聞かれた浜田は「最初?代々木上原」といきなり都内屈指の渋谷区にある高級住宅街の名前を挙げると、スタジオがどよめいた。浜田はどよめきを打ち消す...
加藤鷹、過去の樹まり子さんとの恋を語る「結婚を見据えるほど」

加藤鷹、過去の樹まり子さんとの恋を語る「結婚を見据えるほど」

レジェンド男優の加藤鷹(64)が、YouTubeチャンネル「街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜」に出演。過去の「大女優との恋」を語った。 現役男優だった間に「結婚を見据えるほどのガチ彼女ができた」ことがあり「当時は結婚しなかったけど、樹まり子さんっていう大女優さんと俺はお付き合いをし...
身長174cm女性アイドルに「ここは女性専用車両。おりろ!」 まさかの乗客激怒で「偏見の塊」「可哀想すぎる」

身長174cm女性アイドルに「ここは女性専用車両。おりろ!」 まさかの乗客激怒で「偏見の塊」「可哀想すぎる」

5人組アイドルグループ「おちゃメンタル☆パーティー」の下谷あゆさん(19)が2024年4月25日、電車の女性専用車両に乗っていたところ、乗客から「ここは女性専用車両です!おりろっ!」と怒られたことをXで明かした。 下谷さんはSNSのプロフィールなどで、身長174センチメートルを公表している。 「声か、、、...
美女芸人が「バカじゃないの?」DMナンパしてくるJリーガーに苦言「志だいぶ低い。女優に行けよバカ」

美女芸人が「バカじゃないの?」DMナンパしてくるJリーガーに苦言「志だいぶ低い。女優に行けよバカ」

お笑いコンビ・ラランドのサーヤが、25日までに更新されたテレビプロデューサー・佐久間宣行氏のYouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCKTV」に登場。「いろんな意味で引いちゃった芸能人」を発表した。 サーヤは「J3で頑張ってない人。どのグラドルのエピソードからも出てくるJ3」と指...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net