芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

Netflix『はじめてのおつかい』が大ウケ、『たけし城』に『サスケ』日本の番組が世界で通用した理由

Netflix『はじめてのおつかい』が大ウケ、『たけし城』に『サスケ』日本の番組が世界で通用した理由

日本テレビ系の人気番組『はじめてのおつかい』がこのほどNetflixで配信されたところ(英題『OldEnough!』)、「ジャパニーズ・リアリティ・ショーだ」など、各国で高い反応がみられ、再生数がかなりの数となっていることが話題になった。

【写真】『はじめてのおつかい』司会者・森口博子、SMAPと共演の”夢mori”時代

「多くの国の人からすると、そもそも小さな子供がおつかいをすること、ましてや1人で行ったり、きょうだいで街を歩くということ自体が衝撃のようです。そんな姿を見るのは初めてだということで、新鮮な感動があるのではないでしょうか」

と、あるウェブメディア関係者は語る。

『はじめてのおつかい』が海外で人気が出た理由

あらためて説明の必要はないと思うが、『はじめてのおつかい』は、おもに未就学児の小さな子供が、親や近所の大人から、近くのお店で何かを買ってきてほしい、届け物をしてほしいなどと頼まれ、勇気を出して「おつかい」する姿を放送する、ミッションクリア型のバラエティーだ。

「遠くまで歩いたり、あるときは乗り物にに乗ったり。見ている側も親目線になりハラハラしながら成長を見守る感動する番組ですね」(同関係者)

『はじめてのおつかい』が、海外でも人気を得た理由はいったい何なのか。ある放送作家に聞いた。

「子供の映像は、多くの人が自分たちに重ね合わせることができます。子供が1人で行けるかは別として、おつかいという誰もが経験することを見守ることは、言葉や文化の壁を超えて共通するシチュエーション。またリアリティショーとして見た場合にも、コンセプトがしっかりあり、スタッフが作業員や店員に扮して子供の安全を見守りながら撮影するなど、細かなところまで作り込んでいるよさがあるのだと思います」

前出のウェブメディア関係者は、世界的にヒットにた日本のドラマをと重ね合わせているのではと分析する。

「かつてNHKの朝ドラ『おしん』が、アジア圏を中心に60か国以上で放送され大人気となったことがありました。あれも小林綾子さん演じた少女時代のけなげな姿が、国境を越えて多くの人の胸をうった。それと重ね合わせられるような気もします」

『たけし城』『料理の鉄人』も大人気

これまでにも日本のテレビ番組が、アニメ以外でも海外で人気となるケースは少なくない。

『風雲たけし城』(TBS系)は世界150か国以上で放送され、複数の国で“現地版”が制作されたほど。また『SASUKE』(TBS系)は世界160か国以上に広がり、『料理の鉄人』(フジテレビ系)はアメリカで英語吹き替えで放送後、『アイアン・シェフ・アメリカ』という番組を立ち上げた。

さらに『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)のコーナーで、人間のあるポーズにくり抜かれた迫りくる壁と、同じポーズをしてすり抜けないとプールに落下する『脳カベ』というコーナーが海外で人気になった。日本版が放送されたあと、現地版でリメイクされ人気番組になったという。

「たけし城や脳カベは、ゲーム性があるのでとても単純で見ていてすぐ面白さが伝わる。料理とおつかいは、国など関係なく誰もが通る道なので感情移入しやすい。大きく分けて、この2つのパターンがウケるのではないでしょうか」(前出・放送作家)

では逆に、海外で苦戦するであろう日本のバラエティーはどのジャンルになるだろうか。前出の放送作家は次のように分析する。

「日本で人気のあるタレントや芸人の特性に任せた番組はまず難しいですね。日本では視聴者がその人を知っている前提で番組を見ているので、そのまま放送したりフォーマットを売り出しても厳しでしょう」

しかしトークバラエティーでは言葉の壁が大きく立ちふさがるが、共通して好きなものを語る『アメトーーク』はひょっとしたら……と淡い期待を抱いているという。

何がウケるかわからないが、もしかしたら大きな鉱脈が日本の膨大なテレビ番組のアーカイブに埋まっているかもしれない。『はじめてのおつかい』の成功例で、各局は過去の財産を掘り起こしているに違いない。

〈取材・文/渋谷恭太郎〉

Netflix『はじめてのおつかい』が大ウケ、『たけし城』に『サスケ』日本の番組が世界で通用した理由 外部サイト 竹内涼真、ビズリーチ吉谷彩子との破局を決定づけた壮絶「ベッド切り裂き」事件 【写真あり】ヌーディーなタンクトップ姿で息子の運動会に出席した小雪 「はじめてのおつかい」をもっと詳しく

「はじめてのおつかい」海外で噴出した思わぬ反応「困惑した」「奇妙」 「はじめてのおつかい」「風雲!たけし城」全世界を魅了 「はじめてのおつかい」にちなんだ「最期のおつかい」玉袋筋太郎が提案

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

YouTuberゆたぼんが通信制高校に進学「ついに高校1年生です」

YouTuberゆたぼんが通信制高校に進学「ついに高校1年生です」

「青年革命家」を名乗るユーチューバー・ゆたぼん(15)が26日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、通信制高校に進学したことを報告した。 進学先は日本航空高校の通信制過程で、今年4月にできたメタバース工学科。「自分にとっていい経験になるんじゃないかなと思って、ギリギリで願書を送って、日本航空高等...
伊藤英明、若かりし頃の貴重な写真を披露して反響「インがすごい」

伊藤英明、若かりし頃の貴重な写真を披露して反響「インがすごい」

俳優の伊藤英明さんは4月25日、自身のInstagramを更新。若かりし頃の貴重な写真を披露し、「ものすごくイケメン」などの反響が寄せられています。 【実際の投稿:伊藤英明、若かりし頃の写真を公開】「英明少年もう出来上がってますね」 伊藤さんは「WearingdenimLIKEABOSS!そしてインがすごい」とつづり、1...
志賀泰伸氏 BBCに抗議した東山紀之に苦言「もっと優先し、やるべき事あるのでは?」

志賀泰伸氏 BBCに抗議した東山紀之に苦言「もっと優先し、やるべき事あるのでは?」

故ジャニー喜多川氏の性被害を告発した「忍者」の元メンバー・志賀泰伸氏が、SMILE―UP.の対応に疑問を呈した。 SMILE社は25日、公式サイトを更新し、3月に英BBCが放送した東山紀之社長のインタビュー内容に訂正と謝罪を要請する抗議文書を送付したことを発表した。 それによると、故ジャニ...
ロザン、TV番組収録中の事故が絶えない理由を解説 リハーサルに問題点も

ロザン、TV番組収録中の事故が絶えない理由を解説 リハーサルに問題点も

お笑いコンビの「ロザン」が26日、自身のYouTubeチャンネルを更新。続発するテレビ番組の収録事故について考察した。 最近では、お笑いコンビ「トム・ブラウン」の布川ひろきがTBS「水曜日のダウンタウン」の収録中に左足人さし指を骨折する全治1カ月の重傷。同じくお笑い芸人の小島よしおも、TBS「最強スポー...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net