芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

明石家さんま「愛弟子」といえるスタッフ急逝に悲痛「ショックやった…」

明石家さんま「愛弟子」といえるスタッフ急逝に悲痛「ショックやった…」

「さんまさんの番組を数多く担当したフジテレビの社員・Aさんが6月に自死してしまったそうなんです。いつも明るいさんまさんも動揺を隠しきれないようです……」(制作会社関係者)

テレビ局社員ながら番組制作を通して明石家さんま(67)の薫陶を受け続け、“愛弟子”といえる存在だったAさん。彼の急逝を多くのテレビマンが悼んでいる。

前出の制作会社関係者が語る。

「さんまさんは、どんなにやり手のテレビマンでも、人柄が信用できなければ決して仕事をしません。そんなさんまさんも、Aさんのことは新人時代からとてもかわいがっていました。付き合いは数十年に及ぶのではないでしょうか」

Aさんは、さんまとの“大喜利のような”打ち合わせでテレビマンとして鍛えられた思い出をインタビューで語ったこともある。フジテレビの王道バラエティを中心に、多岐にわたる才能を見せていた彼が、なぜ自死という道を選んでしまったのか。

「実は今年の春、新型コロナウイルスに感染しています。体調は回復したものの鬱の症状が出てしまったようで、仕事には復帰できないままとなってしまいました」(テレビ局関係者)

本誌はさんまにも話を聞いた。自宅から車で出てくると、言葉少なにこう答えた。

「長い付き合いのヤツや。もちろんショックやった……」

――今のお気持ちをお聞かせいただけないでしょうか。

「もうお花を贈っとる……それだけや」

芸能界では今年5月、上島竜兵さん(享年61)が自死し、日本中が悲しみに包まれた。

2年以上にわたって続くコロナ禍は、日本の自殺率にも大きな影響を及ぼしている。旭川医科大学と北海道大学の研究によれば、パンデミック期間の’20年4月から’21年12月までの日本の自殺者の総数は3万4千140人。このうち3千33人はコロナ禍がなければ死を選ばなかった可能性があるという。

精神科医の香山リカさんは、長引くコロナ禍で鬱とみられる中高年男性が増えていると語る。

「男性であれば、仕事のことで弱音を吐けない、弱い姿を見せてはいけないという風潮は今も根強いです。リーダーなど責任のある立場の人ほど心配です。強い自分を演じてきて、悩んで苦しんで、ポキッと折れるように自殺を決行してしまうのです。

コロナ禍で人が集まれない状況が続き、飲食店などで愚痴をこぼす機会も減ってしまいました。企業などでは保健室のような形でもいいので、そうした話を聞く立場の人がいる場を意識的に作る必要があると思います」

さんまは、親交が深かった上島竜兵さんの自死に際しては、レギュラーのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBS)で次のように語っている。

「われわれお笑いの人間は受け止められないことが起こって。でも受け止めてあげなきゃ、竜兵がかわいそうやしな。(中略)本当に好きな芸人、好きな後輩が、いちばん嫌いな死に方をしたからね。ちょっとね、腹が立っているというのが事実です」

今回またひとり、Aさんという大切な仲間を失ってしまったさんま。本誌に明かした言葉には、やりきれない無念の思いが込められていた――。

■「日本いのちの電話」

ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時〜午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時〜午後9時/毎月10日・午前8時〜翌日午前8時)

明石家さんま「愛弟子」といえるスタッフ急逝に悲痛「ショックやった…」 外部サイト さんまの“相続拒否”発言にIMALUが堂々宣言「遺産いらない」 さんまIMALU同棲に父の嘆息「男見る目ゼロ」と周囲に愚痴も 明石家さんま「昔は大丈夫だった」徳光のセクハラ発言を擁護も非難轟々 「明石家さんま」をもっと詳しく

インパルス堤下前回事故を起こした際に明石家さんまから忠告されていた 香取慎吾が明石家さんまと7年ぶりの共演「第11回明石家紅白!」 堂安律、明石家さんまと会食ショットが話題ファン「メンツすげ〜」と反響

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策

「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策

歌手のAdoが4月27・28日、東京・国立競技場で女性ソロアーティストで初となるワンマンライブ「AdoSPECIALLIVE2024『心臓』」を開催した。同ライブは2月にチケットが一般販売されると即完売、2日で14万人以上が動員される巨大イベントとなった。 コスプレイヤー・火将ロシエルは、29日までにインスタグラムを更...
作家・小野美由紀、子連れキャンプツアーで「虐待」目撃 顔3発殴られるも「介入してよかった」

作家・小野美由紀、子連れキャンプツアーで「虐待」目撃 顔3発殴られるも「介入してよかった」

SF小説「ピュア」などで知られる作家・小野美由紀さんが2024年4月29日、キャンプツアー先で、1組の親から子に対する「虐待」を目撃したとXで告白した。 制止を試みたところ小野さんも親側に「顔を3発」殴られ、被害届を出したという。 「子供のためのキャンプ」で暴力や罵倒する親... 小野さんは投稿で、同日...
ガーシー氏が「絶対に許せない」と告発を予告 生配信への登場が告知される

ガーシー氏が「絶対に許せない」と告発を予告 生配信への登場が告知される

ガーシー(東谷義和)が沈黙を破って、ユーチューブに復活だ。刑事裁判でガーシーの弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルで、5月1日夜10時からガーシーが登場する生配信が告知された。 「ガーシー帰国後初生配信!東谷義和さんの今後の活動と絶対に許せない●●...
つんく♂、16歳を迎えた双子の長男・長女をチラ見せ紹介「可愛いとこ満載」

つんく♂、16歳を迎えた双子の長男・長女をチラ見せ紹介「可愛いとこ満載」

ハワイを生活拠点とする音楽プロデューサー・つんく♂(55)が30日、自身のインスタグラムを更新。双子の長男・長女を紹介した。 【写真あり】“双子”の長男長女が16歳に!家族で乾杯…誕生日を祝うつんく♂ファミリー 「16歳の誕生日を迎えた我が長男長女は双子です。こないだ生まれた気がするが、もう16才」と...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net