芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

16歳アイドルに高額賠償請求?大手地下アイドル事務所のブラック誓約書

ライブアイドル業界の最大手事務所として知られ、全国主要都市に支部を展開する「FreeK-Laboratory(フリークラボラトリー、以下フリーク)」。その社長をつとめる小口馨氏が、自社の未成年アイドルに対して、一方的な契約書・誓約書にサインをさせたうえで100万円を超える金銭を請求していたことが文春オンラインの取材でわかった。

【写真】「FreeKLaboratory」で社長を務める小口馨氏

「アイドルが事務所を辞めようと思っても、契約を解消することができないんです。足を骨折したり高熱が出てもイベントに出演させられ、父親の1周忌にもまともに参加できませんでした。高額な賠償金を払うまで辞められないと言われ、今も飼い殺しの状態です。早く自由になりたいです……」

16歳アイドルに高額賠償請求?大手地下アイドル事務所のブラック誓約書
「#PANnana」や「ネコプラ」などのグループで活動していた小咲ののさん

憔悴した表情で保護者を伴って取材に応じたのは、同事務所の人気ライブアイドルグループ「ネコプラ」に所属していた小咲ののさん(16)。小咲さんの手元にある契約書、誓約書には小咲さんの自由を制限するさまざまな禁止事項が書かれ、「違反」「損害賠償」「処罰」といった文字が並んでいた。

知られざるライブアイドル業界の闇に迫った――。

「社長をつとめる小口氏は以前は関西のテレビ業界で働いていたそう」

ライブアイドルとは、テレビや雑誌などメディアでの活動よりも、ライブ会場で主に活動するアイドルで、地下アイドルとも呼ばれている。そしてフリークは、ライブアイドル業界の最大手の芸能事務所だ。

「『ネコプラ』『chula』など20以上のグループを抱え、在籍アイドルは250人以上。東京で活動を始めましたが2020年から全国展開し、大阪、名古屋、福岡、札幌などの主要都市に支部があります。所属グループを合わせると年間300日以上ライブを開催し、1年間の総動員数は8万人を超えます。夏のアイドルの祭典『TOKYOIDOLFESTIVAL』にも毎年複数グループを送り込み、都心の地下アイドルイベントでは参加アイドルの半数がフリーク所属ということも。社長をつとめる小口氏は30代の若手で、以前は関西のテレビ業界で働いていたそうです」(アイドルライター)

当時15歳で京都に住んでいた小咲さんがフリークのオーディションに参加したのは、2021年4月のことだった。

「私はもともとアイドルオタクで、14歳の頃からライブアイドルの会場に通っていました。フリーク所属の『ネコプラ』に憧れてツイッターでオーディションに応募したら、すぐに『大阪に新しいグループをつくるので、そちらのオーディションに参加してほしい』と社長の小口さんから返信がきました。大阪で面接を受けたら合格して、2021年の5月5日に『♯PANnana(パンナナ)』というグループでデビューしました」(小咲さん)

小口氏は大阪のオーディション会場にドラえもん柄のジャージ姿で現れた。憧れのアイドル事務所の社長である小口氏から契約書と誓約書を手渡され、小咲さんはその内容を疑うこともなく、言われるがままにサインした。

「何より合格したことが嬉しくて舞い上がっていました。しかも当時の私は芸能界についてあまりにも無知で、厳しすぎる禁止事項も、芸能界では当たり前なのだと思ってしまいました。今思えばもっと周囲に相談すればよかったです……」(小咲さん)

小咲さんがサインした“契約書”の内容はこうだ。

・契約期間は1年間ごとの自動更新で、契約を解除するには契約満了の120日前に申告が必要。
・SNSの書き込みや私生活は事務所が厳しく管理し、連絡が取れなくなる、遅刻、虚偽の発言があった場合はギャラの停止や減額、損害賠償の対象。
・ファン、メンズモデルや一般人であっても男性との交際は禁止。過去のプライベート画像が流出した際は本人だけでなく、(流出にかかわった)関係者も処罰、損害賠償の対象となる。

「ファンと連絡を取っただけで高額な金銭を請求するのはやりすぎ」

中でも小口氏が強調したのが、ファンとの距離だという。小咲さんが契約書と同時にサインした誓約書によると、SNSのダイレクトメールなどを含めてファンとプライベートで連絡を取ることは一切禁止されており、違反した場合には200万円以上の損害賠償が発生すると書かれている。未成年者の場合は保護者が負担するという“保証人”まで記載されている。

取材班が過去に入手した大手芸能事務所や人気アイドルグループの契約書と比べても、フリークの契約書・誓約書の厳しさは群を抜いている。たとえ表向きに「恋愛禁止」を売りにしてはいても契約書にはまず明記されておらず、罰金制度まで明記されているケースはほとんどない。

人気アイドルを多数抱える大手事務所の幹部も、契約書の内容に首を捻る。

「犯罪や勝手にAVに出演するなど、著しくグループの評判を落とす行為ならともかく、恋愛やファンと連絡を取っただけで高額な金銭を請求するのはやりすぎ。ウチは恋愛禁止を表向きうたっていますが、ファンとの繋がりが表に出てもせいぜい“休業”や“卒業”くらいで、タレントからお金を取るのはさすがにしませんね」

あるフリーク関係者は匿名を条件に、誓約書の本当の“狙い”が金銭だけではないと明かした。

「誓約書の狙いは要するに、社長や事務所には絶対服従で、自分の意志を持たない駒になれということ。『アイドルにとってファンこそが彼氏』という幻想を実現しようとしているとも言えますが、実質は奴隷契約に近い。しかも事務所側が契約書を遵守するわけでもなく、書いてある通りに4カ月前に『辞めたい』と伝えても、何かと理由をつけてスムーズに辞められることは少ない。最近は強権的な手法をやめてクリーン化を進める大手事務所も多いですが、ウチは真逆ですね」

足を疲労骨折しても「特典会だけでも出ろ」

しかし小咲さんは契約書・誓約書のリスクに気づくことができず、2021年4月にフリークと契約。翌5月には『#PANnana』のメンバーとしてステージデビューを果たした。しかしグループ活動のあまりの多忙さに、小咲さんの体はすぐに悲鳴を上げた。

「ライブがある日の朝は始発で家を出て、リハーサルをしてライブや特典会(ライブ後にファンとチェキを撮影したり握手したりする会)を終えたらもう夜です。週2回のレッスンも18時半から23時までで、帰りはほとんど終電。階段から落ちて足を捻挫してもライブやレッスンを休ませてもらえず、6月にはついに左足を疲労骨折してしまいました。その時も運営からは『特典会だけでも出ろ』と言われました。7回くらいは松葉杖をついて特典会に出たのですが足はどんどん痛くなり、メンタル的にも追い詰められていきました」(小咲さん)

松葉杖をついて笑顔で写真撮影をこなすのはあまりに過酷だが、フリークや小口氏が小咲さんにライブの欠席を許さなかったのには、ライブアイドル業界のある事情が関係しているという。

「ライブアイドルの運営にとって、アイドルとの2ショットチェキを2000円程度で撮れる特典会はまさに“ドル箱”。アイドル1人でライブ1回につき20万円近い売り上げになることもあります。当時の『#PANnana』は小咲さんが稼ぎ頭だったので、月に300万円くらいは売り上げが見込める。取り分は1/3がアイドル本人で、残りの2/3は事務所のもの。事務所としては休みを認めればその分収入が減るので、休ませるわけにはいかないんです」(事務所関係者)

小咲さんは徐々に精神的に追い詰められ、ついに“事件”が起きてしまった。小咲さんの母親が当時をこう振り返る。

「実は昨年3月、夫を白血病で亡くしました。娘は末っ子で、小さいときからパパに可愛がられていて10年にわたる闘病中もずっと寄り添ってきました。葬儀のときは歩けない程取り乱しました。私も精神的に不安定になってしまい、『#PANnana』の仕事でも辛いことが続いた7月に行方不明になってしまったんです。事務所と相談して捜索願を出したのですが、娘が警察に保護されたのは3カ月後。見つかった時はかなり精神的に参っていて、約1カ月入院しました」

「いま辞めたら賠償金が発生すると言われました」

小咲さんは11月に退院したものの、アイドル活動へのモチベーションは一向に回復せず憔悴するばかりだった。それでも12月に、小咲さんと母親は東京で小口氏と話し合いを持った。

「12月に小口社長と面会した際に、いま辞めたら賠償金が発生すると言われました。動揺する私に、社長は気分転換をかねて『ネコプラ』の妹グループのレッスンを見学に来るよう言われました。見学へ行くとなぜかオーディションを受けることになり、最終的に『ネコプラ』に加入することになっていました。『どうせやめられないなら…』と思い、今年の1月4日から新メンバーとして活動することになりました」(小咲さん)

大阪で活動していた「#PANnana」から東京圏が拠点の「ネコプラ」への移籍に伴って、2022年1月に小咲さんは家族と離れて1人で上京。だがわずか3カ月後に、A氏から大金を請求されることになってしまった。(#2へ)

《顔出し告発》「親の死に目にあえない、そんなことは日常茶飯事です」ライブアイドルの大手事務所社長が16歳少女にカメラを向けて要求した“謝罪動画”へ続く

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

16歳アイドルに高額賠償請求?大手地下アイドル事務所のブラック誓約書 外部サイト 【続きを読む】《顔出し告発》「潰しにくるとは思わなかったんですか?」地下アイドルの大手事務所社長が16歳少女にカメラを向けて要求した“謝罪動画” 【#3を読む】「誓約書に根拠がないのは分かっているが本人には言わない」所属タレントに“ブラック契約”を告発された大手地下アイドル事務所の社長が90分繰り広げた“弁明”の中身 【写真】「FreeKLaboratory」で社長を務める小口馨氏 「地下アイドル」をもっと詳しく

風営法違反?地下アイドルら逮捕 地下アイドルを推して毎月100万円知らずに自分を切り売りする未成年も 人気声優・神尾晋一郎15歳下の地下アイドルと熱愛同棲中か

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net