芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

故メリー喜多川さんの素顔とSMAPへの?仕打ち? 50年見続けた男が告白

故メリー喜多川さんの素顔とSMAPへの?仕打ち?  50年見続けた男が告白

ジャニーズ帝国を築き、昨年8月に亡くなったメリー喜多川さんについて記された“禁断の書”「女帝メリー喜多川」(青志社)が先日、発売された。著者は1968年7月から50年以上、ジャニーズ事務所を見守り続けてきた、“ジャニーズウオッチャー”として知られる作家の小菅宏氏だ。これまで誰も書けなかったメリーさんの素顔に迫った――。

これまで、数々の“ジャニーズ本”を執筆してきた小菅氏は、メリーさんについて「仕事には厳しいですよ」と語る。メリーさんは、ジャニーズ事務所創業者である故ジャニー喜多川さんの姉。ジャニーさんがタレントの発掘から育成、メリーさんが経営面と、2人で一大帝国を築いたといわれている。

1926年に米ロサンゼルスで生まれたメリーさんは33年に来日。戦後、再びロスへ渡るが、57年に再来日した。小菅氏は「本人は言わなかったけど、ロサンゼルス時代はその日暮らし。子守をしたり、店の売り子をしたり」と、苦労の連続だったという。

仕事への厳しさは「家族愛から来るものであり、その家族愛は、苦しかったロサンゼルス時代が根底にある」。この家族愛の対象になっていたのがジャニーさんだった。

「人一倍強い母性愛がジャニーさんに注がれていた」

著書には「ワタシにとってウチの子はジャニーが育てた子だけ。そしてワタシの手元で成長した子だけ。それしか興味が持てないもの」というメリーさんの発言が掲載されている。「ウチの子」には愛情を注ぐが、「ウチの子」でなくなった時の厳しさを表す一例が、元SMAPの森且行へのひと言だ。

森は96年にオートレーサーに転身しSMAPを辞めたが、その際にメリーさんは「森などという人間は最初からいなかった!」と発言した。

小菅氏は「後にメリーさんは『ああ言うしかないじゃない』という話をしていました。あのくらい厳しく言わないと他の子たちがジャニーズ事務所を辞めるって言いだしかねない」。

当時のSMAPは、森が中心的なメンバーでもあった。「ジャニーさんが期待していたし、そのジャニーさんを裏切った森はメリーさんにとって最大の屈辱になった。だから怒りも増大したのだろう」と小菅氏は語る。

森が辞めた後のSMAPは「少年隊のデスクだった飯島三智に任された」と小菅氏。大ブレークし、国民的アイドルグループへと駆け上がった。

「メリーさんも大ヒットしてうれしくてしようがなかったと思う。でも、100%で喜べなかったんじゃないか」(小菅氏)

SMAPの存在が大きくなるにつれ、ささやかれだしたのが事務所の後継者問題。メリーさんの娘である藤島ジュリー景子氏と飯島氏が“ライバル”といわれた。だが小菅氏は「メリーさんの中では派閥なんてあり得ない。『ジュリーは娘よ』と言い、後継者はジュリー氏であり、『後継者問題など存在しない』と語っていた」。

またSMAP解散の引き金となったといわれているのが、2015年に「週刊文春」に掲載された「SMAPは踊れないじゃない」というメリーさんの発言だ。「ジャニーさんに連れられてオーディションに行ったことがある」という小菅氏は、この「踊れない」発言に首をかしげる。

「ジャニーさんが『ユー、野球やる?』と聞くのが印象的だった。ジャニーさんは、歌はレッスンすれば何とかなる。でも、ダンスは運動神経のない子には無理というのがあった。それが野球であり、合格の基準だった」

そもそも運動神経がないと判断されたら合格できない。だからこそ「ジャニーさんが選んだSMAPが、『ダンスが踊れない』というのはあり得ないと思う。SMAPは超一流のダンサーではないだろうけど、一定レベル以上のダンスはできている」と力説する。

発言の根底にあるのが後継者問題だという。もしSMAP解散という事態に至らなければ、「ジュリーと同等か、それ以上の業績を上げる飯島の会社が存在することになる」と小菅氏。それではジュリー氏の存在が脅かされる可能性があった。メリーさんの「SMAPは踊れない」発言は、「喜多川家という血縁関係を守るため」に、“後継者はジュリー氏”と認定させるためだったのでは、と小菅氏は分析する。

SMAPは16年に解散。翌年には香取慎吾、草磲剛、稲垣吾郎がジャニーズを去り、20年には中居正広が事務所から独立した。小菅氏は「騒動の時、もし5人が飯島に付いて行っていたら、ジャニーズの勢力図は変わっていたかもしれない」と語る。

昨年8月14日にメリーさんは他界した。小菅氏は「あとがきにメリーさんは女帝ではなく女傑だと書きましたが、女帝は周りから祭り上げられていることもある。女傑というのは、生まれながらにして自分が持っている生来の運命的なもの。メリーさんは祭り上げられた存在でない。だから私にとって、メリーさんは女傑という称号がふさわしいと思う」と話した。

☆こすが・ひろし作家。東京都出身。立教大学(在学中シナリオ研究所修了)卒業後、株式会社集英社入社。週刊誌・月刊誌の編集を経て、1990年に独立。関連著書に「芸能をビッグビジネスに変えた男『ジャニー喜多川』の戦略と戦術」(講談社)、「アイドル帝国ジャニーズ50年の光芒」(宝島社)、「異能の男ジャニー喜多川」(徳間書店)など。古典落語、昭和プロレスなどを愛好する。

故メリー喜多川さんの素顔とSMAPへの?仕打ち?  50年見続けた男が告白 外部サイト 木村拓哉「未来への10カウント」やや低調発進で囁かれる?松潤ドラマの影響?説 関ジャニ∞村上信五日産スタジアム公演開催決定に「7万人か…やって入るのかな?」 『Aぇ!group』佐野晶哉が熱血ドライバー役で連続ドラマ初出演「キャラを愛してもらえるように」 「メリー喜多川」をもっと詳しく

近藤真彦との同棲費用の行方は?元マネージャーが重い口を開く メリー喜多川氏へ取材会議室で始まった「公開粛清」の一部始終 木村拓哉に浮上した2022年8月独立説工藤静香が背中を押した?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

YouTuberゆたぼんが通信制高校に進学「ついに高校1年生です」

YouTuberゆたぼんが通信制高校に進学「ついに高校1年生です」

「青年革命家」を名乗るユーチューバー・ゆたぼん(15)が26日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、通信制高校に進学したことを報告した。 進学先は日本航空高校の通信制過程で、今年4月にできたメタバース工学科。「自分にとっていい経験になるんじゃないかなと思って、ギリギリで願書を送って、日本航空高等...
伊藤英明、若かりし頃の貴重な写真を披露して反響「インがすごい」

伊藤英明、若かりし頃の貴重な写真を披露して反響「インがすごい」

俳優の伊藤英明さんは4月25日、自身のInstagramを更新。若かりし頃の貴重な写真を披露し、「ものすごくイケメン」などの反響が寄せられています。 【実際の投稿:伊藤英明、若かりし頃の写真を公開】「英明少年もう出来上がってますね」 伊藤さんは「WearingdenimLIKEABOSS!そしてインがすごい」とつづり、1...
志賀泰伸氏 BBCに抗議した東山紀之に苦言「もっと優先し、やるべき事あるのでは?」

志賀泰伸氏 BBCに抗議した東山紀之に苦言「もっと優先し、やるべき事あるのでは?」

故ジャニー喜多川氏の性被害を告発した「忍者」の元メンバー・志賀泰伸氏が、SMILE―UP.の対応に疑問を呈した。 SMILE社は25日、公式サイトを更新し、3月に英BBCが放送した東山紀之社長のインタビュー内容に訂正と謝罪を要請する抗議文書を送付したことを発表した。 それによると、故ジャニ...
ロザン、TV番組収録中の事故が絶えない理由を解説 リハーサルに問題点も

ロザン、TV番組収録中の事故が絶えない理由を解説 リハーサルに問題点も

お笑いコンビの「ロザン」が26日、自身のYouTubeチャンネルを更新。続発するテレビ番組の収録事故について考察した。 最近では、お笑いコンビ「トム・ブラウン」の布川ひろきがTBS「水曜日のダウンタウン」の収録中に左足人さし指を骨折する全治1カ月の重傷。同じくお笑い芸人の小島よしおも、TBS「最強スポー...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net