芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

宇多田ヒカル、亡き母への思いの陰で秘した「病床の父」二人三脚からの卒業

宇多田ヒカル、亡き母への思いの陰で秘した「病床の父」二人三脚からの卒業

2014年、南イタリアで行われた結婚式のバージンロード、宇多田ヒカル(39才)の隣を一歩一歩踏みしめるように歩いていたのは、父親・宇多田照實さん(73才)だった。しかし、いまそんな力強い父親の姿が彼女の近くに見えないという。来年でデビュー25年になる宇多田のすべてを見守った彼は数年前からある“準備”を始めているようで──。

【写真5枚】巨大な黒パールの指輪をした父・宇多田照實さん。綺麗なグレーヘア。他、腰に切れ込みの入った衣装で歌う宇多田ヒカル(フェス時)も

《人生の中で、おそらく誰にとっても岐路というか、大きな出来事である親の死と、子どもができて自分が親になるという二つが、私は割と近くに起きて》──雑誌『VOGUEJAPAN』7月号のインタビューで宇多田ヒカルが語ったのは、自らの「宇多田ヒカル」分析だった。

インタビュー後に彼女は「普段なかなか踏み込めないような多岐にわたる話ができた。とてもいい記事になってうれしい」と語っていたようだが、8ページにもわたる特集記事では、これまで明かしてこなかった、彼女がいまの「宇多田ヒカル」に至った理由を振り返っている。

自分をどう愛すればいいかわからないゆえに子供の愛し方もわからなかったり、他者と共存することにずっと葛藤してきたこと、また9年近く精神分析を受けていることや、ここ4年は恋人と呼べる存在がいないことも明かした。

さらに2013年に自殺した母親の藤圭子さん(享年62)について、「不安定で危うい人だった」としたうえで、「親を亡くして初めて、ここから大人になるしかないんだという感覚がありました」と語り、母の死が自分を大きく変えたことも告白した。かつてないほど明け透けに語ったインタビューのように見えるが、秘された大きな存在があった。

「宇多田さんの父親であり、彼女のプロデューサーでもある宇多田照實さんのことです。今回のインタビューで宇多田さんは母親や私生活についてかなり踏み込んだ発言をしましたが、父親のことはほとんど語らなかった。関係者の間では、彼女の“沈黙”が話題になっています」(レコード会社関係者)

インタビューで「誰の期待を裏切ることが一番ハードか」と問われた彼女は「母親の期待」と断言。一方で父親については「彼もミュージシャンですけど、どちらかというと感謝しているのは教育上の協力というか」と答えるにとどまった。

「『天才・宇多田ヒカル』を二人三脚で作り上げた照實さんは、ここ最近、彼女の音楽制作の第一線から距離を取っているそうなのです。高齢ということもあり、体調面の不安も大きいようです。そのことを誰よりもヒカルさんが心配していて、精神的な動揺も少なくないようです」(前出・レコード会社関係者)

両親も娘も波乱万丈

振り返れば、父娘はずっと一緒に歩んできた。アメリカ・ニューヨークで音楽活動をしていた照實さんと藤さんの間に宇多田が生まれたのは1983年1月。幼い頃から両親のいるスタジオに入り浸り、音のシャワーを浴びて育った。3才からピアノを始めた娘の音楽的才能に、最初に気づいたのは照實さんだった。

「初めてヒカルさんの歌声を聴いた照實さんは『いい声だな』と思い、レコーディングに参加させるようになった。1990年には照實さんと藤さん、ヒカルさんで『U3』という家族ユニットを結成し、3人で本格的に音楽活動を始めました」(宇多田家の知人)

1993年、一家で音楽事務所「U3ミュージック」を立ち上げた。事務所社長であり音楽プロデューサーでもある照實さんが娘をプロデュースする形で、宇多田は1998年12月にシングル『Automatic』で鮮烈デビュー。まだ15才だった彼女の歌声は日本中を魅了した。シングルは200万枚を超えるセールスを記録し、翌年にリリースされたファーストアルバム『FirstLove』は国内外で1000万枚近くを売り上げた。社会現象と化した宇多田は、以後も父のプロデュースでヒットを連発した。父と娘は、私生活でも多くの話題を提供した。

「このふたり、6回も結婚と離婚を繰り返しているんです。わけわかんない」

かつてテレビ番組で宇多田が両親についてそう語ったように、照實さんと藤さんは離婚と再婚を繰り返し、最終的に「3回離婚・4回結婚」を数えた。宇多田は2002年、映像作家の紀里谷和明氏(54才)と結婚するも、2007年3月に離婚した。

「宇多田さんは結婚当時19才。彼女の仕事へのアドバイスで距離を縮めたという紀里谷さんと、長年の“専属プロデューサー”だった照實さんは微妙な関係だったと囁かれ、『結婚により父娘に不協和音が生じた』と報じられたこともありました」(芸能関係者)

歌手として順調にキャリアを重ねていた宇多田は、2010年、アーティスト活動から身を引いて「人間活動」に専念することを宣言した。そして活動休止中の2013年8月、最愛の母である藤さんが自ら命を絶った。

「その際、藤さんの実兄が、ある週刊誌上で『照實さんの意向で妹の遺体と対面できない』と公表して騒動になりました。しかし直後に宇多田さんがホームページ上で、『母の遺言書に基づいて、母の意向に沿う弔いをした』と反論した。

死の直前まで両親が連絡を取り合っていたことを明かし、『夫婦だとか夫婦ではないなんてこと以上に深い絆で結ばれた2人でした』として、苦境にあった照實さんを擁護しました。一時期は不和が囁かれた父親を守ろうとする彼女の姿勢に、一家の絆を感じました」(前出・芸能関係者)

藤さんの死から半年後の2014年2月、宇多田はイタリア人の一般男性と再婚し、2015年7月に男児を出産した。

《ヒカルは元気に、でも寝不足でも育児に奮闘しています。孫も笑顔を見せてくれるくらい成長しています》

照實さんも音楽事務所の公式ツイッターアカウントから頻繁にツイートして、孫の誕生と成長を喜んだ。母の死、再婚、出産という人生の転機をたて続けに経験した宇多田は2016年にアーティスト活動を再開。同年9月に8年ぶりのアルバム『Fantome』をリリースした。

「ヒカルさんの活動再開を誰よりもサポートしたのは照實さんでした。照實さんは娘と孫の住むイギリスと日本を頻繁に往復し、ブランクのあるヒカルさんが以前のように活躍できる舞台を精力的に整えたのです」(前出・宇多田家の知人)

車いすで移動していた

デビューから藤さんの死をはじめ私生活の数々の困難を乗り越え、二人三脚で宇多田ヒカルという唯一無二のアーティストを作り上げた父と娘。関係者によると、照實さんの不在の予兆は、およそ4年前からあったという。

2018年11月、宇多田にとって12年ぶりとなる全国ツアーが行われた。彼女がライブを行うこと自体、活動休止直前の2010年12月に開催されたコンサート以来であり、実に8年ぶりだった。

6都市12公演で総計14万人を動員したこのツアーで宇多田は、『traveling』『花束を君に』『FirstLove』といった往年の名曲を次々に歌い上げた。それは宇多田の覚悟の表れだった、と指摘するのは音楽関係者だ。

「実はこのツアーは宇多田さんにとって大きな挑戦のツアーでした。というのも、それまでは照實さんが細部にわたってプロデュースし、全面的に宇多田さんにアドバイスを送っていたのですが、そのコンサートでは照實さんのプロデューサーとしてのかかわりが少なくなっていたと聞いています。それは照實さんの意向でもあり、この先のツアーやコンサートのプロデュースを宇多田さんを中心としたチームでできるようにと、準備をしてきたそうです」(音楽関係者)

照實さんはツアーには同行していた。だがその姿に驚いたスタッフは少なくなかったという。

「照實さんはもともと持病をいくつか抱えていたようで、以前から脚の調子が悪かったようですが、そのツアーでは、時には車いすで移動することもあったようです。歩けないというわけではないようでしたが、恰幅がよかった若い頃と比べて、かなりやせられた印象で……。それまでコンサートのときには細かく指示を出していたのと比べて、“後ろで見守る”ことが多かったようです」(前出・音楽関係者)

ツアーの千秋楽を迎えた12月9日。この日は宇多田のデビュー20周年記念日だった。千葉・幕張メッセで行われたコンサートで、アンコールの『Automatic』を歌い終えた宇多田は、「言おうかどうか迷ってたんだけど」と切り出してこう述べた。

「私がありがとうって言いたい人たちが2人いるんだけど。私を産んで育ててくれた母親と父親にありがとうと言いたくて(中略)家族と仕事すると、いいことも悪いこともいろいろある。父親とはよく会うんだけど、なかなか照れくさくて言えないから。ちょっと贅沢だけど、この場を借りて、20年間ありがとうと言わせてください」

事務所の役員に家族以外の名

それから現在までの間に、世界をコロナ禍が襲った。国境をまたぐ移動が難しくなるなか、宇多田はロンドンを拠点に活動を続けた。一方の照實さんは、着々と“準備”を進めていたようだ。

「昨春、宇多田一家の音楽事務所の取締役に、レコード会社『東芝EMI』時代にヒカルさんを見出した音楽プロデューサーが就任しました。ずっと一家だけでやってきた個人事務所の役員に家族以外の人を就任させるのは、照實さんにとって大きな決断だったはず。この“人事”に照實さんが完全にプロデュース業から身を引くのでは?という声とともに体調面が心配されていました」(前出・レコード会社関係者)

現場でも宇多田をサポートする新たな体制作りが進められてきたようだ。

「現在は信頼できる重鎮スタッフが『チーム宇多田』となって現場のヒカルさんを支えています。将来的にはヒカルさんと同年代で仲がよく、相談相手にもなっている女性スタッフが事務所の重要ポジションに就くと目されます」(前出・レコード会社関係者)

着々と後継者の育成が進む背景には、照實さんのたっての願いがあるという。

「照實さんはずっと都内の超高級マンションに住んでいましたが、現在はそこには住んでいないようです。病床に伏しているなど、体調がすぐれないという話も伝わります。照實さんがヒカルさんの近況や、孫の誕生などをつぶやいていた音楽事務所の公式ツイッターも現在は非公開です。もしかしたら照實さんは『残された時間は少ない』との思いで、愛娘をサポートする次の体制作りを急いでいるのかもしれません」(前出・宇多田家の知人)

照實さんは宇多田ヒカルというアーティストからは距離を置き始めたのかもしれない。しかし、彼の生活を支え続けるのは、この先も宇多田ただひとりだという。

「照實さんには1才年下の弟がいますが、弟は両親とともにニューヨークで暮らしていたこともあり、疎遠状態だといいます。藤さんを亡くして以降、父ひとり娘ひとりの関係だったように見えました」(前出・宇多田家の知人)

今年に入ってから、宇多田は精力的な活動を続ける。1月に約3年7か月ぶりとなる8枚目のアルバム『BADモード』を先行配信し、4月にはアメリカで開催された世界最大級の野外音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」にサプライズ出演した。

「これまでフェスに出なかった彼女が初めて参加を決断したのは、新境地を開拓したいとの思いがあったからでしょう。最新のインタビューで照實さんについて深く語らなかったのも、『これからは父に心配をかけないよう、自分で頑張っていく』という決意の表れだったのかもしれません」(前出・宇多田家の知人)

最新アルバム『BADモード』について、音楽メディアで宇多田はこう語っている。

「『BADモード』は『調子が悪くて落ち込んでいるときの状態』という意味で使っています。絶好調じゃない状態、ということですね。この2、3年、私にとって一番大事だった1つが、周りの大事な人たちとお互いにどう支え合うかということでした」

この数年で、最愛の父との関係に変化が訪れていたのかもしれない。それでも彼女は前を向く。これまで通り「BADモード」な日だって乗り越えて──。

※女性セブン2022年6月16日号

宇多田ヒカル、亡き母への思いの陰で秘した「病床の父」二人三脚からの卒業 外部サイト 【写真あり】宇多田ヒカルの朝ドラ主題歌は亡き母へのラブレター? 【写真あり】「出る意味ないから出ない」紅白出場を拒否したアーティストの強烈な本音 【写真あり】あゆ、宇多田、岸恵子…うまくいかなかった国際結婚の背景 「宇多田ヒカル」をもっと詳しく

キングダムハーツ20周年記念ウォークマンとワイヤレスイヤホンの販売開始 宇多田ヒカル、イギリスでの素敵な夜の出来事遭遇した物に反響 平成最強ソングは「Automatic」SNSでは懐かしネタで大盛り上がりに

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...
さんま、ウエストランドの“給料折半解消”は「痛いやろなぁ、河本」

さんま、ウエストランドの“給料折半解消”は「痛いやろなぁ、河本」

タレントの明石家さんま(68歳)が、4月27日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)に出演。トラブルのあったウエストランド・河本太にとって、負傷より「もっと痛い」ことについて語った。 リスナーから、さんまの周りでやらかしてしまう芸人として、ウエストランド河本がタクシー運転...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net