芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「いかにもなキムタクドラマ」既視感ある王道展開に厳しい意見も

「いかにもなキムタクドラマ」既視感ある王道展開に厳しい意見も

木村拓哉(49)による2年ぶりの主演ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系)の初回が14日に放送された。あらすじは、生きる希望を失った主人公・桐沢祥吾(木村)が、母校のボクシング部のコーチに就任し生徒たちとの交流により、熱い気持ちを取り戻し、蘇っていく学園スポーツドラマ。初回の平均世帯視聴率が11%台をマークした。

木村拓哉「未来への10カウント」は〈何をやってもキムタク〉ドラマ…視聴率は今後どうなる?

木村といえば、2001年放送の「HERO」(フジテレビ系)や03年放送の「GOODLUCK!!」(TBS系)、04年放送の「プライド」(フジテレビ系)などの印象が強く、ネットも<キムタクのドラマって辛い過去を抱えて、今はその世界の王道は踏み外してやさぐれてる元一流の人が、周りの人達との関わる事などで輝きを取り戻して行くみたいな感じ><毎回毎回、脇をしっかり固めて、キムタクが主役でハッピーエンドに終わる綺麗事>という「お決まり感」が食傷気味だという声も多く見られた。

木村はフジテレビ開局60周年企画として、20年、21年と2年続けて放送された「教場」(フジテレビ系)の渋みのある演技で「新境地を開拓した」と高い評価を得た。それが今作では「王道回帰」の印象が強い。

■いかにもなキムタクドラマ

「順調に第一線を歩んでいた人が挫折し、落ちぶれたものの、若い生徒たちとの交流をきっかけに双方が熱い気持ちを取り戻し、共通の目標に向かって頑張るというのは、昔から何度も繰り返されてきた学園ドラマの王道の展開です。昨年4月期のTBS日曜劇場『ドラゴン桜』に出演していたKing&Princeの高橋海人さんも出演していることから、〈ボクシング版ドラゴン桜か?〉という声も出ています。ただ、実用的な勉強法を知ることができる要素もあったドラゴン桜と違い、今作はシンプルなスポコンドラマ。スポコンものは市場に溢れており、よほど新しい切り口がなければいくら木村さんが頑張ったとしても限界がありそうです」(コラムニストの水野詩子氏)

木村は悲哀に満ち、人生を諦めている主人公の役作りのためか、今作で終始低い声でボソボソと喋っている。ところが、いざリングに上がると強いという展開のため<最初はやる気がないけどやる気になったら実はすごいっていういかにもなキムタクドラマ><社会のはみ出し者だけど本当は凄い人っていう同じテンプレート><変わるのは職業だけ>という声も見られた。

■B'zとのタッグも90年代なら最高だったが…

今作の主題歌はB'zだ。木村の主演ドラマに楽曲提供するのは「BeautiufulLife〜ふたりでいた日々〜」、「ALIFE〜愛しき人〜」(共にTBS系)に続きこれで3度目。

「90年代なら、視聴者にとっても嬉しいタッグだったかもしれませんが、時代は移り変わり、2020年代の今は視聴者のニーズも価値観も見たいと思う話も変わってきています。それが現代に通用するのか裏目に出るのか。これからの視聴率やネットの評判が注目されます」(前出の水野詩子氏)

設定は既視感のある木村のドラマという印象だが、今後の生徒との触れ合いの描写次第で新たなキムタク像を打ち出せるかもしれない。キムタクだけでなく高橋海人のキャリアにも関わってくるだけに、キンプリのファンも無関心ではいられなそうだ。

「いかにもなキムタクドラマ」既視感ある王道展開に厳しい意見も 外部サイト 中居正広が「月額100円ファンクラブ」開設“のんびり”入念準備が実を結び驚異の拡散 山下智久が“辞めジャニ”で異彩田中聖や植草克秀のように「失速」しない理由 工藤静香が濱口竜介監督を“ロックオン”!ツテたどり次女Kōki,の映画出演を模索 「木村拓哉」をもっと詳しく

木村拓哉主演ドラマ中年男性を演じても「何をやってもキムタク」状態か 木村拓哉の主演ドラマが低調発進前クールの松本潤主演作の影響も? 「未来への10カウント」木村拓哉と高橋海人のボクシング対決に反響

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net