芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

田中みな実「恋愛も結婚もあきらめたわけではないけれど」

田中みな実「恋愛も結婚もあきらめたわけではないけれど」 (全2枚)

2014年にTBSを退社し、フリーアナウンサーとして活動している田中みな実さん。ここ数年は俳優業にも挑戦し、話題の作品に次々と出演。現在もドラマ『吉祥寺ルーザーズ』では個性的な元編集長役で注目を集めています。また、美容やファッションなど美意識の高いライフスタイルが同性に支持され、2019年に発売した写真集は60万部超えと異例の大ヒット。順風満帆に見える彼女ですが、仕事の上ではさまざまな葛藤があったそうです。(構成=村瀬素子撮影=天日恵美子)

【写真】似合う!と注目の『吉祥寺ルーザーズ』元編集長役

*******

明確な目標を持ち突き進んできたけれど

このところ俳優業のオファーをいただくことが増えましたが、私にとっては芝居もバラエティ番組への出演も、雑誌の撮影も、すべてが愛すべき大切な仕事で優劣はありません。いただいた仕事の一つひとつを大切にして、誠実に、一所懸命に取り組んできた結果、今があると思っています。

30代になってからは、求めてもらえるのならあらゆる分野に挑戦したいと思うようになりました。昔はこうと決めたら一点集中型の頑なな性格で。大学進学も就職も、明確な目標を掲げてそこへ突き進み、他者の意見を聞き入れることはありませんでした。(笑)

大学2年のとき「TBSのアナウンサーになりたい」という目標を持ち、スクールにも入って気合は十分だったのですが、想像を超える狭き門にたじろぎました。私が内定をもらった年の倍率は4000倍。両親は「合格は難しいと思って、ほかの企業も視野に入れておきなさい」と言い、他社のエントリーシートを用意させられました。いま振り返っても、内定をいただけたのは奇跡としか言いようがありません。

難関を突破し、入社。しかし本当の試練はそこからでした。アナウンサー研修では、発声、言葉のアクセント、語尾の上げ下げなど、細かな指導を受けながら、正しい日本語と話し方を叩きこまれます。画面に映るようになると、言葉遣いや見え方を社内の人はもちろん、視聴者の方にもご指摘いただき、気が抜けない日々が続きました。

グルメリポートでは、お箸の持ち方が正しいのは当たり前で、箸のどのあたりを持つと美しく見えるのかを、放送を観返して研究したり。また、会社員として過ごしたTBS時代は、業務以外の、社会人としての教養も、厳しくも温かく教えられ、それが礎となっています。

目標としていた局アナになり、多くの人気番組を担当させてもらって居場所を見つけ始めた頃、27歳の年に退社を決意。当時の私はアナウンサーとして次のステップに挑戦したい意欲に満ちていて、番組改編のタイミングで念願の朝の情報番組にそろそろ抜擢されないだろうか、と淡い期待を寄せていたのです。ところが、チャンスは巡ってきませんでした。

焦る気持ちに追い打ちをかけるように、期待の新人アナウンサーが毎年入社してきます。週刊誌には「ポスト田中みな実」の文字が躍る。
「ポスト……。私はもう過去の人?」
会社員とはいえアナウンサーは人気商売。新旧交代は常なのです。

私が先輩方から番組を引き継いできたように、いずれ彼女たちに番組を明け渡すときがくる。それをいつ告げられるのか、改編の時期になるとそわそわ。退社を決めたのは、こういうことから解放されたかったというのもあったかもしれません。

武器のない私、壁にぶち当たって

フリーランスになったところで、現実はそう甘くありませんでした。期待していたようなアナウンサーの仕事をいただけることはなく、望まれたのは《元局アナ》や《ぶりっ子枠》でのバラエティ番組への出演でした。ありがたかったし、楽しかった。けれど、アナウンサーという技術職を手放してまでやりたかったことって何だっけ?と、自分で自分がわからなくなっていた気がします。

考えてみれば、各局にはアナウンサーの精鋭が大勢いて、大したキャリアもスキルもない私をわざわざ起用する理由はどこにもなかったんですよね。局アナに勝る武器を持ち合わせていなかったのが、あのとき浮き彫りになりました。

田中みな実「恋愛も結婚もあきらめたわけではないけれど」
「コンプレックスが多いんです、私。背は低いし、顔立ちだって誰もが憧れるような美人ではない。だから工夫すること、磨くこと、魅せ方について考える癖が自然と身についていたのだと思います」

そんな折、学生の頃から愛読していたファッション誌や美容雑誌から取材依頼が舞い込んだのです。もともとメイクやファッションが好きで、それは仕事というよりご褒美みたいに楽しい時間でした。日頃していることや愛用するアイテムについて読者に興味を持っていただけるとは思わず、驚きました。

コンプレックスが多いんです、私。背は低いし、顔立ちだって誰もが憧れるような美人ではない。だから工夫すること、磨くこと、魅せ方について考える癖が自然と身についていたのだと思います。低身長を活かした、バランスがよく見える着こなし、愛され顔に近づくメイク法、美肌を追究したスキンケア。

そんなことを記事にしていただくうちに、最初は2分の1ページ程度だった枠が、1ページ、見開き、特集ページと徐々に増え、ついにはカバーまでやらせていただいて。夢じゃないかと思うほど嬉しかったです。

写真に撮られる仕事のときはNGカットも含め、なるべく多くの写真を見せてもらうようにしています。わずかな口の開き、目の表情、角度によって見え方がまるで違うからです。どう撮られているのかがわからなければ工夫もできない。だから、自分の姿を客観的に捉え、媒体やテーマによって魅せ方を変えるよう努めています。読者だって、同じような写真ばかりじゃつまらないですもんね。

こうして取材をしていただくといまだに写真集を話題にしてもらうことがあって、ありがたい限りです。今もたびたび見返しては「いい写真集だなぁ」としみじみ。60万部という数字を聞いてもピンときませんが、多くの方に見ていただけたことを嬉しく思います。

カメラマン、ヘアメイク、スタイリスト、出版社の方々など、その道のプロフェッショナルの技が見事に合わさった素晴らしい作品に被写体としてかかわらせていただき、一生誇れる大切な宝物になりました。

初演技を終えた瞬間手がぶるぶる震えて

演技のオファーを初めて受けたのは19年、ドラマ『絶対正義』。それまで芝居経験はゼロに等しく、無謀だと一度はお断りしたものの、「食わず嫌いせずに、一度やってみたら?」との当時の事務所社長の後押しもあって挑戦することに。撮影前夜まで、急病になったら断れるだろうかと真剣に考えました。(笑)

とはいえ、撮影が始まれば、私もほかの役者陣と変わらない俳優の一人。初心者マークをつけるわけにもいかず、同じ土俵で肩を並べて芝居をします。ド緊張のなか迎えたクランクインの最初のシーンが、主演の山口紗弥加さんや美村里江さんなど錚々たる女優さんたちを前に、資料をテーブルに叩きつけて怒鳴り散らすというもので……。

いま思い出しても吐き気がするほどのプレッシャーでした。本番中はアドレナリンが出ていたのか緊張を感じる暇もありませんでしたが、カットがかかったとたんに手の震えが止まらなかったのを覚えています。

俳優業に限らずどんな仕事も、オファーをくださる方々の期待を裏切ることはしたくないんです。作り手の意図をできる限り汲み取って納得のいくものを提供したいと思っています。

もう少しいい加減に生きられたら楽なのかもしれません。でも、一つひとつの仕事を丁寧に妥協なくやってきたから今があって、次にも繋がっているという自負があるから手は抜けないのです。

とはいえ、芝居に関しては手探りの状態で、手応えなんてありません。監督がOKを出しても自身が納得できていなかったり、何が正解なのかがわからなくなったり、大事なシーンで感情を表に出せなかったり。入念に役作りをしても、新しい作品に入れば振り出しに戻って、ゼロから構築する作業の繰り返し。わからなくて、悔しくて、だから面白いと感じているのかもしれません。

まじめすぎるから男性との共存は無理!?

私の活動を家族はそっと見守ってくれています。期待をかけることもなく、「体には気を付けるんだよ」と温かく大きく包み込んでくれて。子どもの頃から「勉強しなさい」と言われた記憶はなく、やりたいことを比較的自由にさせてもらいました。

TBSを辞める決断をしたときも、父は「人生一度きりなんだから、あなたが後悔のない選択をしなさい」と。そして、もしその道がダメだったとしても「みな実一人ぐらい面倒をみる余裕はあるから」と笑ってくれて、救われました。

仕事のことは親に事細かに報告をしないので、この間は母に「映画に主演したなら、教えてよ〜!知っていたら、お友達に宣伝したのに!」と言われました(笑)。父からは「観に行ってきたよ」とLINEがきて。客層を考えたら、映画館で明らかに浮いていたであろう姿が浮かんで、なんだか申し訳なくなりました。

プライベートの時間は、ジムやエステ、ヘアサロンなど、メンテナンスに費やすことが多いです。あとは友人を招いてお茶をしたり。派手に過ごすのは昔から得意ではありません。たくさんの人とかかわる仕事だから、私生活での交友関係で無理をしたくないというのが本音です。

こんな過ごし方をしているからか、恋の仕方をすっかり忘れてしまいました(笑)。彼のために食事を用意したり、家を整えたり、似合いそうな洋服を見つけてはプレゼントしたり。そんなことよくできていたな〜と、何年か前の自分に感心します。今は他者と共存するのが煩わしく、この心地よい生活を守りたいとしか思いません。決して恋愛も結婚もあきらめたわけではないんですけどね。

今年36歳。仕事の仕方やプライベートなど、考えるべきことは山ほどありますが、考え始めたらキリがないので、考えることをやめました。学びの姿勢と謙虚さを忘れず、この世界で活躍できることに感謝してずんずん前へ進んでいくのみ!皆さんの、どこか気になる存在でい続けることができたら本望です。

田中みな実「恋愛も結婚もあきらめたわけではないけれど」 外部サイト 藤あや子さんが『徹子の部屋』に登場。「2匹の保護猫きょうだい、マルとオレオが人生を変えてくれた。いくつになっても一緒に暮らしたい」 松本まりか「泣いて現場に通ったことも。厳しいおじいちゃんにスパルタで育てられ、育ちは色濃く〈昭和〉です」 中谷美紀「国際結婚、夫の一人娘……オーストリアで私を変えた新しい家族」 「田中みな実」をもっと詳しく

田中みな実、岩井勇気に分析され反論「絡みが面白い」と話題に 田中みな実もオチた?西野七瀬の「かわいすぎる」行動 田中みな実の最近の恋愛事情29歳と聞き「ちょっとだけひるんだ」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

YouTuberゆたぼんが通信制高校に進学「ついに高校1年生です」

YouTuberゆたぼんが通信制高校に進学「ついに高校1年生です」

「青年革命家」を名乗るユーチューバー・ゆたぼん(15)が26日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、通信制高校に進学したことを報告した。 進学先は日本航空高校の通信制過程で、今年4月にできたメタバース工学科。「自分にとっていい経験になるんじゃないかなと思って、ギリギリで願書を送って、日本航空高等...
伊藤英明、若かりし頃の貴重な写真を披露して反響「インがすごい」

伊藤英明、若かりし頃の貴重な写真を披露して反響「インがすごい」

俳優の伊藤英明さんは4月25日、自身のInstagramを更新。若かりし頃の貴重な写真を披露し、「ものすごくイケメン」などの反響が寄せられています。 【実際の投稿:伊藤英明、若かりし頃の写真を公開】「英明少年もう出来上がってますね」 伊藤さんは「WearingdenimLIKEABOSS!そしてインがすごい」とつづり、1...
志賀泰伸氏 BBCに抗議した東山紀之に苦言「もっと優先し、やるべき事あるのでは?」

志賀泰伸氏 BBCに抗議した東山紀之に苦言「もっと優先し、やるべき事あるのでは?」

故ジャニー喜多川氏の性被害を告発した「忍者」の元メンバー・志賀泰伸氏が、SMILE―UP.の対応に疑問を呈した。 SMILE社は25日、公式サイトを更新し、3月に英BBCが放送した東山紀之社長のインタビュー内容に訂正と謝罪を要請する抗議文書を送付したことを発表した。 それによると、故ジャニ...
ロザン、TV番組収録中の事故が絶えない理由を解説 リハーサルに問題点も

ロザン、TV番組収録中の事故が絶えない理由を解説 リハーサルに問題点も

お笑いコンビの「ロザン」が26日、自身のYouTubeチャンネルを更新。続発するテレビ番組の収録事故について考察した。 最近では、お笑いコンビ「トム・ブラウン」の布川ひろきがTBS「水曜日のダウンタウン」の収録中に左足人さし指を骨折する全治1カ月の重傷。同じくお笑い芸人の小島よしおも、TBS「最強スポー...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net