芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

日本には2人だけ…ラブシーン調整するインティマシー・コーディネーター

日本には2人だけ…ラブシーン調整するインティマシー・コーディネーター

「次のキスシーンでは舌を入れることになっていますが、そのままで大丈夫ですか?」。ある映画の撮影現場。主演俳優の女性に、スタッフの女性が質問する。俳優は少しためらい気味に、こう答える。

【写真】日本で初めてインティマシー・コーディネーターが導入された水原希子主演『彼女』

「事前打ち合わせではOKと答えたけれど、やっぱりそこまではやりたくないんです」
「OK。監督に伝えますね。ほかに嫌な部分はありますか?」
「そうね……胸にキスをされるのもちょっと嫌」
「お腹や太ももへのキスならどう?」
「それはどちらも大丈夫」

意思確認が終わると、女性は監督のもとに向かう。俳優の意向をはっきりと伝え、代案を話し合う。監督や撮影スタッフ、出演者の事前確認が終わると、撮影リハーサルに入る。

「これからリハに入ります!最小限の人数でお願いします。それ以外のかたはスタジオの外に出てください」

くだんの女性の大きな声が響き渡ると、スタッフが次々にスタジオ外へと歩いて出る。少人数の静まり返ったセットで、ようやくベッドシーンの撮影が始まった──この女性の職業は「インティマシー・コーディネーター」。映画やドラマの撮影現場に第三者的立場として参加し、制作と俳優の間に立って、キスシーンやベッドシーンなど、性的なシーンの撮影を調整する。

疑似セックスや入浴、キスなど肌の露出・接触があるシーンは英語で「インティマシー・シーン(親密なシーン)」と呼ばれる。インティマシー・コーディネーターはそうした現場に仲介役として入り、俳優が安心して演じられるように全面的にサポートを行う。日本ではまだ認知度が低く、2人しかいない。その1人で日本初のインティマシー・コーディネーターの西山ももこさん(42才)が説明する。

「私たちはヌードや性的描写のある撮影現場で、監督が描きたいイメージを明確化し、俳優側との橋渡しをします。俳優が萎縮せずに、嫌なことは“ノー”と言える環境を作るのも重要な役割で、双方が納得する作品作りのサポートを行います」

ここ最近、映像業界では性暴力の被害が相次いでいる。3月には映画『蜜月』の榊英雄監督(52才)から、「性行為を強要された」と訴える女性4人の告発記事が週刊誌に掲載された。榊監督は報道の一部を認め、謝罪している。

4月には、有名俳優が実名で声を上げた。水原希子(31才)が、同じ週刊誌の取材で、Netflixオリジナル映画『彼女』で梅川治男プロデューサー(61才)から、性的な要求を受けたと語っている。

《撮影が始まる直前、梅川氏から性的なシーンでアンダーヘアを出すようにと要求されました。オファーの段階ではそうした説明はなく、出演が決まってから突然話を持ち出された。アンダーヘアを出すことが出演の条件になるのなら、最初からオファーは受けていませんでした》

これらは撮影現場で行われる性暴力のごく一部にすぎない。表に出ず、葬り去られる性暴力をなくすため、あらかじめ調整するのが、インティマシー・コーディネーターの仕事なのだ。

パワーバランスを壊しながら、俳優の気持ちも監督の意見もくんで撮影をスムーズに進める

映像業界でインティマシー・コーディネーターが誕生したのは2018年頃のこと。ハリウッド女優たちが有名映画プロデューサーによる性暴力やハラスメントの被害をSNSで告白した「#MeToo運動」を機に、欧米で広まった。西山さんが説明する。

「インティマシー・コーディネーターは民間資格で、アメリカを中心に複数の団体があります。私が資格を取った2020年の時点では世界で100人未満しかいない職業でしたが、次第に増えています。アメリカでは2018年、人気ドラマシリーズの『セックス・アンド・ザ・シティ』で知られる大手ケーブルテレビ局HBOが、同局で制作する全作品にインティマシー・コーディネーターの導入を決めました。日本には2人しかいませんが、海外ではほかの映画やドラマの制作現場でも導入がスタンダードになってきています」

日本で初めてインティマシー・コーディネーターが入った作品は、冒頭の水原が主演を務めた映画『彼女』だ。2021年4月に配信された同作品は、女性2人の愛を描いたストーリーで性的な描写が多い。梅川プロデューサーに不安を感じた水原がNetflixに提案して採用されたのだ。

今年2月から配信され、大胆な濡れ場が話題を呼んだNetflixオリジナルシリーズのドラマ『金魚妻』でもインティマシー・コーディネーターが起用された。配信記念イベントで、主演の篠原涼子(48才)は感想をこう語った。

「何かあったら、途中で入ってきてくださったり、アドバイスしてくださったり。そういう安心感がありました」

だが、こうした仕事内容は決して単純なものではない。Netflix以外の映画やドラマを複数担当してきた西山さんが説明する。

「いくら風通しのいい制作現場でも“仕事を依頼する側”と“受ける側”の潜在的な力関係が存在する。そのパワーバランスを壊しながら両者の意見をくんで、現場をスムーズに進めるのが私たちの役割。俳優の味方、代弁者と思われがちですが、厳密には違います。まずは監督の意見に耳を傾けて、どうやれば作品がよりよいものになるかを一緒に考えていきます」(西山さん)

【プロフィール】
西山ももこ/1979年8月23日、東京都生まれ。高校、大学時代にアイルランドで学び、チェコのプラハ芸術アカデミーでダンスを軸に表現活動を学ぶ。2008年に帰国し、翌年からアフリカ専門の撮影コーディネーターに。2020年にインティマシー・コーディネーターの資格を取得し、国内外の作品に携わる。

※女性セブン2022年6月30日号

日本には2人だけ…ラブシーン調整するインティマシー・コーディネーター 外部サイト 水原希子&野村周平寿司デートからのサプライズ誕生会へ 園子温監督に性加害報道、映画カメラマンが明かす現場の実態「手を出しやすい環境」 水原希子天安門中指写真に「いいね!」で謝罪の背景 「国内ニュース」をもっと詳しく

小型犬221匹を劣悪な環境で飼育か「こんなに増えるとは」 19日午後から内陸部を中心に天気急変かゲリラ雷雨となる恐れも 全国各地で最高気温30℃以上の真夏日続出湿度高く熱中症リスクも

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「勇気がいるよな。すごい決断だ」高知東生、山口一郎のうつ病告白に私見

「勇気がいるよな。すごい決断だ」高知東生、山口一郎のうつ病告白に私見

薬物依存からの回復を目指している俳優高知東生(59)が6日までに、X(旧ツイッター)を更新。ロックバンド、サカナクションのボーカル&ギタリストの山口一郎(43)が鬱病を告白した件について、私見をつづった。 山口は22年5月から体調不良を訴え、同7月から療養を続けていた。今年5月5日、NHKスペシャル「...
キンコン梶原雄太「辞めるかもしれへん」吉本興業にブチギレた経緯

キンコン梶原雄太「辞めるかもしれへん」吉本興業にブチギレた経緯

お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太が5日、YouTubeチャンネル「毎週キングコング」を更新。「【もう全部話す】吉本興業にブチギレた件についての詳細を話します」と題した動画を公開した。 梶原は先日、自身のX(旧ツイッター)に「むちゃくちゃ腹立つ。芸人さんのYouTube出演本人からオッ...
「え!?」「63歳で…」浅野温子、雰囲気ガラリな姿にネット衝撃!ドレスアップが「美しい」と反響

「え!?」「63歳で…」浅野温子、雰囲気ガラリな姿にネット衝撃!ドレスアップが「美しい」と反響

女優・浅野温子(63)が6日までに、自身が所属する芸能事務所「生島企画室」の公式SNSに登場し、近影を披露した。 浅野は3日に神奈川・横浜で行われた映画「帰ってきたあぶない刑事」(24日公開、原廣利監督)のレッドカーペットに出席。ダブル主演を務める俳優の舘ひろし、柴田恭兵や仲村トオルと登...
土田晃之、母が一時心肺停止で緊急搬送…「意外な原因」受け注意喚起も

土田晃之、母が一時心肺停止で緊急搬送…「意外な原因」受け注意喚起も

お笑いタレント土田晃之(51)が5日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」(日曜正午)に生出演し、母が緊急搬送されたことを明かした。 この1週間を振り返るトークで、「びっくりしたことがありまして。うちの母が…死にまして」と衝撃の告白。出演者らが驚く中、「これがね、すごい...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net